Home > スポンサー広告 > プログラム変更



Comments:-

あきこ URL 2007-11-21 (水) 18:12

曲によって変えるのがベストだと思いますv-219
その前後の音が何かによってどの運指がしやすいのか変わってくるので・・・。

わたしは曲の練習のときにいろいろやってみて、これがいいかな~・・・って決めてますよv-433

こういちろう URL 2007-11-21 (水) 22:14

「替え指」って言うくらいだから、あくまでも「代替」なのよ。

だから、なにも完全に切り替えなくてもいいとよ~


それに…
替え指に替えるくらいのこと、そんなに時間かからんめーもんっ!(爆)

くまぞう URL 2007-11-21 (水) 22:48

◆あきこさん
なるほどですねー。
やっぱそうですよね、曲によってですよね〜。
今悩んでいるのは例えばFのブルースでB管だとG7-C7-G7-G7-C7-C7-G7-Bm7-E7-Am7とかなんとか続くわけですが、G7-C7でBになるかB♭になるか変わって、コードを意識してやろうとすれば「あばば」となるんですよ〜。

◆こういちろうさん
それが、くまぞうの場合は結構かかるとですよね〜〜(汗)旧型クマ型ロボットなので(笑)

タダ単に基礎力がないだけですね。
がんばります。

かた URL 2007-11-21 (水) 23:04

メールでと思いましたが、こちらの方が手っ取り早かったもので、、。もう、ご存じかもしれませんが、おたすけおじさんのサックス講座だそうです。2004年9~11月の内容が参考になるかも↓内容長く濃いのでお暇な時にどうぞ~。

http://jp.bloguru.com/index.php?ID=00058&pg=27&Year=&Month=&cid=5&calMonth=&calYear=&calDay=&search=

あきこ URL 2007-11-21 (水) 23:05

指先から放たれる強力ビームe-16を出さんようにすることから始めましょうv-407
客席のお客さんを打ち落としてしまう前に(笑)
肩と指の力を抜いて鏡を見ながらスケールすけーるv-266

くまぞう URL 2007-11-22 (木) 05:56

◆かたさん
ありがとうございます!
知りませんでした。ちょっと探しましたがなかなかたどり着けなかったので、仕事中に調べようと思います(笑)

◆あきこさん
強力ビームは得意ですからね!
アレをなくすのは大変だー。

地道に意識して抑えて抑えていきます。
で、本番で「ビーム!!」

ウソです(笑)

うお URL 2007-11-23 (金) 23:49

ご無沙汰してます。

C# - B - A# とか下がっていくときに自分はこの替え指けっこう使います。
右左の人差し指を動かすだけでいいので運指がすごく楽で重宝します。

あと B - A# - F# と下がる時にも良く使います。
(知ってるかもしれませんが、右手人差し指の代わりに中指でも同じ効果があります)
サイドキーの A# だと右手が忙しいのでこの替え指重宝します。

(そうか、Gのブルースにはあまり関係ないか、、、)

替え指は16分音符とか早い場合に使ってます。

替え指に慣れる方法は人によっていろいろあると思いますが、
自分の場合は練習の時に替え指だけを使って
一曲通してみたりしてました。
すりこむために、、、
それでなんとなくピッチの感覚とか指と音の対応とか慣れていった様に思います。

ということで、あきこさんやこういちろうさんと
基本的には同じ意見です。

ではまた

くまぞう URL 2007-11-24 (土) 06:33

◆うおさん
お久しぶりです~お元気ですか?v-411
アドバイスありがとうございます。
やはり前後の音によって使い分けたり、それがすんなり出来るように、すり込まないとダメですね。

最近基礎練習を主にさらいなおしてまして、やればやるほど、課題が増えていくという課題地獄にはまっています。

しばらく(何年か?)でれないでしょう(笑)
その後のパラダイスを夢見てがんばります。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/190-83114dbc
Listed below are links to weblogs that reference
from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > プログラム変更

