Home > 2009年08月

2009年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

KBCラジオ生放送

いよいよ明日となりました
NAKASU JAZZ NIGHTですが、
KBCラジオの公開生放送があるそうです。

メインステージの日野さんバンドがメインだと思いますが、もしかしたら1曲ちょろっと流れるかもしれません。ほんとにわからない。

出演者の方々は、腕利きの素晴らしい方たちなので、自分も聞くのが楽しみです。

私たちの出番は
21:45~22:30の予定。
場所は中洲交番前、サブステージ。

KBCラジオの放送は
21:00~22:55まで

NAKASU JAZZ NIGHTは
19:00から3会場でライブをやってますので、
お時間ある方はお出まし下さい。

予告通り赤パンで出れそうです(笑)

KBC内のホームページ
http://www.kbc.co.jp/r-radio/nakasu_jazznight2009/index.shtml

iphone 1409
KBC九州朝日放送 2日前くらいに撮影。

あ、このライブの為に遠方から来てもらったり、昼にコンサートやって駆けつけてくれたり、プロなのに快く引き受けていただいたりする、強力な助っ人の方々に感謝します。
ありがとうございます!楽しみましょう


譜面ライト実験

iphone 1437
部屋真っ暗で使用。

iphone 1431
横から

iphone 1427
こんな感じで照らしてます。

iphone 1436
上から。

なんとかなりそうです。
風に弱いのが弱点。改良の余地あり。




譜面真っ暗、頭真っ白対策

20090827155515
NAKASU JAZZ NIGHT
は野外でやるイベントで、ネオン街である中洲のど真ん中が暗くなる事は
無いと思うが、本番は何が起こるかわからないので、一応ライトを準備し
た。

ヤマハでちゃんとしたのを買うと高いので、ダイソーに代用出来るモノは
ないか探したら、LEDのモノがあった。
もちろん100円。大丈夫かなぁ?

使えるかどうかは今晩試してみよう。

自転車専用道路の怪

iphone 1416

前々からいつか書こうと思っていたんだが、
平和台の堀の歩道と自転車用と分かれた道。
こっちの表示はわかるのだが、

iphone 1415

こっちはなんだ?

なぜ交互?
この矢印の上を同時に交差すると
間違いなくぶつかります。

ユニバーサルデザインなのか?
納得できる理由が知りたい。

Twitter はじめました。


なにやら世間で騒がれてきているツイッターなるものを始めました。

ひとのつぶやきとかじぶんのつぶやきとか、そんなのをのっけてどうするんだろう?

とあまり乗り気ではないのですが、(←じゃぁするなよ)

ま、やってみないとわからないですし、
実際私がミクシイやっている事も、以前の自分から考えるとありえないわけで(笑)

どういった展開になるのか、操作も今日登録したばっかでわかりませんが、

ちょっと試してみたい事もありますのでやってみます。

面白そうだったら紹介します。

私の一票の価値


衆議院選挙 0.49票
参議院選挙 0.24票



しかないそうです。

一票の価値は住んでいるところによって全然違うという事実ご存知でしたか?

人口10万人につき議員1人という地域の住民が投じた一票に対して、
人口20万人につき議員1人という地域の住民が投じた票はその半分の価値しかない、
といったような不平等の事です。

私はついこの間まで知りませんでした。

ただなんとなく感覚的に感じてはいました。
なんか人口が多いところのの方が不利じゃねーの?と。

下記サイトでは自分の住んでいるところの票の価値が
すぐに分かるのですが、

衆議院選挙で 徳島県 名東郡 に 住んである方の一票は1.00票。
で、私は0.49票。同じ選挙区だった場合、私と同意見の人が2人いても、
徳島県の人が別の人がいいや、とした場合、そっちが当選。

