Home > スポンサー広告 > 窓の憂鬱

スポンサーサイト


Comments:-

こういちろう URL 2008-08-23 (土) 00:08

苦労してますなぁ(^^)
バイリンガルって言うか、ハイブリッドって言うか…(言葉が良すぎか?)
ぼくも仕事でどっちも使うけど、DELLはキーボードの並びが変なんよね。

実はWinキー(スタートキー)はスタートメニューをポップアップさせるだけじゃないんよ。
Winキー+Dでデスクトップ表示したり、Winキー+Hで手書きパッドが出てきたり、ほかにも色々ウラ技的なことがいっぱいできるよ。僕はデスクトップによく使うファイルやフォルダーへのショートカット(Macで言うエイリアス)を置いてるので、Winキー+Dは結構使うなぁ。
それ以外はあんまり使わんけどね(←やっぱり意味ないんじゃん!つーかやっぱり邪魔(^^))

くまぞう URL 2008-08-23 (土) 04:41

◆こういちろうさん

ハイ余計に時間がかかっています。
自宅でもDELL使っていますが、仕事で使うのと自宅でネットとか音楽ソフトを使うのとでは全く別の話ですね。
Winキーはそういう機能もあったんですか、知りませんでした。
ありがとうございます使ってみます。

ま、WinユーザからMacへ移行した人も最初はCtrlキーのところに、あまり役に立たないcaps lockキーがあるのが腹立たしいでしょう(笑)どっちもどっちですかね。

いのしょう URL 2008-08-25 (月) 12:15

私はWinしか使ったことないですが、それでもテンキー叩いてるつもりが電卓叩いてたり、
マウス握ってるつもりが朱肉ケース握ってたり、と紛らわしい思いをしてます。
ってあれ?次元違いますか??

くまぞう URL 2008-08-25 (月) 12:51

◆いのしょうさん
おもろーぃ(笑)
私が同じ職場なら絶対いのしょうさんのマウスの周りに
いろんなものを置いて観察するでしょう(笑)

おっ!かかった!って

何がいいかなぁ・・・

ドラ URL 2008-08-26 (火) 21:01

わかります~~~!!!私も7年くらいマックつかってて、ここ5年くらい切り替え器つけて
モニター同じで、どっちもつかってて、
ウィンドウズのキーになれるまで、しばらくは、キーボードに向かって叫び続けてましたもんね。

WINのキーめっちゃ邪魔ですよね~。 そして、ショートカットが回りくどすぎ!!!
かなと漢字の変換ボタンも違うところだから面倒ですよね。

そして、アプリケーションの枠が邪魔で邪魔でしょうがないです。
イラストレーターと、フォトショップを同時につかって作業するとき、
上にあげて下げて上げて。。。もう~~~(*_*)っていつもなってしまします。
マックだと、両方横に広げれるのに・・・

マックだと、かわいいリンゴキーで、気分ウキウキなのに、ウィンドウズだとなんか仕事用って
感じでかわいらしさがまったくないし、フォルダーの色が簡単に変更できないから、
作業用のフォルダが分かりにくいし。。。。。

でも、仕事ではウィンドウズの方がソフトが色々便利なんですよね~。
あ~長くなってしまいました。   

くまぞう URL 2008-08-27 (水) 04:55

◆ドラ
そうやろそうやろ!全く同感だよ!
人間の頭はそうそう切り替われんのよ!

Winにだいぶ慣れてきて、ちょっとMac使ったら
caps lock+Cなんか押してやんの、ケッ!
もうWinのCtrlキーの呪縛に・・・・

アプリケーションの枠も邪魔だ!モニターがせまっくるしく感じる。

Winに完全移行するつもりで導入に踏み切ったらしいが
問題が次々に出てくるので、この先どうなるのかかなり怪しい。
ず~~とこのまま両方体制ってのは辛いね(汗)

