Home > スポンサー広告 > 数字で見る韓国

スポンサーサイト


Comments:-

カピ URL 2008-09-16 (火) 23:17

長い旅日記おつかれさまでした☆

以前、いのしょうさんが
『旅行前と旅行後のテンションの差がウケました』
とおしゃってた通り
あんなに行くのを嫌がって、
事前に調べることさえ必死で抵抗してた事がウソのようです。

なんだかんだと駄々こねてましたが
これだけ感想を書いてると言う事は
それなりに楽しんだのではないかと思い
胸を撫で下ろしています。


折角(どうせ?)行くんだから
楽しまなきゃソンですよね♪

またの機会は
最初から楽しみましょう☆

くまぞう URL 2008-09-16 (火) 23:46

◆カピさん
おかげ様で楽しいフリータイムを過ごす事ができました。
初日の楽器屋一人潜入と、夜のロッテ百貨店しまってんじゃん事件で、
ついて行こうと決めました(笑)

私のほうはもう旅日記終了ですが、カピさん続けてくださいねー!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/350-d6aa685a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > 数字で見る韓国

Home > おでかけ・旅行 > 数字で見る韓国

数字で見る韓国

韓国旅行中、現地のバスガイドさんが色々と韓国の国事情を教えてくれました。

興味深いものもあったので、客観的に数字でみると考えさせられるものもあります。

●韓国の自殺率(人口10万人当たりの自殺者数)は21.5人で、経済協力開発機構(OECD)加盟諸国の中第一位。昨年、自殺者数は1万3407人で、1日平均37人。livedoorニュース・中央日報

●大学進学率は83.8%で、去年(82.8%)より1%ポイント上がり、歴代最高値を更新。Innolife.net

●出生率、世界でもっとも低い1.26人(イタリア1.32、日本1.34、フランス2.00、アメリカ2.05人 (2007年))
社会実情データ図録

●韓国の家(日本でいうマンション)を1つ売れば、カナダで7件の家が建つ?!(ガイドさんの話)
参考→韓国の住宅バブルは崩壊するのか・日本不動産ジャーナリスト会議

韓国は小さな頃から塾に通い受験戦争、そしてそれに勝った一部の勝ち組の人はエリートとしてホワイトカラーの職に従事する。しかし国の経済状況は良くなく、大卒でも職がない人も沢山。そんな状況に絶望したりで自殺する人が後をたたない。結婚するにはそれ相応の稼ぎがないと出来ないらしく、それにより晩婚化が進み、将来の不安もあり少子化がすすむ。
韓国の不動産売買は、韓国独自のもので、説明を聞いたがよく分からなかった。
とにかく今でも住宅に関してはバブルが続いているそうである。だから、数年前に家をもっていた人と持っていなかった人との貧富の格差が激しいという。

日本の社会の歪みも今ひどいものがありますが、韓国はそれ以上に激しいようです。
子供の将来は親がどれだけ子供に対してお金を費やす事ができるか、という事にかかっている。だから自分が不幸になったのは、親のせいだという事になるらしいです。

…厳しいですよね。高齢者の自殺者が増えるのも頷けます。

という事で(どういうこと?)
1週間に渡って書いてきた韓国旅行記はこれにて終了です。
仁川空港


スポンサーサイト

Comments:2

カピ URL 2008-09-16 (火) 23:17

長い旅日記おつかれさまでした☆

以前、いのしょうさんが
『旅行前と旅行後のテンションの差がウケました』
とおしゃってた通り
あんなに行くのを嫌がって、
事前に調べることさえ必死で抵抗してた事がウソのようです。

なんだかんだと駄々こねてましたが
これだけ感想を書いてると言う事は
それなりに楽しんだのではないかと思い
胸を撫で下ろしています。


折角(どうせ?)行くんだから
楽しまなきゃソンですよね♪

またの機会は
最初から楽しみましょう☆

くまぞう URL 2008-09-16 (火) 23:46

◆カピさん
おかげ様で楽しいフリータイムを過ごす事ができました。
初日の楽器屋一人潜入と、夜のロッテ百貨店しまってんじゃん事件で、
ついて行こうと決めました(笑)

私のほうはもう旅日記終了ですが、カピさん続けてくださいねー!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/350-d6aa685a
Listed below are links to weblogs that reference
数字で見る韓国 from くまぞうのあーだCoda

Home > おでかけ・旅行 > 数字で見る韓国

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

