Home > 2009年06月

2009年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

この手はなんだ?

20090630130356

仕事中きづくと左手がこの形になっている。

集中したり次の操作を悩んだりすると、この状態で力
が入っている。

ベムかよ。。。

全てはWindowsのショートカットのせいだ。

いまだになれね~ぞ‼
ちくしょー‼

植え替え

20090629060023
せっかく育っているのに、鉢が小さいために成長が止まっていた我が家の
植物達。
ようやく土を手に入れ植え替えた。

土をいじるといい気分転換になる。

兼平鮮魚店

  • 2009-06-26 (Fri)

練習後の反省会で行った親富孝のお店。
いつもは「浦島」に行くのだが、気になる店があるからと
ついていったお店、ここは大当たりでした。

本日の特価
まぐろ刺:500円


と書いてあり
まぁ赤身だよなと
完全に予想は赤身だったけど

うっそ!
トロやん!


しかもこの量!

これは安い!
うまい!


ほかも大満足でした。


店内はJAZZが流れており
これ誰のサックスだよ・・・
サックスの後は・・・
あぁ~やっぱりピアノだよ・・・

とこんなとこで飲んでないで練習しろ!
と言われているようでした。


リピーターになる確率高し!
海鮮料理屋兼平鮮魚店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006704265/ktop/

あー勘違い

今日は土曜じゃねぇのかよ~




今朝の寝起きのつぶやき。

その後悶絶。

立ち読み盗み読み

20090624152307


仕事中、あまりに目が痛くなったのと、眠気覚ましにフロアをうろつく。
同僚の文庫本コーナーにあった、ちょっと前の「広告批評・オキナワ特集」を何気にちょっと立ち読みさせてもらうと、オキナワのジャズピアニスト:屋良文雄さんとカメラマンとのインタビューの記事があった。

屋良さんのことはこれで初めて知ったが、オキナワでは戦後、本土で美空ひばりを聴いている時に、
ジャズばっかり流れていたそうで、ジャズの中で育ったと。

クラリネットからピアノに替えてずっと

「この四十八年間、毎日ピアノにむかってます」

だって。カッコいー!


凄い人がいるもんだね。
天晴れ!

なかなか出来ない事だ。
沖縄に行ったらぜひ屋良さんのクラブに行ってみたい。


さ、仕事に戻ろう。

カンフル剤



あーもうなんかよーわからん!
なんやもうコードとか知らん!

とうんざりしてくる事ないですか?
私は恥ずかしながらよくあります。。。


そういう時、何が聴きたくなるかというと、
とてもパワフルでめちゃくちゃ楽しそうですごく自由そうな演奏

例えばこの片山広明さん(ts)とか立花秀樹さん(as)の演奏。

ちょうど一年前に横浜「エアジン」で、「渋さチビズ」のライブを最前列で見ましたが凄かった。


実に楽しそう。

喋るように歌い、
漫才のように掛け合い、
サックスでボケとツッコミを入れる。
みたいな。


こういうのも大・大好きだ。

おんけい

20090622194923
iPhone3G S がもうじき発売されるが、
速くなっていいなぁーとか思っていたら、

私の使っているものもOSが更新されて結構な進化をしている。

メールの文章の一括消去とか、コピー&ペーストとか
画面を傾けたら横置きのキーボードになったりとか
SMSで画像もはっつけられたり
今まで、ちょっとここが問題なんだけど・・・と思っていた問題が
徐々に解決されておりうれしい。


買った後にOSが更新され新しい機能が使えるのがiPhoneのいいところだと思った。

たまには褒めたままで終わろう。


5NOTES シーメイトライブ 第2弾!

今年2月にやりました、5NOTES シーメイトエントランスホールでのライブですが、ありがたいことにまた声がかかり第2弾をやります。


◆---------------------------◆
7/18日(土) 18:00開演
シーメイトエントランスホール
入場無料

◆---------------------------◆


今回もスタンダードの曲を中心に前半後半あわせて10曲くらいです。

一人一曲やりたい曲を持ち寄ったり、前回のリベンジだったりですが、
今回はジャズ以外の曲のメドレーをやります。
何をやるかは内緒ですが、これがなんか大変です。

私の言いだしっぺ曲は「Speak Low」です。
前回の「Whisper Not」に引き続きメンバーに嫌がられてます(笑)
かくいう私も・・・・嫌いに・・・

今回私は出来るだけ譜面を見ずにやる予定です。
2曲は必ず!と風呂敷を広げておきます。

えっ?2曲では風呂敷にはなりませんか
じゃおしぼりに変更。


ポスターを今朝作っていたのですが、
出来上がってみたら
野外レゲエライブみたいになってしまい
修正が必要です。


関係者の皆さんお待たせしてすいません。

今日中になんとか完成させます。


あ、今回のライブもゲストでボーカルY子さんと

強引に賛助出演という事でトロンボーンKさんにも出ていただきます。
無理やりという感もありますが(笑)