こういちろう URL 2008-08-28 (木) 09:13

>Winに完全移行するつもりで…
ウチもそのつもりでアドビのソフトのバージョンアップもWin版にしたんだけど、
考え直したい気分になってきてるのよね…

Winはやっぱりなにかとやりにくい。

うーん、どーしよっかにゃぁ~

くまぞう URL 2008-08-28 (木) 19:37

◆こういちろうさん
今までがMacベースで制作していて、そのデータも引き続き流用する事が多いという事でしたら、Winへの移行はよく考えてからの方がいいですよ。注意する点はいろいろあると思いますが、今困っているのは次の点です。

1.WinのOSが(頼んでもないし、何でか意味がわからんのですが)XPの64ビット版だという事。
これはCS3に正式サポートされていませんし、馬鹿みたいにメモリ積まないと動作遅いです。
ドライバも入らないものもあるし、FlashのActivXもインストールできませんのでネットが見れないページがあります。
通常XP32ビット版が無難です。

2.書体がMacで使用していたものとかわるかどうか。
これも大きいですね。Winに同じものが入っていれば移行もうまくいくと思いますが、
Win側にない場合どうしても過去在版そのままのデータはMacで扱うことになります。
Winでいったん扱ったデータをMacで開こうとすると、Wクリックでは開かないし、面倒なことが一杯です。

他にもありますが、この2点は重要です。

一気に導入するより、1台試験導入した後の方が絶対いいと思いますよ。
(これも何度も言ったのになぁ・・・・、現場は悲しいですねぇ)



Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/325-020c9c9a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > 窓の憂鬱

Home > くまぞう日記 > 窓の憂鬱

窓の憂鬱

Wキーボード

私の職場のデスク上。
Win機の導入により長年連れ添ったMacからWinへの移行をはじめています。
よってご覧のように、キーボードが2台モニターも2台マシンも、、、。

Macで作業してその間にWinで出来る事をやる、これは効率がいいぞという思惑は、わずな時間で過ぎ去り、後はショートカットの違いや、OSの違いに悩まされっぱなし。
特にだんだん腹立たしさまで覚えるのが、Ctrlキーの横のWinキー。

ワレオメーハナンデココニオルンヤ、タイシタキノウモモットランクセニヨー
ドウーユーコトヤ?

Macユーザならわかりますが、Macで言えばそこはoptionキーの場所。WinでいうとAltキーにあたる。
コマンドキーと連携して使う重要なキーで頻繁に使う、しょっちゅう使う、間違うっちゅーねん。

Win使ってー次Mac、Winに戻ってーまたMac、みたいに使っているから、ショートカットもごっちゃごちゃになってかないません。当然「また何でしょ」みたいにスタートメニューがピコピコでてくる。
あ"~~~~~!!
マウスも2つあるわけで、色も同じ黒なので間違えます。

機能面でも問題山積みだし、、、しばらくは悪戦を強いられそうです。

スポンサーサイト

Comments:8

こういちろう URL 2008-08-23 (土) 00:08

苦労してますなぁ(^^)
バイリンガルって言うか、ハイブリッドって言うか…(言葉が良すぎか?)
ぼくも仕事でどっちも使うけど、DELLはキーボードの並びが変なんよね。

実はWinキー(スタートキー)はスタートメニューをポップアップさせるだけじゃないんよ。
Winキー+Dでデスクトップ表示したり、Winキー+Hで手書きパッドが出てきたり、ほかにも色々ウラ技的なことがいっぱいできるよ。僕はデスクトップによく使うファイルやフォルダーへのショートカット(Macで言うエイリアス)を置いてるので、Winキー+Dは結構使うなぁ。
それ以外はあんまり使わんけどね(←やっぱり意味ないんじゃん!つーかやっぱり邪魔(^^))

くまぞう URL 2008-08-23 (土) 04:41

◆こういちろうさん

ハイ余計に時間がかかっています。
自宅でもDELL使っていますが、仕事で使うのと自宅でネットとか音楽ソフトを使うのとでは全く別の話ですね。
Winキーはそういう機能もあったんですか、知りませんでした。
ありがとうございます使ってみます。

ま、WinユーザからMacへ移行した人も最初はCtrlキーのところに、あまり役に立たないcaps lockキーがあるのが腹立たしいでしょう(笑)どっちもどっちですかね。

いのしょう URL 2008-08-25 (月) 12:15

私はWinしか使ったことないですが、それでもテンキー叩いてるつもりが電卓叩いてたり、
マウス握ってるつもりが朱肉ケース握ってたり、と紛らわしい思いをしてます。
ってあれ?次元違いますか??

