Home > スポンサー広告 > ネックコルク

スポンサーサイト


Comments:-

こういちろう URL 2007-04-04 (水) 22:08

sfz(スフォルツァンド)には注意しましょう(笑)
bomb!e-268ってならんごとね

うお URL 2007-04-04 (水) 22:12

>しかしこの時期楽器を入院させるのはやだなぁ~~。

応急手当ですが、コルクにコルクグリスを塗ってライターの火であぶるとコルクがぶわーっと膨らんできてしばらくは何とかなります。
ただしあまり火を近づけすぎるとコルクがこげるのでご注意を ^^

昔サウンド楽器でコルクの巻き直しをしてもらったときには30分ぐらいで仕上げてくれました。
入院しなくても日帰りで治療してもらえる可能性もあるので行きつけのお店のリペアさんに相談するのも手かもしれません。

くまぞ URL 2007-04-05 (木) 06:59

sfz-bomb発射!

ドカーン!e-268ドカーン!e-268ドカーン!e-268

じゃダメですか(笑)なかなか表現がむずかしいですね~。fpも苦手です(汗)頑張ります。

>うおさん
そんな裏技があったとは!初めて聞きました。同じテナーのかたさんはたまに紙らしいものをくるりと一周巻いてからセットしていたので、それも考えていたのですが。
情報ありがとうございます。
マウスピース一応ラバー試してみますが、たぶんもとに戻るのではないかと思っています。たまに使いたくなるんですよねe-291

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/88-de5fccc4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > ネックコルク

Home > 楽器関係 > ネックコルク

ネックコルク

今週はまた寒いが、先週まで春の陽気で「あったかくなったなぁ~」と感じる事が多かった。それはマウスピースのセットする位置でも分かる。寒い時期は管が冷え音程が下がるので、マウスピースを入れ気味にし、暖かくなると逆に抜かないといけない。冬の時期はえいっっと入れなくてはならなかったのに、いまはだいぶ抜き気味だ。

で、困った事にネックのコルクがへたって来たのか抜き気味にするとネックとマウスピースが安定せず、少しぐらつく。コルクの巻きなおしをしなければならない。しかしこの時期楽器を入院させるのはやだなぁ~~。

で、まえまえからちょっと思っていたのを試してみようかと思う。マウスピースには挿す所の大きさに個体差が結構あり、今のネックでもしっかりとはまるマウスピースを持っている(今のネックの状態でもかなりキツイ)。それがこれ↓
マウスピースとネック

どちらもベルグラーセンでいつも使っているメタル(下)と試してみようと思っているラバー(上)だ。ラーセンのメタルはもろロリンズを意識して購入したものであり、またこのラーセンラバーもまた好きなプレーヤー片山広明さんを意識して買ったものだ。

購入当初はちょっと使ったがメタルの方が自分に合っている気がしてあまり使う機会がなかったので、今回ちょっと試してみようと思う。
マウスピースの開き

ただ、ご覧の通り開きは若干メタルの方が広いのだが、このラバーはラバーらしからぬやんちゃな音がしていた気がする。ポーっというラバーっぽい丸い音は期待しないでください(笑)

ビッグバンドはチームプレイなので一人だけ浮いてしまったらダメだよな。ま、とりあえずは自分が試してからだ。
スポンサーサイト

Comments:3

こういちろう URL 2007-04-04 (水) 22:08

sfz(スフォルツァンド)には注意しましょう(笑)
bomb!e-268ってならんごとね

うお URL 2007-04-04 (水) 22:12

>しかしこの時期楽器を入院させるのはやだなぁ~~。

応急手当ですが、コルクにコルクグリスを塗ってライターの火であぶるとコルクがぶわーっと膨らんできてしばらくは何とかなります。
ただしあまり火を近づけすぎるとコルクがこげるのでご注意を ^^

昔サウンド楽器でコルクの巻き直しをしてもらったときには30分ぐらいで仕上げてくれました。
入院しなくても日帰りで治療してもらえる可能性もあるので行きつけのお店のリペアさんに相談するのも手かもしれません。

くまぞ URL 2007-04-05 (木) 06:59

sfz-bomb発射!

ドカーン!e-268ドカーン!e-268ドカーン!e-268

じゃダメですか(笑)なかなか表現がむずかしいですね~。fpも苦手です(汗)頑張ります。

>うおさん
そんな裏技があったとは!初めて聞きました。同じテナーのかたさんはたまに紙らしいものをくるりと一周巻いてからセットしていたので、それも考えていたのですが。
情報ありがとうございます。
マウスピース一応ラバー試してみますが、たぶんもとに戻るのではないかと思っています。たまに使いたくなるんですよねe-291

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/88-de5fccc4
Listed below are links to weblogs that reference
ネックコルク from くまぞうのあーだCoda

Home > 楽器関係 > ネックコルク

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