あと1ヶ月なんとか精一杯やってみます。


よかったら来てください。




沖縄な朝食

20090619090120
ゴーヤチャンプルーふりかけを、出張土産に頂きました。

ゴーヤ独特の苦みがあるかと思いましたが、そうでもなくマイルドです
(笑)ありがとうございました♪( ´θ`)ノ

しかし沖縄はザーザー雨が降っていたそうですが、こっちは全然降りませ
んね。。。

アンバランスな町

日曜、親父と親父の友人で日頃大変世話になっている方との「二人展」が地元のギャラリーでやっているとのDMが来たので行くことにした。電話でもなく、メールでもなく、ただいろんな所に出すDMでだけ案内が来るというのが、コミュニケーションがお互いに苦手な親子関係を物語っている。

私の地元は飯塚市という田舎町であり、育った町でありながらなぜか帰るとそわそわして落ち着かない。地元に戻ってもすぐにトンボ帰りをする事が多く、商店街などをぶらぶら歩くことはほとんどない。だから本当に久しぶりだった。といっても商店街の半分位しか歩いていないが。

商店街は何年か前の水害により、シャッター商店街の様を呈しているのではないかと思っていたが思ったほどではなかった。人は少ないもののちゃんと生命感がある。

iphone 175

飯塚という町は江戸時代は、長崎街道の宿場町として栄え、その名残としての宿場祭みたいのああったのを記憶している。本町商店街にあるこの「冨久荘旅館」は、昔っからあり、その宿場祭りで絵に描いた事もあったので「あっこれまだあるんだ!」と驚いた。

なんだか嬉しくなりちょっと入口まで行ってみたがどうも今は営業してないようだ。。。

ここは縦の構図が素晴らしい。
この旅館の奥の部屋で友達がギターを習っていたような記憶があるが
違ったかなぁ???

iphone 169
そのすぐ隣の時計屋さんとの路地。
奥に黒猫の姿が見えた。

iphone 174
すぐ向いの福岡銀行。
昔から銀行だったかは知らないが、頑張れよーという気になる。

iphone 172
本屋の上で鳴っていたからくり時計。
かなり凝ったつくりで、音楽も荘厳。
街道の時代を物語っており、最後に時計が元に戻った時
それを見ていた見知らぬ人達と思わず拍手(笑)



iphone 171

iphone 173
飯塚といえば、なんといっても「味覚焼」だ。
ひよこの吉野堂の本店とかよりも一押ししたい
これだけは食べて帰りたいと思うもの。

簡単に言えば蛸なしメリケン焼きなのだが、
だしのきいた生地にねぎも入って魚粉がたっぷりかかっていて
すごく美味しい。

店内のメニューはこれと
ところてんだけ。

大人気なのでひっきりなしに人がきては持ち帰りで2パック
4パックと買っていく。

ソウルシンガー、ダニー馬場さんも推薦していた。


飯塚と言う町は炭鉱町でもあり、
その時に栄えたおかげでいろんな産業や文化が他の田舎町よりも
入ってきた。

芸ごとが見たいが為の嘉穂劇場も、
公営ギャンブルとしての飯塚オートも、
お金持ちが多く砂糖が入ってきたが故、お菓子工場も。

麻生総理も生まれは飯塚だし。
(関係はあるようなないような)

過去の繁栄とその後次第に衰退していった感じが
この町のアンバランスさを醸し出しているのだろうかとちょっと思った。


飯塚といえば、
いつも立ち寄ろうと思いつつ、ちょっと勇気がでない場所がある。

主にサックスの修理をしている「パンパイプ」さん
石森管楽器で修行された店主の方が約30年くらい前からここで営業されている。
アメセルユーザーの方なら大体知っている店というくらい有名。
プロミュージシャンもご用達らしい。

いつかここにお世話になる人間になりたいなぁ・・・。
(つまりはアメセルが欲しいって事ですが)



管楽器修理店「パンパイプ」
http://wing2.jp/~panpipe/index.html

ジンジンジンギスカン

20090612210401
食い過ぎました(; ̄O ̄)

100年企業


ちょっと前にフランスのハネムーン土産にもらった石鹸。

サンダルウッドの香りがとてもよく、
家のPCの側に置いている。

サンダルウッドってのは日本で言う白檀の事らしい。

ちょいと眺めているとこの写真のおじさんの所に
人の名前らしき表記が

「MARIUS FABRE」

まりうす・ふぁぶり~?

ふぁあぶり~?

という事はファブリーズってこっから?
とか思って調べたら違った。。。

「マリウス・ファーブル」さんらしい。

創業1900年だって。

へぇ~石鹸ってそういえば需要が減る事はあまりないなぁと思い、

じゃぁ牛乳石鹸はどうよ!

と調べると今年ちょうど創業100周年だそうだ。

シャボン玉石鹸はどうだ?

と調べると1910年開業となっている、あぁ~おしい99年だ!


