Home > 2009年09月

2009年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

偶然の一枚

20090930192733
雨よく降りますね~
傘さして歩いている時の一枚。

わりと好きな色

さてこれは何処でしょう?

ってこれだけだとわからんだろう。

BIGBAND LIVE @ Space Terra

またしても思いだし更新ですが、これは書いておかないと。

連休の前半20日にいつも練習場として使わせてもらっているライブハウス:Space TerraにてBASARACA BIGBANDのライブを行いました。

前々からオファーを頂いていたものの、果たしてスペース的に可能なのかどうかとか不明な部分が大きかったのですが、まずは一回やってみないとどんな感じになるか分からないという事で、今回させて頂きました。

フルバンドで並ぶとやはり2列が限界で、3列に並ぶと圧迫感がお客さん側にすごくて、変則的な2列並び、サックス隊だけ座り後は立ちという並び。それでもフロアの1/3弱は演奏する側がスペースをしめてしまいました。

最前列のお客さんとの距離約1m!(笑)

でもメール予約制にして来られるお客様をほとんど把握できていたため、混雑はしたものの37名のお客様全てちゃんと座って聴いてもらえたので良かったです。

全てをフルバンドでするのではなく、コンボを混ぜて丁度半分くらい。

なんとかうまくいったのではないでしょうか。

誕生日パーティを兼ねて来て頂いた方、シルバーウィークの帰省ついでに関東から来て頂いた方、中洲ジャズを聴いてまた来て頂いた方など、わずかながらも新規の方に来て頂いたのも良かったですね。

来て頂いた方どうもありがとうございました。


写真・・・撮ってない・・・

讃岐うどん「志成」(しなり)

  • 2009-09-29 (Tue)
書きかけでほったらかしていたので、1週間前の話ですが勘弁して下さい。


シルバーウィーク世の中みなさん、いろいろ旅行されてたようですが、私は

「旅行に行きたい気持ち」よりも「行った場所で人が多いと参る気持ち」の方が勝ってしまい旅行はナシにしました。

んで、食事くらいどこか行った事無いところに行こうと

「讃岐うどん 志成」へ。

日曜日がお店が休みなのでなかなか行くタイミングが無く、祝日もダメかなぁとHPをチェックしたら、お昼の時間だけ営業しているとの事で、プラプラと歩いて出かけた。

iphone 1659
一番人気「野菜天のぶっかけうどん」

美味かった。
「福岡で最高の讃岐うどんを。」とHPで謳ってあり、うどん一杯にかなりこだわってあるので、ちょっとお値段はうどんにしてはお高いが美味いです。

讃岐に行った気分です。

香川に行かずして本格讃岐うどんを食べたい方はどうぞ。

福岡で最高の讃岐うどんを。 
讃岐うどん 志成
http://www.shinari-co.jp/


胃腸に苦しむ

iPhone 134
最近ストレスで胃がキリキリと・・・・

というのはウソというかちょっとホントというか・・

悩んでいるのは同じ胃腸でも「移調」のほうです。


上手い人に話を聞くとだいたいみ~んな

「フレーズは12キーで必ず練習するように。」

といわれる。

白バリの宮本大路さんの本には、何度も何度も書いてある。

そして
「慣れない内は音を確認しながら書いていくのがのぞましい」と書いてある。

のぞましいっていう事はやったほうがいいに違いないと、やっておりますが、
これが時間がかかるかかる。。。

PCに打ち込んで自動で移調ってすれば、速いちゃ速いだろうが、考えない気もするし・・・

しばらくコレを続けてみるかなぁ・・・

何か見えてくるものがあればいいのだが。。。

いい方法をご存知の方は教えてください。

脳死になったらどうします?


新しい健康保険証を受け取った。

前の分を返却しているので確認できないが、今回の保険証の裏には
「臓器提供に関する意思表示」の記入欄が設けてあった。

記入は任意みたいだが、1度剥がしたら使えない目隠しシールまで添付してある。
(意志が変われば変更可能みたいだけど)

