Home > スポンサー広告 > 恵みの食卓



Comments:-

あづ URL 2008-09-22 (月) 12:10

我が家でも最近食卓に上がってたオクラは自家製だったそうです。
(後で知りました・・・^^;)

それにしても晩御飯、すっごく美味しそうなんですけど・・・

りんご URL 2008-09-22 (月) 12:23

あやぞぉさんの料理教室に参加したいのですが、どちらへ申し込みをすればイイですか??笑。

くまぞう URL 2008-09-22 (月) 12:40

◆あづ
お褒めの言葉ありがとー☆
伝えときます。これでポイントアップ?(笑)

あづの家もいろいろと育てているみたいやね。
オクラってこの前収穫した時に知ったけど、
茄子の様に地面に向かってぶら下がる訳ではなく、
空に向かって伸びていくんだよ!知ってた?

家にあるのであれば要チェック!
おもろー♪

◆りんご
こんな事をいうと、また怒られるが、あいつは教えきらんと思うぞ。
なぜなら料理嫌いなのだ(笑)

分量とかも毎回かなりテキトーに作っているので、
同じものはあまりできない。定番はあるっちゃけどね。

メモとかしといてくれればいいのだが、そんなものもないしな(笑)

あづ URL 2008-09-22 (月) 13:15

うちに帰ったらチェックしてみます。
で、実物がまだあったら写メります(笑)

くまぞう URL 2008-09-23 (火) 06:50

◆あづ
写真あるよ~
あづの家の収穫が終わっていれば、ブログネタにします(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/358-748184fe
Listed below are links to weblogs that reference
from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > 恵みの食卓

Home > > 恵みの食卓

恵みの食卓

  • 2008-09-19
昨夜の晩御飯

お店の料理ではないし、食べかけだし、豪華でもないし、あまり人様にお見せするものではないのですが、昨夜の私の晩御飯です。

左上から時計回りに
●オクラと山芋のWネバネバ
●しし唐と茄子と豚肉炒め
●梅酒
●キスの酢漬けピーマン添え
●じゃがいもとウインナーオムレツ

別に料理自慢とかじゃないです。

本題はこっから

この食材の内
オクラ・しし唐・茄子・梅酒・キス・ピーマンが

自家製なんです。

キスは釣ったもの、梅酒は家で造ったもの、あとは畑で採れたもの。


あ、私ではないのですよ。
かみさんのとーちゃん、かーさんが釣ったり育てたものです。

この食卓の自給率11分の6で55%

右端のオムレツがなければ(笑)
8分の6で75%


ありがたい事です。

福岡市内でこれが出来るって事は海あり、山ありの住みやすい恵まれた環境なんでしょう。
感謝感謝


これで国民健康保険料の掛け率が低ければいいのに・・・。
(確か全国自治体で1番高かったはず)



Comments:5

あづ URL 2008-09-22 (月) 12:10

我が家でも最近食卓に上がってたオクラは自家製だったそうです。
(後で知りました・・・^^;)

それにしても晩御飯、すっごく美味しそうなんですけど・・・

りんご URL 2008-09-22 (月) 12:23

あやぞぉさんの料理教室に参加したいのですが、どちらへ申し込みをすればイイですか??笑。

くまぞう URL 2008-09-22 (月) 12:40

◆あづ
お褒めの言葉ありがとー☆
伝えときます。これでポイントアップ?(笑)

あづの家もいろいろと育てているみたいやね。
オクラってこの前収穫した時に知ったけど、
茄子の様に地面に向かってぶら下がる訳ではなく、
空に向かって伸びていくんだよ!知ってた?

家にあるのであれば要チェック!
おもろー♪

◆りんご
こんな事をいうと、また怒られるが、あいつは教えきらんと思うぞ。
なぜなら料理嫌いなのだ(笑)

分量とかも毎回かなりテキトーに作っているので、
同じものはあまりできない。定番はあるっちゃけどね。

メモとかしといてくれればいいのだが、そんなものもないしな(笑)

あづ URL 2008-09-22 (月) 13:15

うちに帰ったらチェックしてみます。
で、実物がまだあったら写メります(笑)

くまぞう URL 2008-09-23 (火) 06:50

◆あづ
写真あるよ~
あづの家の収穫が終わっていれば、ブログネタにします(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/358-748184fe
Listed below are links to weblogs that reference
恵みの食卓 from くまぞうのあーだCoda

Home > > 恵みの食卓

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

