Home > スポンサー広告 > やりたい事とやっている事



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/10-33736117
Listed below are links to weblogs that reference
from くまぞうのあーだCoda

Home > スポンサー広告 > やりたい事とやっている事

Home > くまぞう日記 > やりたい事とやっている事

やりたい事とやっている事

2006_11070004.jpg

「お前はやりたい事ばっかりやってていいなぁ」と人に良く言われる。自分にそういう意識がなく、むしろやりたい事の大部分は出来ていないと思っているので、正直凄く心外である。
ではなぜそのギャップが生まれるのか考えた。

まず仕事面。

自分の性分から興味のないものを職業にする事はできないと思っていた。だから「これは生きていく為の手段としての仕事だから」と割り切って考えるという事があまりできない。この辺はいつまで立っても考えが甘いと言われてもしょうがないだろう。
だから以前は別の業界にいたが、興味のあった広告デザインの世界に転職しかれこれ10年になる。

趣味等の私生活では、好きになるとハマってしまう性格なので、ついついのめり込んでしまう。熱しやすく冷めにくい。面倒な性格だ。現在は週末はサックスばっかりやっている。サックスの前は毎週バス釣りに行っていた。かみさんをほったらかしているとまわりから言われるが、そう言われても仕方ない。

この2面を挙げただけでも、まわりが「やりたい事をやっている」というのは無理もない。当然だ。

では当の本人がなぜそう感じないか?

よく考えて分かったことは「やっている事に対する満足度が低い」からだと思う。

やっている事に対してそれ相応の成果が出ている状態であれば、満足度も高くストレスも感じない。しかしやっている筈なのにその分の成果が表れなかったり、結果が上手く行かなかったりすると満足度が低くなる。「やりたいことをやった」というのは「やりたいことが実現できその結果に満足した」状態なのではないか。贅沢だ!と言われるかもしれないが今のところの答えはそれだ。満足度が上がる努力をする以外にない。

でも、自分のまわりにはそれ以前にいろんなものに縛られなにも動けない状態になっている人も沢山いる。
それを思うと自分の今の状況は大変恵まれており、かみさんに非常に感謝しなければならない。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/tb.php/10-33736117
Listed below are links to weblogs that reference
やりたい事とやっている事 from くまぞうのあーだCoda

Home > くまぞう日記 > やりたい事とやっている事

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