脳死の判定に従い、○で囲んだ臓器を提供します。の欄に

心臓・肺・肝臓・腎臓・膵臓・小腸・眼球・その他(  )とある。

全丸つけた人はあっぱれやなぁ。

俺はちょっと・・・・まだ・・・・わからん。。。ごめん


おおいた竹ものがたり in 福岡

siPhone 083

siPhone 084

siPhone 100

「おおいた竹ものがたりin 福岡」というのが先週の土・日に市役所前で行われていたのですが、5000本の竹灯篭に火がともるという事で行ってきました。

飲んだ後に寄ったというのが本当だけど。

綺麗でした。

人間火を見るとやはり落ち着くようで。

今回見逃した方は11月7日8日に「うすき竹宵」というのがあります。

こちらが本場のものらしいので、絶対綺麗だと思いますよ。
オススメです。

私も行きたいなと思いましたが、7日「結婚式」、8日「5NOTESライブ」があり行けません。

来年はぜひ。

うすき竹宵ホームページはこちら
http://www.takeyoi.com/





売り場から消えつつある亀倉デザイン

明治製菓株式会社と明治乳業株式会社が今年の4月に共同持株会社「明治ホールディングス株式会社」となったのを期に新しいロゴマークになっています。

今までのロゴは、NTTやニコン、グッドデザイン賞のGマーク等を手がけた故亀倉雄策氏。
東京オリンピックのポスターとかもそうですが、日本を代表する大御所です。

で先日スーパーに行ったら明治ミルクチョコレートのパッケージも新ロゴへと移行しておりました。
写真


普通の板チョコは完全に新ロゴになってましたが、上の写真の分だけ、旧ロゴの分があったので、思わず購入。

こうやって売り場から姿をけしていくんだなぁと思うとちょっとさびしい。

明治の人も迷ったんだろうなぁと思うけど。


ちなみにグリコは奥村昭夫氏、カルビーは松永真氏、日清は永井一正氏の作。
えっ!!紀文はSaul Bass(ソウルバス)だったんだー!!
知らなかった。

Saul Bassはアメリカを代表するロゴデザイナーで、AT&Tや、ユナイテッド航空、日本の企業もJOMOやコーセー、ミノルタのロゴを作った人。
ん?ミノルタって・・・今???どうなってたっけ??

ま、いいや

紀文とかコテコテの日本の企業のロゴをアメリカ人が作っていたとは・・・。



チュッパチャプスのデザインは、サルバドールダリだというのは結構有名。


スーパーもパッケージを見ながら歩くともっと楽しい。


タイ国屋台居酒屋 ガムランディー

  • 2009-09-14 (Mon)
昨日のモヒートの記事、朝起きてかみさん曰く
「なんかっこつけとーとーきっもちわるーい」と。。。

読んでみると確かにガラでもない。。。
酔うってだめや、自分を見失う。
あー恥ずかしい(汗)

で、昨日飲んだモヒートですが、どこで飲んだかというと
大名にある「タイ国屋台居酒屋 ガムランディー」というお店です。
20090914202859


オーナー夫婦の奥さんとは学生の時の友達でして、
かみさんは行った事あるが、オレはまだ行ったことなかったので初めてでした。

なんでもタイ政府認定のレストランらしく、店構えもタイの屋台そのもののような感じです。
(行ったことないけどー)

入口のドアは営業中は取っ払われてないでーす☆
右上の風鈴がいい音だしてました。

オーナーは無農薬野菜を手作りしており、それをお店で使っているようで、
野菜の販売コーナーもありました。

20090914202850

写真の「ガイトート」というタイ風鶏のから揚げは、めっちゃくちゃおいしいです。

うめー!うめー!と食べていると
普段は店には今はあまり入っていないというオーナー夫婦が
偶然食材を入れに戻ってきて運良く会うことができました。

全然変わってなくてびっくりした。
うれしさでテンションあがったので、声がでかくなりまして申し訳なかったっす。

タイ料理が好きな方は是非行ってみてください。

「タイ国屋台居酒屋 ガムランディー」
http://www.gamlangdii.com/



モヒートの危険な誘惑

20090913215718
あまりにも風が心地良いのでふらっと飲みに出る。
このモヒートが最高に美味い。
ペパーミントなんて使い道のないハーブだと思っていたがこれはイイ。
また栽培しようかとおもったが絶対に飲み過ぎる。
危険なのでやめておこう

至福の時間

20090913141851
風がとても気持ちイイ~
もらったベトナムコーヒーうまーい
練習しなきゃならんのやけど
な~ご~む~

DVDできました。

20090912121403
五月に演ったコンサートのDVDができました。カメラが4台か5台
入って撮影され編集されたこれは、音を消して見ると、おー!
上手そうに見える。

しかし音出すと間違いもクッキリハッキリ。

まぁ2回目ですから。。。

簡単ルールで大人の字が書けそうだ

簡単ルールで大人の字を書く練習帳 (NHKまる得マガジン)簡単ルールで大人の字を書く練習帳 (NHKまる得マガジン)
(2008/12)
富澤 敏彦

商品詳細を見る

ちょっと前に偶然目にしたNHK「まる得マガジン 簡単ルールで大人の字を書く」という番組。
簡単な決めごとで、速く書けて見栄えも良いという、さらにモテれば・・・なんて事はないだろうが
まぁ速く書けるというのはメリットが大きい。

