Home > スポンサー広告 > 午前5時45分のアハ

スポンサーサイト


Comments:-

りんご URL 2008-10-15 (水) 19:41

私は出来ません笑。


茂木先生に頼るしかありません…
茂木先生っ!!  私にもアハ体験をっ!!!

こういちろう URL 2008-10-15 (水) 21:48

おぉ~、ぜひそのかけらのカケラでいいから僕にもおせ~て!

それにしても、朝練なんてやってんのネ。
僕には真似できそうにないな…orz

くまぞう URL 2008-10-16 (木) 06:07

◆りんご
茂木先生は好きだけど、茂木先生はアドリブ教えてくれないよー(笑)
脳トレみたいなのをわざわざする気はさらさら無いけど、
たま~にこういうのあるやん?あるやろ?無い?

がんばれ(笑)

◆こういちろうさん
聞いても「それが?」ってなること請け合いです(笑)

では概要を。
バンマスのアドリブ研究会でも習った事なのですが、

アドリブをジャズらしく聞かせるにはやはり5度7でどうテンションを入れるか
そして1度で何の音に解決するかではないかと。

G7でミクソを使ってもおかしくないけどらしくない。
だからオルタードやらディミニッシュやコンディミのスケールがあったりするみたいです。

でもオルタード、ディミニッシュの使い方っていまいち分かりませんよね。
だからどうやっているかは、先生に聞くのが一番!って事で、
私はとびっきりの先生・(ロリンズ・コルトレーン・ゲッツ・ホーキンス)先生達に習う事に
した訳です。

ソロ譜の5度7と解決する1音の部分だけ練習し、
それを自分の作った2度のドリアンの次にそれをつないでみると、
どんなに2度のドリアンがしけてても、ジャイアンツの7thですから
「よさげー」に聞こえるわけです(笑)

なぜ2度から覚えないのかといわれると、覚えきれないのと
実戦ではその2度のフレーズからしかその7thにもっていけなかったら、
結局使えないのと一緒なんですよね。
それにフレーズ集は「ほんとにコレ実戦で使う?」ってのが多くって、
血が通っていないというかいまいちリアリティがない。

だからとりあえずは、5度7と解決の1音のところだけ先生に登場してもらおうと。
そしてそこのコードだけ狙ってアドリブすればちょっとよさげに
聞こえるのではないかと思ったのです。

どうです?それが?でしょ(爆)

いのしょう URL 2008-10-16 (木) 08:45

くまぞうさんの早起きは、「目が覚める」ではなくて「寝不足でも起きる」だったんですね。
すいません、誤解してました(笑)

朝練されてるんですね。すごいです。
残念ながら私は、「アハ体験できるような気がする、ような気がする!?」段階までしか行ったことないです。
前段階の前段階です(涙)

くまぞう URL 2008-10-16 (木) 12:54

◆いのしょうさん
4時に勝手に目が覚めるは、完全なジジイです。
まだその域にはいってません(笑)

朝練って偉そうに書きましたが、毎日じゃないしたいした事してないです。
今日は5時30頃起きましたが、ちょっとネットやった後
友達から借りたマンガ「スラムダンク」読んでました。

「アハ」の前段階は脳科学でいう「アハッポゲ」ですね。
「アハッポゲ」が頻繁に現れるようになると「アハ」が来るはずです。

いい「アヘ」違った

いい「ナハ」違ーう

いい「アハ」が来るとイイですね☆

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/389-08838196
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > 午前5時45分のアハ

Home > 個人練習 > 午前5時45分のアハ

午前5時45分のアハ

今朝、もぞもぞと起き、アドリブの練習をしていると、久しぶりにちょっとしたきっかけを掴んだ気がした。脳科学でいう「アハ体験」だ。

言葉で説明するのはむずかしいが、なぁに大したことではない。
プチアハ程度のものだ。
(だからアレやれコレやれ言わないで下さいね、まだ出来ないし(笑))

