Home > スポンサー広告 > できるかな?【フレーム編】

スポンサーサイト


Comments:-

りんご URL 2008-07-22 (火) 12:21

いいなぁ
私にも作ってください!

くまぞう URL 2008-07-22 (火) 12:52

◆りんご
をいをい、せっかく作り方載っけたのに・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/283-0ac5d655
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > できるかな?【フレーム編】

Home > できるかな? > できるかな?【フレーム編】

できるかな?【フレーム編】

3連休だし、前々からやりたかった事をやってみた。
写真や雑誌の切り抜き等を飾るフレーム。
ちゃんとした奴を買うと結構値が張るんだよなぁ~
という事で作ってみました。
目標は材料費は安く、手間もかからず、そこそこ見栄えもいいもの!
■材料
gakusou01.jpg
左から時計回りに、ベースとなるトレイらしきもの(天神地下街の雑貨屋で100円で買った)、B2サイズのカードケースみたいなの(ダイソーで200円)、切り抜く写真、ヒートン(同じくダイソーでいろんな大きさのセットで100円)、アルバムを作るときに四隅に貼るコーナータッグ(家にあった)、釣り糸(別にたこ糸でも何でも良い)。

◆1.アクリル板を切る
gakusou02.jpg
100円のものもあったがなんか曇っている感じがしたので透明度の高いやつにしました。
200円だ!奮発した(笑)ソフトではなく固いものが良いと思います。
ポイントはあまりキツキツにしない事。歪みができたりするので。

◆2.入れるものを板に合わせて切る
gakusou03.jpg
大好きなコールマンホーキンス先生を。横幅が足りなかったが気にしない。

◆3.コーナータッグを貼る
gakusou04.jpg
これがめちゃ便利、これを思いつく前は何でアクリル板と写真を押さえるか、だいぶ悩んだ。
これだと簡単!

gakusou05.jpg

◆4.穴を開けヒートンを取り付ける
gakusou06.jpg
壁に掛けた時にフックなどが見えないようにしたかったので裏の凹んだ部分にヒートンが収まるように取り付ける。一度キリで穴を開けていた方が楽。最後までねじ込まず2、3回分は残しておく。
gakusou07.jpg

◆5.糸を張る
gakusou08.jpg
緩く張るとフックが見えそうになるのでピンと張った方が良いみたい。
結ぶ時にどうしても緩むので、結んだ後にヒートンをねじ込むと糸が張る。

◆6.飾る写真を入れアクリル板をコーナータグに挿し込み完成!
gakusou09.jpg
ちなみに裏は押しピンに引っ掛けています。
ガラスのフレームだとガッチリした奴にする必要がありますが、これだとすごく軽いので落下しても怪我する事はまず無いでしょう。(心配な人はちゃんとして下さいね)

同時に作ったロリンズ先生。
gakusou10.jpg
これは背面に四角の穴が開いており(だいたい元々何の用途のものなのか?)どうかと思ったが入れてみるとなかなかこれはこれで良い。モダーンな感じがするとひとり悦に入っている。

スポンサーサイト

Comments:2

りんご URL 2008-07-22 (火) 12:21

いいなぁ
私にも作ってください!

くまぞう URL 2008-07-22 (火) 12:52

◆りんご
をいをい、せっかく作り方載っけたのに・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/283-0ac5d655
Listed below are links to weblogs that reference
できるかな?【フレーム編】 from くまぞうのあーだCoda

Home > できるかな? > できるかな?【フレーム編】

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

