Home > スポンサー広告 > 図書館の利用法

スポンサーサイト


Comments:-

いのしょう URL 2008-10-28 (火) 08:59

私の行きつけの前原図書館は、ネット予約は前原市民に限定されているので、近隣住民の私は利用不可能なんです(涙)
けちぃ~(><)

駅の返却BOXはあったら便利ですよね。
ツ○ヤとかの返却BOXもあればいいのに。

くまぞう URL 2008-10-28 (火) 12:49

◆いのしょうちゃん
そうなん!けちぃね~(笑)
総合図書館で予約したものを前原で受け取りが出来ればいいのに。

そうそう駅に返却BOXは便利だと思うよ。
地下鉄一本、一日何回か各駅で集めるのってそんなに手間もかからんと思うしね。

仕事がなくなったら、本の貸し出し、返却の代行サービスをオフィス街回ってやろうかと
思いよったくらい。手数料少しもらってオフィス回ったら結構需要あると思うけどね。

その仕事始めたら注文してね(笑)
オフィスにくまぞうがおじゃましま~す。

タケイチ URL 2008-10-29 (水) 00:56

私も最近は、図書館に行かなくなりました。
いや、行かないというより行く時間がないので・・・。
前原に住んでいるのですが,図書館があったんですね。
長年住んでいるのに知りませんでした。。

インターネット予約は便利ですね。
せっかく図書館に行っても、探してた本は貸し出し中っていうこともないですし!
利用してみたいと思います。

くまぞう URL 2008-10-29 (水) 05:53

◆タケイチさん
そうだと思います。
本来なら働いている社会人こそ本は読むべきなんでしょうけど、
社会人が仕事終わる頃には図書館開いていないww

東京の千代田区・千代田区図書館や豊島区・中央図書館は
平日22:00まで開いているそうです。
一方福岡総合図書館は平日19:00まで。
格差社会やー!(笑)ちがうか。

全館をあけておかなくても、予約の本の受け取り窓口みたいなの作って欲しいです。

インターネット予約、昨日早速予約しました。
総合図書館のぶんは受け取りで前原は残念ながら選べませんでした。

利用できる市のサービスは意外と知られていなかったりするので、
調べるともっとあるかもしれません。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/409-628fa5e9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > 図書館の利用法

Home > くまぞう日記 > 図書館の利用法

図書館の利用法

図書館の貸し出しカードを更新した。
しばらく利用していなかったら切れていた。

借りに行く時間と返す手間、結局読めなかった本をついつい延滞したりと
だんだん利用するのが億劫になっていた。

資料としてみたい本はなかなか分館とかにないので、
百道の総合図書館にいかないといけない。
基本内勤の私は土・日しかチャンスがないしなんとかならんかね?

とネットで調べていたら、「インターネット予約」なるものが出来ていた。
蔵書を検索し、読みたい本を予約し、そしてそれをどこで受け取るかを指定できるらしい。

つまり、
平日に総合図書館にある本をネットで予約し、土曜のバンド練習の後、赤坂の分館で受け取る。返却も赤坂で。時間外ならボックスへ。
おー!これは便利や
探す時間も短縮できるし、通り道のついでで事がすむ。

使えるものは使ってみよう

でも欲を言えば地下鉄やら西鉄の各駅に返却ボックスがあれば絶対便利なんだけどな。
延滞して返しに行った時に借りられないという事が遠ざかる原因なんだから、
返せるチャンスを増やしてくれれば、延滞も減るし結果的に利用率もあがるのではないかと。
たいしたお金のかかる事ではなさそうですけど、やってくれんかねぇ。。。

スポンサーサイト

Comments:4

いのしょう URL 2008-10-28 (火) 08:59

私の行きつけの前原図書館は、ネット予約は前原市民に限定されているので、近隣住民の私は利用不可能なんです(涙)
けちぃ~(><)

駅の返却BOXはあったら便利ですよね。
ツ○ヤとかの返却BOXもあればいいのに。

くまぞう URL 2008-10-28 (火) 12:49

◆いのしょうちゃん
そうなん!けちぃね~(笑)
総合図書館で予約したものを前原で受け取りが出来ればいいのに。

そうそう駅に返却BOXは便利だと思うよ。
地下鉄一本、一日何回か各駅で集めるのってそんなに手間もかからんと思うしね。

仕事がなくなったら、本の貸し出し、返却の代行サービスをオフィス街回ってやろうかと
思いよったくらい。手数料少しもらってオフィス回ったら結構需要あると思うけどね。

その仕事始めたら注文してね(笑)
オフィスにくまぞうがおじゃましま~す。

タケイチ URL 2008-10-29 (水) 00:56

私も最近は、図書館に行かなくなりました。
いや、行かないというより行く時間がないので・・・。
前原に住んでいるのですが,図書館があったんですね。
長年住んでいるのに知りませんでした。。

インターネット予約は便利ですね。
せっかく図書館に行っても、探してた本は貸し出し中っていうこともないですし!
利用してみたいと思います。

くまぞう URL 2008-10-29 (水) 05:53

◆タケイチさん
そうだと思います。
本来なら働いている社会人こそ本は読むべきなんでしょうけど、
社会人が仕事終わる頃には図書館開いていないww

東京の千代田区・千代田区図書館や豊島区・中央図書館は
平日22:00まで開いているそうです。
一方福岡総合図書館は平日19:00まで。
格差社会やー!(笑)ちがうか。

全館をあけておかなくても、予約の本の受け取り窓口みたいなの作って欲しいです。

インターネット予約、昨日早速予約しました。
総合図書館のぶんは受け取りで前原は残念ながら選べませんでした。

利用できる市のサービスは意外と知られていなかったりするので、
調べるともっとあるかもしれません。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/409-628fa5e9
Listed below are links to weblogs that reference
図書館の利用法 from くまぞうのあーだCoda

Home > くまぞう日記 > 図書館の利用法

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