アドリブできる人は当たり前にやっている事で、以前に何度も教えてもらった事でもある。
しかし、頭で聞いて意味は分かっていても、心に落ちていないものはたっくさんある。それがひとかけら、ちっちゃいのが落ちてきた。というか落とす方法をみつけた。

寝不足スパイラルで不毛にも思える朝練も、たまにこういうアハが来るとうれしい。これで少しは前進するだろうか。
明日検証して勘違いじゃなければいいのだが。



スポンサーサイト

Comments:5

りんご URL 2008-10-15 (水) 19:41

私は出来ません笑。


茂木先生に頼るしかありません…
茂木先生っ!!  私にもアハ体験をっ!!!

こういちろう URL 2008-10-15 (水) 21:48

おぉ~、ぜひそのかけらのカケラでいいから僕にもおせ~て!

それにしても、朝練なんてやってんのネ。
僕には真似できそうにないな…orz

くまぞう URL 2008-10-16 (木) 06:07

◆りんご
茂木先生は好きだけど、茂木先生はアドリブ教えてくれないよー(笑)
脳トレみたいなのをわざわざする気はさらさら無いけど、
たま~にこういうのあるやん?あるやろ?無い?

がんばれ(笑)

◆こういちろうさん
聞いても「それが?」ってなること請け合いです(笑)

では概要を。
バンマスのアドリブ研究会でも習った事なのですが、

アドリブをジャズらしく聞かせるにはやはり5度7でどうテンションを入れるか
そして1度で何の音に解決するかではないかと。

G7でミクソを使ってもおかしくないけどらしくない。
だからオルタードやらディミニッシュやコンディミのスケールがあったりするみたいです。

でもオルタード、ディミニッシュの使い方っていまいち分かりませんよね。
だからどうやっているかは、先生に聞くのが一番!って事で、
私はとびっきりの先生・(ロリンズ・コルトレーン・ゲッツ・ホーキンス)先生達に習う事に
した訳です。

ソロ譜の5度7と解決する1音の部分だけ練習し、
それを自分の作った2度のドリアンの次にそれをつないでみると、
どんなに2度のドリアンがしけてても、ジャイアンツの7thですから
「よさげー」に聞こえるわけです(笑)

なぜ2度から覚えないのかといわれると、覚えきれないのと
実戦ではその2度のフレーズからしかその7thにもっていけなかったら、
結局使えないのと一緒なんですよね。
それにフレーズ集は「ほんとにコレ実戦で使う?」ってのが多くって、
血が通っていないというかいまいちリアリティがない。

だからとりあえずは、5度7と解決の1音のところだけ先生に登場してもらおうと。
そしてそこのコードだけ狙ってアドリブすればちょっとよさげに
聞こえるのではないかと思ったのです。

どうです?それが?でしょ(爆)

いのしょう URL 2008-10-16 (木) 08:45

くまぞうさんの早起きは、「目が覚める」ではなくて「寝不足でも起きる」だったんですね。
すいません、誤解してました(笑)

朝練されてるんですね。すごいです。
残念ながら私は、「アハ体験できるような気がする、ような気がする!?」段階までしか行ったことないです。
前段階の前段階です(涙)

くまぞう URL 2008-10-16 (木) 12:54

◆いのしょうさん
4時に勝手に目が覚めるは、完全なジジイです。
まだその域にはいってません(笑)

朝練って偉そうに書きましたが、毎日じゃないしたいした事してないです。
今日は5時30頃起きましたが、ちょっとネットやった後
友達から借りたマンガ「スラムダンク」読んでました。

「アハ」の前段階は脳科学でいう「アハッポゲ」ですね。
「アハッポゲ」が頻繁に現れるようになると「アハ」が来るはずです。

いい「アヘ」違った

いい「ナハ」違ーう

いい「アハ」が来るとイイですね☆

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/389-08838196
Listed below are links to weblogs that reference
午前5時45分のアハ from くまぞうのあーだCoda

Home > 個人練習 > 午前5時45分のアハ

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

