Home > スポンサー広告 > 体質改善

スポンサーサイト


Comments:-

タケイチ URL 2009-04-07 (火) 02:06

この業界って残業するのが当たり前みたいな気がします。
私が働いている会社の定時はいちお六時って言ってましたけど、
約半年働いて六時に帰ったことは
一度もありません!!

仕事がさばけないっていうのもあるかもしれませんが、
締め切りまでの時間が短くないですか??
私も、テキパキと仕事をして少しでも早く帰れるように
頑張りたいと思います(^^)

くまぞう URL 2009-04-07 (火) 23:12

◆タケイチさん

こんばんは~
確かにこの業界はわるーい習慣が当然の様になってますね。
半年で一度もないのはわかりますよ。
私も10年以上で本当に平日定時で上がったのは5回あるかな?くらいです(笑)

残業した内容を振り返ってちゃんと自分に納得できたらいいんじゃないでしょうか。
仕事なんて理不尽な事ばかりで、なかなかそういうの難しいと思いますが、
それでもちゃんと内容は考えた方がいいのではないかと思います。

ちゃんと昔から意識して仕事していれば、今頃私は別のところにいるかもしれません(笑)

がんばってくださいv-218

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/526-7c07d94f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > 体質改善

Home > くまぞう日記 > 体質改善

体質改善

忘れもしない2月9日、

ライブ前で練習したくてしょうがなかった時期なのに、残業で遅くまで一人で仕事していた。

誰もいない会社のデスクでハッと何かが降りてきた(←バカ)

「これは本当にサービス残業だ!これをやって会社の評価も給料も上がる訳ではない。
もう2度と残業はしない!」


と心に誓った。

10年以上働いているが、会社に残って仕事している事実は、今までの施錠の記録をみれば明らかな事で、たぶん会社で5本の指に入ると思う。まだ施錠の仕方すら知らない人もいるはずだ。

でもこれは、自分が仕事をさばけないからであって、遅くまでやる事により評価が上がるなんて事は一切無いって事が今頃分かった。おせーよ。

残業しないってのは定時に帰るという事ではなく、会社としての仕事は定時までに出来るだけ終わらせそれ以外の時間は、今以上の技術を学ぶ事に投資するという事。
次の日から仕事の仕方を変え、課内で知っている事を出来るだけ教え合い、知識の共有を図る事にした。

皮肉なことにそれが今月ちょっとだけ評価された(笑)

だいたい振り返ってみて、私が社内外でまれに良い評価を受ける時は、思いつきというか直感に従った時なのだ。

何をやれば評価され、どこの部分は別に~な部分を自分なりに分析する事は
これからの生きる術として誰しも必要だと思った。

でも最近忙しいのを言い訳に、また昔の残業体質に戻りつつあるのを、イカンイカンと思っている。
スポンサーサイト

Comments:2

タケイチ URL 2009-04-07 (火) 02:06

この業界って残業するのが当たり前みたいな気がします。
私が働いている会社の定時はいちお六時って言ってましたけど、
約半年働いて六時に帰ったことは
一度もありません!!

仕事がさばけないっていうのもあるかもしれませんが、
締め切りまでの時間が短くないですか??
私も、テキパキと仕事をして少しでも早く帰れるように
頑張りたいと思います(^^)

くまぞう URL 2009-04-07 (火) 23:12

◆タケイチさん

こんばんは~
確かにこの業界はわるーい習慣が当然の様になってますね。
半年で一度もないのはわかりますよ。
私も10年以上で本当に平日定時で上がったのは5回あるかな?くらいです(笑)

残業した内容を振り返ってちゃんと自分に納得できたらいいんじゃないでしょうか。
仕事なんて理不尽な事ばかりで、なかなかそういうの難しいと思いますが、
それでもちゃんと内容は考えた方がいいのではないかと思います。

ちゃんと昔から意識して仕事していれば、今頃私は別のところにいるかもしれません(笑)

がんばってくださいv-218

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/526-7c07d94f
Listed below are links to weblogs that reference
体質改善 from くまぞうのあーだCoda

Home > くまぞう日記 > 体質改善

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

