Home > スポンサー広告 > 欲望のエデュケーション

スポンサーサイト


Comments:-

やま URL 2007-08-23 (木) 12:21

『欲望の大きさ』だけ膨らませるのではなく、それに見合った練習量も必要だよ.

くまぞ URL 2007-08-23 (木) 12:45

◆やまさん
最近いい感じで練習時間が増えてきています。なかなかおっつかないですが、このまま半年くらい続ければ、少しはましになってくる………と信じたいです(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/153-63a4e01d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > 欲望のエデュケーション

Home > バンド練習 > 欲望のエデュケーション

欲望のエデュケーション

最近読んだ本の中で、脳科学者の茂木健一郎さんがこの様な事を言っていた。

クリエイティブ=欲望の大きさ×経験

欲望の大きさとは、「あぁいうモノが欲しい」とか「こういう事がしたい」とかいう理想の大きさでそれを教えるのは難しい。そしてそれを大きくするには、本物を沢山見て聴いて自分の中にそれを追い求める欲求を増やしていくしかない。そしてそれに経験が掛け合わされてクリエイティブに繋がる。
(手元に本がないのでかなり自分なりの言葉に代えて言ってます。ちょっと違うかもしれない。。。)

要するに本物に触れる事は重要だと。

昨夜、コンマスの先輩にあたるサックス奏者の方に、サックスセクションを見て頂いた。すばらしい音色、音量、的確なアドバイス、大変勉強になった。

自分の中での理想値が上がった。
そこまでの到達距離は遠く離れたような気もするが(笑)いい理想を今回皆が同時に経験できた事は大変良い事だと思う。
これからの練習のいいイメージが出来た。

12月のカウントベイシーのコンサートも行って、いい理想を肌で感じよう。
スポンサーサイト

Comments:2

やま URL 2007-08-23 (木) 12:21

『欲望の大きさ』だけ膨らませるのではなく、それに見合った練習量も必要だよ.

くまぞ URL 2007-08-23 (木) 12:45

◆やまさん
最近いい感じで練習時間が増えてきています。なかなかおっつかないですが、このまま半年くらい続ければ、少しはましになってくる………と信じたいです(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/153-63a4e01d
Listed below are links to weblogs that reference
欲望のエデュケーション from くまぞうのあーだCoda

Home > バンド練習 > 欲望のエデュケーション

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

