Home > スポンサー広告 > くまぞう流 テンションノートの憶え方



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/632-19789d52
Listed below are links to weblogs that reference
from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > くまぞう流 テンションノートの憶え方

Home > 個人練習 > くまぞう流 テンションノートの憶え方

くまぞう流 テンションノートの憶え方

なんか偉そうなタイトルつけてしまいましたが、相変わらずテンションを憶えられずにあたふたしており、昨日仕事中にふと思いたった方法、忘れないうちに書き留めておきます。
あくまでひとつの方法ですし間違っているかもしれませんので、わかっている人は指摘、もしくはスルーお願いします(笑)

そもそもテンションはこの音ですよって説明は、教則本では下の様な書き方をされている事が多く、なんやコードトーンより高い音なんかいな?となんとなくイメージしてしまう(←俺だけ?)のですが、実際のアドリブの中ではコードトーンのつなぎ役になったり、強調音にしたりと、自在に使われているわけです。


どう挟まっているか上のG7(ドミナントセブンス)のコードを分析すると
*************************
b9 は ルートの半音上
9  は ルートの1音上
#9 は 3rdの半音下
11 は 3rdの半音上
#11 は 3rdの1音上
b13 は 7thの1音下
13 は 7thの半音下
*************************

もちろん基準とするコードを変えればもっと別の言い方もできますが、
音的にはそういう事です。

で、これをなんかわかりやすくならんかね・・・と思いついたのが手を使った方法
DSCF0249_edited-1.jpg
左手をコードトーンとします。

DSCF0250_edited-1.jpg
親指からルート、3、5、7に振り分けます。



で左手をテンションとして考えるとナインスは
DSCF0251_edited-1.jpg
こうです!(笑)

イレブンスは3dと5thの間なので
DSCF0253_edited-1.jpg
こうです!

サーティースは5thと7thの間なので、
13.jpg
こうです!

どうですか
アホらしいでしょう~

アホらしくても憶えればいいんです(笑)

しかしこんな方法で憶えたとかいったら
シリアスなバラードなんか一生吹けないぞ・・・

ま、参考程度にして下さい。


あ、サブドミナント2度マイナーセブンスの所は
9、11、13のテンションが使えるようですが、
3度の位置がマイナーなので上の写真の11ではなく#11の音になります。
お気をつけ下さい。

以上です。
今度スタジオや街で出会ったら、
「ドミナントA7のサーテースは何?」みたいなテンションノートクイズを出して下さい。

答えられなかったらアメあげます。(ウソです)

しかしそれにしても俺の手は焼けてるなぁ・・・・。
内勤なんですけど・・・。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/632-19789d52
Listed below are links to weblogs that reference
くまぞう流 テンションノートの憶え方 from くまぞうのあーだCoda

Home > 個人練習 > くまぞう流 テンションノートの憶え方

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