くまぞう URL 2008-08-25 (月) 12:51

◆いのしょうさん
おもろーぃ(笑)
私が同じ職場なら絶対いのしょうさんのマウスの周りに
いろんなものを置いて観察するでしょう(笑)

おっ!かかった!って

何がいいかなぁ・・・

ドラ URL 2008-08-26 (火) 21:01

わかります~~~!!!私も7年くらいマックつかってて、ここ5年くらい切り替え器つけて
モニター同じで、どっちもつかってて、
ウィンドウズのキーになれるまで、しばらくは、キーボードに向かって叫び続けてましたもんね。

WINのキーめっちゃ邪魔ですよね~。 そして、ショートカットが回りくどすぎ!!!
かなと漢字の変換ボタンも違うところだから面倒ですよね。

そして、アプリケーションの枠が邪魔で邪魔でしょうがないです。
イラストレーターと、フォトショップを同時につかって作業するとき、
上にあげて下げて上げて。。。もう~~~(*_*)っていつもなってしまします。
マックだと、両方横に広げれるのに・・・

マックだと、かわいいリンゴキーで、気分ウキウキなのに、ウィンドウズだとなんか仕事用って
感じでかわいらしさがまったくないし、フォルダーの色が簡単に変更できないから、
作業用のフォルダが分かりにくいし。。。。。

でも、仕事ではウィンドウズの方がソフトが色々便利なんですよね~。
あ~長くなってしまいました。   

くまぞう URL 2008-08-27 (水) 04:55

◆ドラ
そうやろそうやろ!全く同感だよ!
人間の頭はそうそう切り替われんのよ!

Winにだいぶ慣れてきて、ちょっとMac使ったら
caps lock+Cなんか押してやんの、ケッ!
もうWinのCtrlキーの呪縛に・・・・

アプリケーションの枠も邪魔だ!モニターがせまっくるしく感じる。

Winに完全移行するつもりで導入に踏み切ったらしいが
問題が次々に出てくるので、この先どうなるのかかなり怪しい。
ず~~とこのまま両方体制ってのは辛いね(汗)

こういちろう URL 2008-08-28 (木) 09:13

>Winに完全移行するつもりで…
ウチもそのつもりでアドビのソフトのバージョンアップもWin版にしたんだけど、
考え直したい気分になってきてるのよね…

Winはやっぱりなにかとやりにくい。

うーん、どーしよっかにゃぁ~

くまぞう URL 2008-08-28 (木) 19:37

◆こういちろうさん
今までがMacベースで制作していて、そのデータも引き続き流用する事が多いという事でしたら、Winへの移行はよく考えてからの方がいいですよ。注意する点はいろいろあると思いますが、今困っているのは次の点です。

1.WinのOSが(頼んでもないし、何でか意味がわからんのですが)XPの64ビット版だという事。
これはCS3に正式サポートされていませんし、馬鹿みたいにメモリ積まないと動作遅いです。
ドライバも入らないものもあるし、FlashのActivXもインストールできませんのでネットが見れないページがあります。
通常XP32ビット版が無難です。

2.書体がMacで使用していたものとかわるかどうか。
これも大きいですね。Winに同じものが入っていれば移行もうまくいくと思いますが、
Win側にない場合どうしても過去在版そのままのデータはMacで扱うことになります。
Winでいったん扱ったデータをMacで開こうとすると、Wクリックでは開かないし、面倒なことが一杯です。

他にもありますが、この2点は重要です。

一気に導入するより、1台試験導入した後の方が絶対いいと思いますよ。
(これも何度も言ったのになぁ・・・・、現場は悲しいですねぇ)



Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/325-020c9c9a
Listed below are links to weblogs that reference
窓の憂鬱 from くまぞうのあーだCoda

Home > くまぞう日記 > 窓の憂鬱

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

