Home > スポンサー広告 > まだまだ…



Comments:-

やま. URL 2007-10-06 (土) 07:55

>譜面を書いたりコードを分析したりする時間も必要。
それをしないと、自分のやりやすい練習になってしまい上手にならない。

いいとこに気が付いたね.
みんな、最初はコピーしたり、ベース譜書いたり、自分でフレーズ作ったり・・・
そうして引き出しにものを積めていく.

これから先、楽器で練習するときは、ある程度のテーマをもってやらなきゃ、今以上の進展はないと思うな.

くまぞう URL 2007-10-08 (月) 07:51

◆やまさん
昨日・おとといと合宿お疲れ様でした。

ビッグバンドの曲の個人練習は、メトロノームを流して、曲想を考え、アーティキュレーションに注意して指が動く練習をひたすらする感じだとおもいますが、コンボのアドリブの練習となると、ホントにちゃんと分析から入らないとダメですね。
2-5をちょっとかじって最近やっとハーモニックマイナーを練習しないといけない意味がわかりました(汗)

コンボは自分を成長させるいいチャンスなので、みんなが楽しんでくれて、首にならない限りは参加していきたいと思っています。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/174-346dd90f
Listed below are links to weblogs that reference
from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > まだまだ…

Home > バンド練習 > まだまだ…

まだまだ…

go’nスタジオ

5NOTES練習日
ライブが近いというのに、比較的集中して取り組んだ曲以外は、なかなか自分の進展がみられず…。

スタジオで音を出す練習も必要だが、譜面を書いたりコードを分析したりする時間も必要。
それをしないと、自分のやりやすい練習になってしまい上手にならない。
今度から出来るだけそっちの方に時間をかけよう。

昨日は夏の七夕ライブの時に、別のバンドで出ていたヴォーカルの女性が見学に。
11月に5NOTESと一緒にやりましょうという事になっている。
初の歌伴だ。やばい・・・(汗)
時間もないのに新曲3曲。しかも1曲譜面がないし、音源も・・まだもらってない・・・。

ライブの回数に実力がついていってないぞ(悲)
ピアノの人にコードだけでもとってもらおう。


バンドはコミュニケーションが大事なのでちょいと飲むことに。
頼まれ仕事があったので1時間だけ。
備長吉兆や

11月のライブの話やら、音楽の話やらで盛り上がり、
1時間で切り上げる予定が2時間に。。。


自業自得の今朝は3時間睡眠。
ブログを更新しているどころではない。

明日から合宿なのに。。。


Comments:2

やま. URL 2007-10-06 (土) 07:55

>譜面を書いたりコードを分析したりする時間も必要。
それをしないと、自分のやりやすい練習になってしまい上手にならない。

いいとこに気が付いたね.
みんな、最初はコピーしたり、ベース譜書いたり、自分でフレーズ作ったり・・・
そうして引き出しにものを積めていく.

これから先、楽器で練習するときは、ある程度のテーマをもってやらなきゃ、今以上の進展はないと思うな.

くまぞう URL 2007-10-08 (月) 07:51

◆やまさん
昨日・おとといと合宿お疲れ様でした。

ビッグバンドの曲の個人練習は、メトロノームを流して、曲想を考え、アーティキュレーションに注意して指が動く練習をひたすらする感じだとおもいますが、コンボのアドリブの練習となると、ホントにちゃんと分析から入らないとダメですね。
2-5をちょっとかじって最近やっとハーモニックマイナーを練習しないといけない意味がわかりました(汗)

コンボは自分を成長させるいいチャンスなので、みんなが楽しんでくれて、首にならない限りは参加していきたいと思っています。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/174-346dd90f
Listed below are links to weblogs that reference
まだまだ… from くまぞうのあーだCoda

Home > バンド練習 > まだまだ…

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

