Home > スポンサー広告 > ブックカバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/300-8ed8ff2d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > ブックカバー

Home > くまぞう日記 > ブックカバー

ブックカバー

私はあまり本を読む方ではない。

通勤もチャリだし、家に帰って本を読むのは寝る前のベッドに横になって2~3ページくらいのものだ。
だいたいその間に眠りに落ちてしまうので、どっから読んでも楽しめるような本ばかり。
こわーい本とかは夢にでると嫌だから読まない(笑)
読むのが嫌いな訳ではないが、家にいる限られた少ない時間では、他にやりたいことがあるのでそっちを優先してしまう。

だから40歳手前の社会人としては、ちょいと恥ずかしい気がしている。

以前はそんな自分が嫌で「それなら速く本が読めればいっちゃん!」と真剣にウン万円の金をだして速読トレーニングに取り組んだりした。あー恥ずかしい過去やねぇ。

今は諦めて読みたい物を少しずつ読めればいいかといったところである。

本屋に行くのは好きで、空き時間が出来ればちょっと寄ったりする。
で、この前書店で見つけた文庫本が気になり、買おうとレジに並んだ。

お店の人「○○○円です。カバーはおつけしますか?」

私「いりません。」

というごくごく普通のやりとりなのだが、実は私はこの書店で掛けるブックカバーが嫌いなのだ。

ブックカバーを掛けて中身を隠す程エロい小説を読んでいる訳ではないし、どうだ!俺は英語が読めるんだぞ!凄いだろ!と自慢するような外国のペーパーバックを読む訳でもない。会社で「成功する転職」みたいな上役の人に見られて困るようなものを読む訳でもない。だいたいそんな物は持っていかいないでしょ(笑)だから必要ないのだ。

それにせっかく装丁家の人が考えたデザインの表紙があるのにもったいないではないか。表にタイトルが入っているし本棚に立てても背表紙にちゃんとタイトルが入っている。紙だってこだわって選んでいるものもあるし、手触りとかもデザインのうちなのに。。。本の装丁は本屋に並んで、レジまでの寿命ではないはず。
CDジャケットにわざわざカバーかけないのと一緒で本にもカバーはかけないのが本来の姿なのではないかと思う。

電車の中とか公共の場で読む人は何もカバーをせずに読む事に抵抗があるのは理解できる。
でも電車の向かいに座った綺麗なお姉さんがバッグから書店の味気ないカバーの本を取り出すより、カバー掛けてないか布とか革とかで出来たちゃんと自分が選んだカバーをつけていた方がステキだと思う。
これが使い込まれていたりすると余計萌える(←バカ)

書店のカバーを掛けている人が悪いと言っているのはでない。
習慣だ。大昔っからこの習慣があった。
親父が昔買った本というのにもカバーがしてあったので、相当昔からの習慣なのだろう。

はじまりは、物を大事にしようという日本人らしい考えからはじまったのではないかと勝手に推測するが、今ではそんなかんじじゃないだろう。

「カバーおつけしますか?」

『そうだなぁ、汚れると嫌だし、タダでつけてくれるってんだったらつけてもらおうかな』

「じゃお願いします」
と以前は私もつけてもらっていた。

ほとんどの人がこの流れだと思う。もしかしたらつけるのが当たり前でこんな事すら考えないかも。

「別に無くてもいいんだけど、そういうなら」とか「家に持って帰ったら即外すけどそれまで」ならつけなくてもいい気がする。紙資源と労働と時間のムダである。

レジの前に並んでいた10冊程買い込んでいるオッさんが文庫もハードも全部カバーつけさせているのにイラついたのでついつい・・・。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/300-8ed8ff2d
Listed below are links to weblogs that reference
ブックカバー from くまぞうのあーだCoda

Home > くまぞう日記 > ブックカバー

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。