頭に浮かんでいる事を走り書きするも、行書なんか習った事もないので、ただ楷書を速く書いただけで、ただ汚いだけ。後で自分が読むのも困る。

このルールがなかなか目から鱗で面白かった。

番組のテキストが売り切れか見あたらなかったので、練習帳を買った。
グレーの線の上をなぞる

「大人の書き取り」

ワクワクする。

このテキストの裏表紙のイラストがまたいい。
それは書店にてみてちょうだい(笑)

ポッドキャストで万葉集

IMG_0570.jpg

ポッドキャストで「万葉集」。

イヤホンで聴くのはもっぱら音楽ばかりなだけに、
こういうのは新鮮。

「徒然草」を探したが、探しきれなかったので「万葉集」

長続きはしないだろうけどね。

香椎浜花火大会2009

昨夜マイミクN1432さん宅へ襲撃をかけ、香椎浜の花火大会を見せていただきました。

いやぁ~~~素晴らしかった
うちからも大濠の花火大会はみれるのですが、比較にならないですなぁ
大濠より断然玉がでかい。&音も近くてでかい。
ドーン!となる爆音と振動も伝わってくるので駐車場の車のセンサーが反応してあちこちでピーピーいってました。

せっかくデジカメも三脚付きでもっていったのに、カードをPCにつっこんだままで忘れてしまい残念ながらiPhoneカメラの写真になってしまいましたが、花火は近くてでかくてギャーギャー言いながら見るにかぎりますね。

iphone 1538
iphone 1452
iphone 1478
kiphone 1509
siphone 1537
siphone 1472

ちょい鉄オフ会もこそっと盛り上がりよかったっすねー。
次回の開催楽しみにしてます(笑)


くまぞう流 テンションノートの憶え方

なんか偉そうなタイトルつけてしまいましたが、相変わらずテンションを憶えられずにあたふたしており、昨日仕事中にふと思いたった方法、忘れないうちに書き留めておきます。
あくまでひとつの方法ですし間違っているかもしれませんので、わかっている人は指摘、もしくはスルーお願いします(笑)

そもそもテンションはこの音ですよって説明は、教則本では下の様な書き方をされている事が多く、なんやコードトーンより高い音なんかいな?となんとなくイメージしてしまう(←俺だけ?)のですが、実際のアドリブの中ではコードトーンのつなぎ役になったり、強調音にしたりと、自在に使われているわけです。


どう挟まっているか上のG7(ドミナントセブンス)のコードを分析すると
*************************
b9 は ルートの半音上
9  は ルートの1音上
#9 は 3rdの半音下
11 は 3rdの半音上
#11 は 3rdの1音上
b13 は 7thの1音下
13 は 7thの半音下
*************************

もちろん基準とするコードを変えればもっと別の言い方もできますが、
音的にはそういう事です。

で、これをなんかわかりやすくならんかね・・・と思いついたのが手を使った方法
DSCF0249_edited-1.jpg
左手をコードトーンとします。

DSCF0250_edited-1.jpg
親指からルート、3、5、7に振り分けます。



で左手をテンションとして考えるとナインスは
DSCF0251_edited-1.jpg
こうです!(笑)

イレブンスは3dと5thの間なので
DSCF0253_edited-1.jpg
こうです!

サーティースは5thと7thの間なので、
13.jpg
こうです!

どうですか
アホらしいでしょう~

アホらしくても憶えればいいんです(笑)

しかしこんな方法で憶えたとかいったら
シリアスなバラードなんか一生吹けないぞ・・・

ま、参考程度にして下さい。


あ、サブドミナント2度マイナーセブンスの所は
9、11、13のテンションが使えるようですが、
3度の位置がマイナーなので上の写真の11ではなく#11の音になります。
お気をつけ下さい。

以上です。
今度スタジオや街で出会ったら、
「ドミナントA7のサーテースは何?」みたいなテンションノートクイズを出して下さい。

答えられなかったらアメあげます。(ウソです)