石鹸に歴史あり。



阿川泰子と東山魁夷と塩鯖



最近年寄りになったのか、昔の話がよくでてくる。
やだねーと思いつつも、ほとんど忘れていた記憶が呼び起こされるのは
それはそれで楽しい。

こうやって人はじじぃになっっていく。

今日も飲んでいるときにそんな話に。
タイトル3つはどれも私が小学生の頃好きだった音楽・絵画・食べ物。


なんなんだこれは?
なんだどれをとっても当時からおっさんだったという事だ。


こんな小学生は周りから浮くのはしょうがない。
今頃納得。当時はアイドル全盛時代、それは無理な話である。


それが幸か不幸かは今でも分からない。。。

次世代iPhoneの登場です だそうです。

おっ遂に新機種が登場するようです。

iPhone3G-S

速度が最大2倍の速さ、

コピペに対応

ムービーにも対応

カメラも3メガピクセルに解像度アップ


他にももろもろスペックがアップしている。

なんといってもスピード2倍は魅力的。
実際はどうかわかりませんが。

当分買い替えはしませんが、
スマートフォンの市場が広がるのは嬉しい。


6月26日発売。

http://www.apple.com/jp/iphone/iphone-3g-s/

初MC

土曜日に秋月でミニライブを行った訳ですが、

今回初MCもやりました。


3日前くらいに「今度MCやったら~?いいと思うよ~!」と言われ、

「えっ!やですよ~、なんでですか?」と聞いたら


「カンで!」



・・・・・・・・・・・・・・



そうですなんでも理屈がある訳じゃ無いですよ。

堂々とカンと言い切られると

意外と受けちゃうものですよ(笑)



ネタ探しとか当日の朝に慌ててやりましたが、

曲順も決まってなかったので部分的なネタだけしこんで
あとは演奏と同様、こじつけのアドリブでなんとか終了。


曲の事とか調べて初めてわかることもあり、意外と勉強になりました。


コルコヴァードが加山雄三と通じるところがあるとは。。。

なつかCM


昨日大江戸捜査網の間に流れるという事で盛り上がった「ホテル紅葉」のCM
ありました!

あ~懐かしい。何年ぶりだろ?





ついでに私の大好きなCMソング「菊正宗」を検索したらありました。


フルバージョンです。

これを聴くと旅に出たくなる
うまい酒が飲みたくなる
仕事したくなくなる(笑)

SAXが泣けるねぇ

知らなかったけど、
1979年 歌:西田佐和子/作詞:永六輔/作曲:中村八大/編曲:井上鑑「菊正宗」
だそうでそらいいに決まっている。

もともとCMが先で、その後コレができたみたい。



初期のCMではないですがこちらがCM




最高です



待望の

  • 2009-06-04 (Thu)
20090604123500.jpg
亀田のカレーせん

晩飯の前でも後でも結局やめられないもんだから全部食べ、
我が家には持ち込み禁止となった「亀田のカレーせん」

以前はコンビにやダイエーとかでいつでも買えたのに、
最近見ない、見ないと「食いたい!」「食いたい!」となり
5件ほど探したが見つからず、ルミエールにあるという情報を得て
買ってきてもらった。


オー亀田!あなたは何故亀田なの?


ロミオとジュリエットばりに
黄色く輝く亀田との対面に感涙。

自分が5袋注文し、買って来てくれた人が自分用に2袋、
合計7袋カゴに入れてレジに並んでいると
後ろに並んでいたおばちゃんが、

「それ、おいしいの?」

と声をかけてきたそうだ。


たいして
「それはもう~~~(満面の笑み)」
もうこれでそのおばちゃんは
カレーせんを買わずにはいられない。

亀田カレーせん豆知識。
ロンドンブーツの田村亮がゲストに来たとき、これをおめざにもって行ったそうです。
いいぞ!好感度アップだ!

○メーカーサイト
http://www.kamedaseika.co.jp/item/itemDetail.html?itemId=126&offset=0

○口コミ
http://mognavi.jp/food/9090

雨だぁ..

降ってますね雨。
ただでさえ平日昼間のテンションが低いのに、沈み込みそうだよ。



ジェントルレイン、今日Tさんに歌ってもらうか。

プリンスの「パープルレイン」も久しぶりに聴きたい。

ジメジメしたい人はちあきなおみの「雨に濡れた慕情」をどうぞ。。。


5NOTES mini LIVE in 秋月

これで3回目となります5NOTES秋月でのミニライブをやります。

6/6日 土曜 昼頃(すいませんまだ時間がはっきりしてません)
12:00~と14:00~の30分くらいのステージを2回だと思います。

ハイダルさんが作るバングラディシュのカレーと「ろまんの道」での
ヴェトナムコーヒーが楽しみです。

過去の記事
秋の「秋月ライブ」
http://kagekumakatsu.blog81.fc2.com/blog-entry-445.html

Home > 2009年06月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

