Home > スポンサー広告 > 博多弁考



Comments:-

カピ URL 2007-02-08 (木) 18:03

ひどいですね~!

私も普段は何気に博多弁使ってますが
意識してないだけで
こんな口調なんでしょうか…?


今更標準語で喋る気にもならないですから
明るく、元気良く、おおらかに
「ケッタクソワルイ☆」
と言いましょう♪
o(〃^▽^〃)o セカラシカ♪

hyu URL 2007-02-08 (木) 23:23

「こぉ~の!のぼせモンがっ!サックスばっかり吹きよってからに!」
とでも使うんでしょうか??

v-406

影熊 URL 2007-02-09 (金) 12:45

ひどいでしょ
>カピさん
ふの行なんかマイナスの言葉を私が選んだわけじゃないんですよ。それが辞典にのっていたすべて(;-_-メ;)。なんだかなぁ。
関西弁とか東北弁とはどうなんでしょうね。
今度調べてみよう。

>hyuどん
今日は雨が降りよるけんしろしかねーv-237ガンダムはできよーとね?いつできる?でけたら内線して。でとーかもしれんばってん。おねげーしますv-519

カピ URL 2007-02-09 (金) 14:07

シ、シライシ!!??

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/29-7f3c3768
Listed below are links to weblogs that reference
from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > 博多弁考

Home > くまぞう日記 > 博多弁考

博多弁考

私の住んでいる所は福岡県の福岡市である。

しかし県外の人に自己紹介するときは「福岡市に住んでいます。」というよりは「博多に住んでいます。」ということが多い。そっちの方が分かってもらいやすいし、愛着もあるし言いやすい。根っからの博多っ子というわけでもないが、20年も住んでいるので普通に博多弁でしゃべる。

最近私の所属しているビッグバンドのバンド名が変わる事になり、なにかいい名前はないか考えていたところ、博多弁を調べればいい案がでてくるのでははないか?と思いつき早速調べてみた。いろいろある中には博多弁のネイティブスピーカーによる、例文の生の音声ファイルが聴けるものもある(笑)あなたにも使える博多弁講座で参考にしたのはここweb博多んもんの単純明解博多弁事典と消滅寸前博多弁事典だ。

あるあるこんなにあったけ?というくらいある。消滅寸前博多弁事典の方には私も聞いた事もない言葉があり、へへへこんなにあるんだったらなんかいい言葉があるだろう♪とア行からずっと見ていった。

途中「ほ~!」「へぇ~!」と関心しながら見ていったが段々なにかがおかしい事に気づいてきた。

そう博多弁の中には何か問題がある人の様を形容したものが多いみたい。どちらかというとマイナス面に対する言葉が多い。いや断然多い!!

例えばア行だけでも、アッパラパー=【無頓着】アンポス=【愚かもの】アクセイウツ=【困り果てる】アクゾウモクゾウ=【悪口雑言】アケラン=【手に負えない】アズノキレン=【思い切りが悪い】アゼハシリ=【使い走り】アッタラレン=【愚かなこと】アトホリ=【次々欲しがる】アンコキダス=【ぼろをだす】とこんなにも。。。

人を褒めたりする言葉があんまりない。大体「よか」という言葉をつけるだけ。
ちょっとそれがいきすぎて夢中になっている人を「のぼせもん」といってからかう。

フ行の逆引きの辞典では
不意に
吹き出物
ふぐ
ふくらませる
ブス
不揃い
ぶつかりあう
ぶつかる
ぶつける
ぶつける
仏頂面
ふてくされる
太らせる
不美人
不満顔
踏板
ぶれる
不愉快
不愉快
不愉快

分だけ
ふんどし
分量

に対応する博多弁があるらしい。
不愉快は3つもある(笑)
「ケッタクソワルイ」と「ウダンシー」と「シロシー」だ。

他の地区の方言をまだ調べてはいないが、博多んもんのひがみ根性というか土地柄には住んでいる人間がいうのもなんだが引いてしまったぞ。

もっとおおらかにいきたいものだ。




Comments:4

カピ URL 2007-02-08 (木) 18:03

ひどいですね~!

私も普段は何気に博多弁使ってますが
意識してないだけで
こんな口調なんでしょうか…?


今更標準語で喋る気にもならないですから
明るく、元気良く、おおらかに
「ケッタクソワルイ☆」
と言いましょう♪
o(〃^▽^〃)o セカラシカ♪

hyu URL 2007-02-08 (木) 23:23

「こぉ~の!のぼせモンがっ!サックスばっかり吹きよってからに!」
とでも使うんでしょうか??

v-406

影熊 URL 2007-02-09 (金) 12:45

ひどいでしょ
>カピさん
ふの行なんかマイナスの言葉を私が選んだわけじゃないんですよ。それが辞典にのっていたすべて(;-_-メ;)。なんだかなぁ。
関西弁とか東北弁とはどうなんでしょうね。
今度調べてみよう。

>hyuどん
今日は雨が降りよるけんしろしかねーv-237ガンダムはできよーとね?いつできる?でけたら内線して。でとーかもしれんばってん。おねげーしますv-519

カピ URL 2007-02-09 (金) 14:07

シ、シライシ!!??

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/29-7f3c3768
Listed below are links to weblogs that reference
博多弁考 from くまぞうのあーだCoda

Home > くまぞう日記 > 博多弁考

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

