Home > スポンサー広告 > アンバランスな町



Comments:-

りんご URL 2009-06-19 (金) 11:47

ダニー馬場さん>
確か、八女出身でしたよね。
ももち浜ストアで初めて見た時の衝撃が…w

くまぞう URL 2009-06-19 (金) 19:02

ももち浜ストアに出た時に
味覚焼きの紹介したみたいよ~

りんごはたこが入ってないとダメっちゃろ?

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/575-8d23020d
Listed below are links to weblogs that reference
from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > アンバランスな町

Home > おでかけ・旅行 > アンバランスな町

アンバランスな町

日曜、親父と親父の友人で日頃大変世話になっている方との「二人展」が地元のギャラリーでやっているとのDMが来たので行くことにした。電話でもなく、メールでもなく、ただいろんな所に出すDMでだけ案内が来るというのが、コミュニケーションがお互いに苦手な親子関係を物語っている。

私の地元は飯塚市という田舎町であり、育った町でありながらなぜか帰るとそわそわして落ち着かない。地元に戻ってもすぐにトンボ帰りをする事が多く、商店街などをぶらぶら歩くことはほとんどない。だから本当に久しぶりだった。といっても商店街の半分位しか歩いていないが。

商店街は何年か前の水害により、シャッター商店街の様を呈しているのではないかと思っていたが思ったほどではなかった。人は少ないもののちゃんと生命感がある。

iphone 175

飯塚という町は江戸時代は、長崎街道の宿場町として栄え、その名残としての宿場祭みたいのああったのを記憶している。本町商店街にあるこの「冨久荘旅館」は、昔っからあり、その宿場祭りで絵に描いた事もあったので「あっこれまだあるんだ!」と驚いた。

なんだか嬉しくなりちょっと入口まで行ってみたがどうも今は営業してないようだ。。。

ここは縦の構図が素晴らしい。
この旅館の奥の部屋で友達がギターを習っていたような記憶があるが
違ったかなぁ???

iphone 169
そのすぐ隣の時計屋さんとの路地。
奥に黒猫の姿が見えた。

iphone 174
すぐ向いの福岡銀行。
昔から銀行だったかは知らないが、頑張れよーという気になる。

iphone 172
本屋の上で鳴っていたからくり時計。
かなり凝ったつくりで、音楽も荘厳。
街道の時代を物語っており、最後に時計が元に戻った時
それを見ていた見知らぬ人達と思わず拍手(笑)



iphone 171

iphone 173
飯塚といえば、なんといっても「味覚焼」だ。
ひよこの吉野堂の本店とかよりも一押ししたい
これだけは食べて帰りたいと思うもの。

簡単に言えば蛸なしメリケン焼きなのだが、
だしのきいた生地にねぎも入って魚粉がたっぷりかかっていて
すごく美味しい。

店内のメニューはこれと
ところてんだけ。

大人気なのでひっきりなしに人がきては持ち帰りで2パック
4パックと買っていく。

ソウルシンガー、ダニー馬場さんも推薦していた。


飯塚と言う町は炭鉱町でもあり、
その時に栄えたおかげでいろんな産業や文化が他の田舎町よりも
入ってきた。

芸ごとが見たいが為の嘉穂劇場も、
公営ギャンブルとしての飯塚オートも、
お金持ちが多く砂糖が入ってきたが故、お菓子工場も。

麻生総理も生まれは飯塚だし。
(関係はあるようなないような)

過去の繁栄とその後次第に衰退していった感じが
この町のアンバランスさを醸し出しているのだろうかとちょっと思った。


飯塚といえば、
いつも立ち寄ろうと思いつつ、ちょっと勇気がでない場所がある。

主にサックスの修理をしている「パンパイプ」さん
石森管楽器で修行された店主の方が約30年くらい前からここで営業されている。
アメセルユーザーの方なら大体知っている店というくらい有名。
プロミュージシャンもご用達らしい。

いつかここにお世話になる人間になりたいなぁ・・・。
(つまりはアメセルが欲しいって事ですが)



管楽器修理店「パンパイプ」
http://wing2.jp/~panpipe/index.html

Comments:2

りんご URL 2009-06-19 (金) 11:47

ダニー馬場さん>
確か、八女出身でしたよね。
ももち浜ストアで初めて見た時の衝撃が…w

くまぞう URL 2009-06-19 (金) 19:02

ももち浜ストアに出た時に
味覚焼きの紹介したみたいよ~

りんごはたこが入ってないとダメっちゃろ?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/575-8d23020d
Listed below are links to weblogs that reference
アンバランスな町 from くまぞうのあーだCoda

Home > おでかけ・旅行 > アンバランスな町

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