同じように参議院選挙の場合、鳥取県 鳥取市 にお住まいの方は1.00票。
私は0.24票。私と同じ票が4票あっても、鳥取の人の1票に負けちゃう訳ですよ。

なんじゃそらー!!
でしょ。なんかとても虚しい。

このサイトの数字が現実的なのかどうかはわかりませんが、
こういう事が起きているのは事実であり、今度の総選挙でももちろん。

なんでこういう事体になったか?という話は難しいのですが、どうも
最高裁が一票の不平等を定める公職選挙法は、憲法に違反せず有効である
と判断しているからだそうです。
こういう事態を打開するにはそういう判断をしている裁判官を不信任していくしか方法はないそうです。

最高裁判所の裁判官に不信任の票(×印)を投ずる「国民審査権」というのが、今回もあるのですが、誰がどんな判断をしているか?なんて私らには全然届いてませんよね。

で、こちらのサイトにその裁判官の名前が書いてあります。

選挙、選挙いってるけど、がぜん私はその不信任の×をつけに行くことに
今回の選挙に意義があると思っています。
(もちろん投票もしますが)

みなさんも是非、自分の票の価値がどのくらいなのか、
また、これを機会に最高裁の判断について考えてもらいなぁなんて、
思ったりなんかして。

●一人一票国民会議
http://www.ippyo.org/index.html


考えるきっかけとなった記事(ちょっと長いですが)

●政権交代? その前にやることがあるだろう(日経ビジネスオンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20090727/200972/


●政権交代に踊る前に、違憲状態に「×」(日経ビジネスオンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090803/201601/


しかしテレビではこんな事聞いた事ないな・・・。
報道出来ないのか、しないのか分からん。



ポン太送別会

盆に帰省した時、私の嫌いなバスの中に某マンガ雑誌Sが座席の背に捨ててあった。

普段そういう雑誌を読んだりしないので、
どれどれと読んでみたのだが、

結構ショックでしたね。

全体的に漂っているのは
社会に対する諦めや、虚無感というか
まさしく閉塞感という感じがして
『これはいかんやろ・・・』

と感じた。

いくら世相を反映すると言っても
これを毎週買って読んでいたら
鬱になりそうだとも思った。


今日会社の後輩が退職するというので、
送別会をやったのだが、
「まだ何にも決めてないんですけど仕事が嫌だから辞めます」
的な事だったら俺は行かない事が多い。

でもそいつはやりたいことあって、
ある程度足がかりができて辞める様で
なんか安心した。

「覚醒剤やっても不起訴か?」とか
「エコを推進しているようで、ETC1000円で高速渋滞」とか
訳がわからないなにがなんだかの世の中で、夢を持ちづらくなっているので、

こういう若者はいいね。

好きなように頑張って欲しいと思った。



iphone 1396
中洲ミスド上、「神風」のホルモン焼き

iphone1 400
主役プレゼントをもらって喜ぶの図

iphone 1403
プレゼントの勝負パンツ

赤いパンツ

20090820224659

買いました。
ずっと前から赤いのが欲しいと言っていたのですが、
なかなか出会いがありませんでした。

「こんな派手な奴どーすると?」と
言われても

「あ、ステージで履くからいいといいと」

と言うのが最近の言い訳というか傾向です。

ステージでとかいいつつ普通に履くんだけどさw


でもせっかくなので「中洲ジャズナイト」はこれででよう!
これに赤い靴だ

赤い服まで着たらやりすぎで還暦になるからやめておこう(笑)

アラフォーのおっさんがいいのかこれで?

股上浅いぞ~~
ケツでそう・・・

中洲ジャズナイト2009 に出演します

中洲ジャズナイト2009公式サイト
中洲ジャズナイト2009公式サイト


中洲ジャズナイト2009 に出演します!