Home > 個人練習 > プログラム変更

プログラム変更

サックスの運指で、違う指の形で同じ音を出すいわゆる替え指って奴を、
何週間か前に新たに教えてもらった。

サックスでのB♭の音、(実音でA♭)。

サックスのBの指プラス右手人差し指(Fのキー)。

サイドキーを使うやり方だとB、B♭、がしょっちゅう切り替わる時に「アレアレレレレレ・・・」となる。

なる程これは使える。


しかし、今までのクセでどうしてもサイド使ったりビスキー使ったり、で新たなこの指でやろうとすると今までのと混ざって訳の分からないことに。。。


完全に切り替えた方がいいのか、曲によって替えたらいいのか考え中。



Comments:8

あきこ URL 2007-11-21 (水) 18:12

曲によって変えるのがベストだと思いますv-219
その前後の音が何かによってどの運指がしやすいのか変わってくるので・・・。

わたしは曲の練習のときにいろいろやってみて、これがいいかな~・・・って決めてますよv-433

こういちろう URL 2007-11-21 (水) 22:14

「替え指」って言うくらいだから、あくまでも「代替」なのよ。

だから、なにも完全に切り替えなくてもいいとよ~


それに…
替え指に替えるくらいのこと、そんなに時間かからんめーもんっ!(爆)

くまぞう URL 2007-11-21 (水) 22:48

◆あきこさん
なるほどですねー。
やっぱそうですよね、曲によってですよね〜。
今悩んでいるのは例えばFのブルースでB管だとG7-C7-G7-G7-C7-C7-G7-Bm7-E7-Am7とかなんとか続くわけですが、G7-C7でBになるかB♭になるか変わって、コードを意識してやろうとすれば「あばば」となるんですよ〜。

◆こういちろうさん
それが、くまぞうの場合は結構かかるとですよね〜〜(汗)旧型クマ型ロボットなので(笑)

タダ単に基礎力がないだけですね。
がんばります。

かた URL 2007-11-21 (水) 23:04

メールでと思いましたが、こちらの方が手っ取り早かったもので、、。もう、ご存じかもしれませんが、おたすけおじさんのサックス講座だそうです。2004年9~11月の内容が参考になるかも↓内容長く濃いのでお暇な時にどうぞ~。

http://jp.bloguru.com/index.php?ID=00058&pg=27&Year=&Month=&cid=5&calMonth=&calYear=&calDay=&search=

あきこ URL 2007-11-21 (水) 23:05

指先から放たれる強力ビームe-16を出さんようにすることから始めましょうv-407
客席のお客さんを打ち落としてしまう前に(笑)
肩と指の力を抜いて鏡を見ながらスケールすけーるv-266

くまぞう URL 2007-11-22 (木) 05:56

◆かたさん
ありがとうございます!
知りませんでした。ちょっと探しましたがなかなかたどり着けなかったので、仕事中に調べようと思います(笑)

◆あきこさん
強力ビームは得意ですからね!
アレをなくすのは大変だー。

地道に意識して抑えて抑えていきます。
で、本番で「ビーム!!」

ウソです(笑)

うお URL 2007-11-23 (金) 23:49

ご無沙汰してます。

C# - B - A# とか下がっていくときに自分はこの替え指けっこう使います。
右左の人差し指を動かすだけでいいので運指がすごく楽で重宝します。

あと B - A# - F# と下がる時にも良く使います。
(知ってるかもしれませんが、右手人差し指の代わりに中指でも同じ効果があります)
サイドキーの A# だと右手が忙しいのでこの替え指重宝します。

(そうか、Gのブルースにはあまり関係ないか、、、)

替え指は16分音符とか早い場合に使ってます。

替え指に慣れる方法は人によっていろいろあると思いますが、
自分の場合は練習の時に替え指だけを使って
一曲通してみたりしてました。
すりこむために、、、
それでなんとなくピッチの感覚とか指と音の対応とか慣れていった様に思います。

ということで、あきこさんやこういちろうさんと
基本的には同じ意見です。

ではまた

くまぞう URL 2007-11-24 (土) 06:33

◆うおさん
お久しぶりです~お元気ですか?v-411
アドバイスありがとうございます。
やはり前後の音によって使い分けたり、それがすんなり出来るように、すり込まないとダメですね。

最近基礎練習を主にさらいなおしてまして、やればやるほど、課題が増えていくという課題地獄にはまっています。

しばらく(何年か?)でれないでしょう(笑)
その後のパラダイスを夢見てがんばります。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/190-83114dbc
Listed below are links to weblogs that reference
プログラム変更 from くまぞうのあーだCoda

Home > 個人練習 > プログラム変更

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