しかしそれにしても俺の手は焼けてるなぁ・・・・。
内勤なんですけど・・・。

土木コレクション2009に萌える

iPhone 017
「土木エンジニア ドローイング展がエルガーラであってるよー」とおいしいメールが入り、今日までというので昼休みに行ってみた。

iPhone 049
明治期から昭和初期の土木エンジニア達による図面やドローイング。
専門ではないので、何がどうってのはわからないが、図面から意気込みとかが伝わってくる。

iPhone 018
西海橋、やー美しい図面だ。

iPhone 013
西海橋は当初は伊ノ浦橋という名称だったようだ。

iPhone 011
1~4.福岡県大牟田の「三池港」

iPhone 060
2.回転しきゲートがむずかしそうで萌える。

iPhone 023
3.英文字がカッコいい。

iPhone 057
4.Century Gothicっぽい。

iPhone 063
5~6.福岡県北九州市「河内貯水池」
こ、これは!グッときますねー!
iPhone 022
6. 塔からニョきっっと突き出ているものはなんだろう?不思議で気になる。

iPhone 062
7~9.東京地下鉄「銀座線」
「銀座線」は東洋最古の地下鉄だそうだ。

iPhone 026
8.アーチ型の地下へのアプローチの屋根が未来っぽい。

iPhone 061
9.

iPhone 039
10.
iPhone 045
11.

10と11は憶えていない(汗)

時間があればもっとじっくり見たかったが、
なかなか楽しい展示会でした。

パサージュ広場での展示は人通りもあるしいいな。







酸辣湯麺(すーらーたんめん)はすっぱく、辛く…そして熱かった@福天

  • 2009-09-01 (Tue)
気になっていた「四川料理の店 福天」へ行ってきました。


su_20090901182849.jpg
酸辣湯麺(すーらーたんめん)、とにかく熱いです!

とろみのついたスープに麺がからんで、いつまでたってもずっと熱い。
私はネコ舌ではないので大丈夫ですが、ネコ舌の人は
間違いなく攻略に時間のかかるものでしょう。

肝心の味の方ですが、

これが

すっぱ辛くてうまい!

麺ランチを頼んだので、小さなチャーハンもついてくるのですが、
チャーハン単品で食べると薄味で物足りないけど、麺を食べながら
食べると丁度よい。さらにこのスープをかけるとまたうまい。

かみさんが頼んだ、「しるなし坦々麺」もゴマが濃厚で美味かったです。

麺ランチはこれにデザートの杏仁豆腐がついて1000円というのも
休日にしてはリーズナブル。

難を言えば、メニューに写真がないし、説明も書いてないので、
どんな料理かよく分からないこと。
店員さんに聞いたらやさしく教えてくれました。

これは、これより辛くて、これより辛くないとか(笑)

四川料理の店のメニューは
いっそ「甘い←→辛い」順に並べるのも
ユーザーライクなメニューになるのではないかと思った。

夜はちょっと高めになるようですが、なかなかいいお店です。
店員さん・厨房の方、全員中国の方のようです。
もちろん言葉は大丈夫ですよ。

熊掌(シュンチャン)
く、、、熊の手、入荷されたそうです…

誰か食べてみて~

本格四川料理 福天
http://www.2910.cc/

2910でフクテン
なるほど。



NAKASU JAZZ NIGHTの熱い夜

久しぶりにデジカメで写真を撮ると、カメラからデータ移したりが手間でアップが遅くなりましたが、中洲ジャズナイト、土曜に無事終了しました。

なにが凄かったってこの

人・ひと・ヒト!!!


遠くに見えるのがメインステージ。
誰が何をやっているのかもわからないくらい人垣。
(クリックして拡大すると雰囲気が伝わるかな)

DSCF02332_20090901002540.jpg
サブステージも人!!!
店の前でするかと思ったら、交差点の真ん中でした。

ご覧の様に凄い人の数でした。
満員電車や行列やら目茶苦茶嫌いな私で、どん○くとかは、近寄りたくもないのですが(笑)
JAZZの祭りでこれだけ盛り上がっているのは、やはり嬉しいものです(爆)

福岡トロンボーンソサエティさん達の演奏を聴こうと張り切ってましたが、
家を出るときに譜面を忘れていた(自分のじゃないよ~)のを取りに帰ったりするうちに出遅れ
残念ながら観られず。

THE BIGBANDJAZZ Ochのナインピースの演奏も楽しみにして1曲聴いた所で、
準備の為タイムアップ。

ヒノテルさんバンドは思いっきり演奏時間が重なりチラリともみれず。

とまぁあまり観るという事はできませんでしたが、
ラジオ放送にも1曲だけON AIRされましたし、「お客さんみんなヒノテルさんに流れるよね~」と思っていたら大勢の人が観てくれて嬉しかったです。

360度取り囲まれてのセッティングは、「動物園の猿、あ、俺は熊かw」になった気分でした。

今年は運良く出演できましたが、来年自分たちがでれなくても、
毎年の恒例になって福岡でJAZZが盛り上がればいいなと思います。

DSCF01239.jpg
自分らのバンドの演奏中。

あ、自分が降り番の時にコソッとパシャッとね



Home > 2009年09月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