日時:2009年8月29日(土)
時間:19:00~23:00
場所:福岡市博多区中洲 中洲中央通り
後援:国土交通省 九州地方整備局、福岡県、福岡市、中洲地区安全安心まちづくり協議会、財団法人 福岡観光コンベンションビューロー、冷泉地区自治協議会
雨天決行


来週末ですがBASARACA BIGBANDででます。
日野皓正氏も出られるようです。
(出演アーティストは公式サイトで)

3ヶ所ステージがあり、どのステージでやるかまだ決定しておりません。
私たちの出演は21:45~22:30頃の予定。

中洲の中央通りがジャズで覆われる1夜限りのイベントなので楽しみです

こういう時の為にキャバレー音楽もレパートリーにいれないと(笑)
「ハーレムノクターン♪」とか「パリの空の下♪」とか「カトちゃんのとちょっとだけよ~♪」
とかね。

今回はナシよ~♪

白きのこ(きのこ嫌いな人危険)

今日昼休みに川沿いを気晴らしで散歩していたら、視界になんか白いものが飛び込んできた。

konoko1.jpg
でかいですよ。

kinoko2.jpg
このくらいあります。17センチくらい。
ほらキモイでしょ

kinoko3.jpg
直径10センチ。うげ~


kinoko4.jpg
なんやこれ、しかも群生してます。
この部分だけ。

写真撮るときにそばにあった別のキノコの傘が手の甲にあたって
ヒェ~~となりました。
なんか凄くやわらかくてふにょふにょです。

この木の根元だけ生えているので、土になんか埋まってんじゃねーかと
想像してしまいます。こえぇぇぇ~~

街中にニョキニョキ生えている様子は異様なもんです。

以上今日の気持ち悪い気持ちの共有を図るブログでしたw
ごめんね、ごめんね~♪




kinoko5.jpg

みえる化

ブログを書く時間を決めてその時間に書こうとしたけど、
なかなか思うように行かないまま放置してました、すみません。

今積極的に取り組んでいる事なのですが、
仕事のトータルの時間測定をしています。

一つの仕事始める前に記入、一区切りついたところや、終わったところ、または
嫌になって中止した時間で記録。

コレを繰り返して一つのチラシとかwebとかのトータル制作時間を測定しています。
それも四捨五入ではなく分単位でキッチリと。

そうする事で「いったい何時間かけてんだよ!」というアホさ加減が浮き彫りになるって訳です。
酷いですよ~・・・・。呆れます。
それと同時に自分の集中力がどのくらい持つのかも分かります。

クライアントの一言でやり直しになったり修正が入ったりで
かかる時間が変わってくるわけですが、なんとかして短くしたいと思っています。

「こんなことにこんなにかけてるのかよ・・・」
「こんなことはこんくらいしかかけたくない」
という気持ちが原動力となります。

3ヶ月程続ければある程度データがとれ、比較も出来、それにより
スピードアップが図れるのではないかとたくらんでおります。


同じうとうとでも



うとうとしている赤ちゃんはかわいい。

おっさんは醜い。


無常よのう。

BIG BAND! 創刊号に掲載されました

bigband.jpg
初となる、アマチュアビッグバンドの情報をまとめたフリーペーパー
「BIG BAND!」が創刊されました。

都内で自身もDsとして活動されているデザイン事務所の方が
自ら伝道師としてビッグバンドを広めていこう!と立ち上げられました。

しかもフリーペーパーでという事は
本当に並大抵な事ではなく、苦労するのが目に見えて分かっているだけに
思ってもなかなか出きる事ではない。

かくいう私も仕事上、新聞の別刷りのフリーペーパーの月刊のものを制作に携わった事があるが、
大変で、うんざりの連続で何度も営業とぶつかったし、大変だった事しか覚えていないくらいだ。(今はもうやっていない)

だからして本当に頭の下がる思いだった。

で、今回なにかの縁で結成間もないビッグバンドという事で、BASARACA BIGBANDの事を掲載して頂いた。大変光栄である。

写真 (1)


とてもフリーペーパーとは思えないクオリティー。


すばらしいなぁ


デザインで世の中に貢献するというのはこういう事でもあるわけで。

今後も末永く続くことを祈りたいと思います。

編集部の方々本当にお疲れ様でした。



いつの間にかレジへ向かっていた

BRUTUS (ブルータス) 2009年 8/1号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2009年 8/1号 [雑誌]
(2009/07/15)
不明

商品詳細を見る


ついつい年に一回位のペースでこの系の雑誌を買ってしまう。
そんなに好きではないはずなのに。。。



ブルーとレインのヘッドマークのシールにやられたw

Home > 2009年08月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

