Home > スポンサー広告 > エンターテインメントの難しさ

スポンサーサイト


Comments:-

2008-07-14 (月) 17:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/276-f768be63
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > エンターテインメントの難しさ

Home > くまぞう日記 > エンターテインメントの難しさ

エンターテインメントの難しさ

ちょっと真面目な話。(長いです)


先日の七夕miniライブでは、音楽の演奏の他に、「ジャグリングショー」もありました。

学生さんらしき若者2人組が、ボールや箱やら両軸のついた独楽のようなものを使い、次々に技を決めていく。途中何度か失敗する事もあったけれど、そういう事も感じさせないテンポの良いしゃべりと、息の合った演技で、会場は大いに盛り上がりました。

しかし、最初の好印象が段々とあまりいい印象がなくなっていき、イベント終了時にはぶっちゃけ「次はみなくてもいいかな」と思う様になりました。

コンビを組んでいる一人は九州のジャグリングのコンテストでつい最近1位になったというだけあり、技術は立派なものでした。


それが何故そうなったか?


彼らは最後の演技の前に「お気持ちだけでもこちらに入れて下さい」とひらたく言うとチップの請求をしました。私はショーの後、楽しませてもらいましたので少しですが入れました。
ですが、なんかちょっと心に引っかかるモノがありました。それはチップを請求した事ではなく、

「このイベントでやるのはちょっと違うのでは?」

というものでした。

彼らは色んなイベントに出演し、この様な形でお代をお客さんからもらっているのだろうと思います。その行為は全然悪いことではないのですが、このイベントは障害者の方の自立支援活動している「NPO法人 こもんはうす 福祉作業所OTTO」さんたちのイベントだったのです。

集まったお客さんは施設にかよう障害を持った方や、その両親とか知り合い、福祉関係の学生さん等、ボランティア精神で集まっているような人達でした。


そこをちょっと考えてほしかったなぁと老婆心ながら思ったのでした。

もしするのであれば、「頂いたお代の半分は主催者のottoさんに寄付させて頂きますので、よろしくお願いします!」
とでも言ってくれれば、気持ちよく自分がその時払った額より倍は払ったと思います。


もう一つの原因は、
このステージをイベント中、確か3回程やっており、3回共ほぼ同じ内容で、ボケ方もツッコミかたも同じであった事です。最後のチップの下りも同じでした。(そう見えただけで違っていたかもしれませんが)

大きな会場でお客さんがひっきりなしに来て入れ替わる様なところではいいのですが、そんなに人が入れ替わらないのに、おなじ内容を見せられると、せっかく「うぉ~~スゲ~~~!!」な気持ちが「さっきと同じだね」「また・・・・」と変わってしまう。


せっかく技があるのにもったいない。


なので、2回目3回目の時は「1回めのステージよりちょっと高くとばします!」とか「さっき失敗したのでリベンジです!」とか、語りだけでも「これしか出来ないんでごめんなさい!」とかわざと違う事やって笑わせるとか、1回目を2回目をみた人がいる事を考えてやると、イベント終了時にも、

「あのジャグラー面白かったねーまた見たいねー」といういい印象のままで終わったのではないかと思います。(あくまで個人的な感想です。みんなは好印象のままだったかもです。ジャグラーの方ゴメンネ。)


“言うは易く行うは難し”と言いますが、
まさしくそれは、下手くそなのにステージに立たせてもらう事のある自分にも言える事です。ステージに立てば上手かろうと下手だろうとお客さんと、演者という立場は同じなので、肝に銘じておこうと思います。


しかし、つくづくステージを通じてお客さんに満足してもらう事は至難の業なのだと思いました。


こりゃ大変だ~。




スポンサーサイト

Comments:1

2008-07-14 (月) 17:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/276-f768be63
Listed below are links to weblogs that reference
エンターテインメントの難しさ from くまぞうのあーだCoda

Home > くまぞう日記 > エンターテインメントの難しさ

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

