Home > スポンサー広告 > 冷静になって考える

スポンサーサイト


Comments:-

ちゃり URL 2007-04-08 (日) 09:56

私は高校生の時からギターやベースを弾いて作曲活動してましたが、昨年42歳になってJazzを始めたところ、基礎が無いので自分自身実は初心者と言うことが客観的に分りました。
くまぞうさん、4年も演っているなんて素晴らしい。
私もWoodbass半年で同じくおっさんスタート組です。
がんばりますので、そのうちコンボができるといいですね。

くまぞ URL 2007-04-09 (月) 06:01

何事も基礎はとても大事ですね。

自分自身、基礎がない上にいろいろ積み上げようとしてやっぱり崩れていきます。
あとそれを正してくれる先生も必要だという事もわかりましたので、私も今度からやまさんレッスンをお願いする事にしました。

ちゃりさんのWoodbassいいですよーv-411。持ち運びは重くてでかくて、大変だと思いますがよろしくお願いします。

コンボそうですね。ちゃりさんと出来る日を目標に頑張りたいと思いますv-341v-268

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/90-c1b7e06e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > 冷静になって考える

Home > くまぞう日記 > 冷静になって考える

冷静になって考える

私の周りの音楽仲間の多くは若いときから音楽と親しんで来ており、いま手にしている種類の楽器ではないにしろ演奏を楽しんで、(中には苦しみながらも)長く続けて来ている方が多い。
10年、20年、それ以上。

その方達に比べ私はたかだか4年半。
それも学生ではなくどっから見てもおっさんになってからのスタートだ。もちろん仕事もあり練習を毎日出来るような環境ではない。

別に“だから下手でもいい”と言いたい訳ではない。

10年20年と続けて来ている人でさえ今も練習を重ね、音色やアドリブの研究を続けているという事はそれだけやってもまだまだ学ぶ事が沢山あるという事だ。それだけ奥が深い。
たぶんやってもやっても終わらないのだと思う。

もちろん人それぞれの才能にも差があると思うが、それだけ長く続けているという事はそれだけ努力をしているという事だ。

蓄積された努力の差はそうそう縮まるものではない。むしろ上手い人は今でも沢山練習するからその差は広がる一方。
だから、人と比べてどうか?という事を考えるのはよそうと思う。そっちの方が健全である。

それよりも、先週の自分と比べて少しは間違えずに吹けるようになったか?とか、フレーズを1つでもおぼえたか?という事を自分に問いかけながらやっていこうと思う。

先は長いのだから。

スタジオからの夜景

スポンサーサイト

Comments:2

ちゃり URL 2007-04-08 (日) 09:56

私は高校生の時からギターやベースを弾いて作曲活動してましたが、昨年42歳になってJazzを始めたところ、基礎が無いので自分自身実は初心者と言うことが客観的に分りました。
くまぞうさん、4年も演っているなんて素晴らしい。
私もWoodbass半年で同じくおっさんスタート組です。
がんばりますので、そのうちコンボができるといいですね。

くまぞ URL 2007-04-09 (月) 06:01

何事も基礎はとても大事ですね。

自分自身、基礎がない上にいろいろ積み上げようとしてやっぱり崩れていきます。
あとそれを正してくれる先生も必要だという事もわかりましたので、私も今度からやまさんレッスンをお願いする事にしました。

ちゃりさんのWoodbassいいですよーv-411。持ち運びは重くてでかくて、大変だと思いますがよろしくお願いします。

コンボそうですね。ちゃりさんと出来る日を目標に頑張りたいと思いますv-341v-268

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/90-c1b7e06e
Listed below are links to weblogs that reference
冷静になって考える from くまぞうのあーだCoda

Home > くまぞう日記 > 冷静になって考える

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

