Home > 2009年05月

2009年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大ナマ

20090531233309


土曜久しぶりに以前習っていた先生の演奏を聴きに行った。
30分ステージだったもののFUNK
JAZZ 演歌 JPOPとバラエティー豊かなめちゃくちゃ楽しい演奏でした。
私がこの先生に最初に習ったのは運が良かったという事だろう。
今は習っていないがサックスの魅力をこれでもかと教えてくれた事に感謝しています。
 
その後一緒に見に行ったメンバーと飲みに。
大ナマデカイ!
 
なんだかんだと話し込んで2日連続午前様。

自分に合った自転車とは?

私のチャリは既に限界にきており、ペダルがもげそうで心配な状態になってきたので、
チャリを買おうとたまにチャリ屋を覗くのだが、どうも決め手に欠ける。

あまり気にもせずテキトーに選んでもいいけど、
なんかね、ちょっと真剣に考えるとどうも納得いかない。

私のチャリの希望

1.できるだけスピードを出したい。

どうせ一回こぐんだから速いに越したことは無い。→って事は一番はロードバイクタイプか。

2.頑丈である事。

パンクしづらく段差を気にせずガシガシ漕げるとしたら、サスペンション付きマウンテンバイクか。

3.雨でも乗るので泥除け付き

お洒落なチャリには泥除け無し確立高し。。。って事は

4.自動点灯ライト付。

雨でも乗るし曇りでも道を照らすというより、自分の存在を知らせるため絶対必要。
いちいち自己判断だとめんどくさくて付けないので、機械に任せたい。

5.価格が高すぎない事。

盗られると凹むんですよね・・・・。
だからといって、一時期のようにエレベータに乗せて玄関前まで乗せるのは嫌だ。
めんどくさい。

って事は総合的に考えると・・・
妥当な金額のクロスバイクかなぁ・・・。


あっ大事な事忘れてた!

6.チェーンカバーがついている事。
チェーンむき出しだと、絶対に裾が汚れるし、たまに巻き込む。
マウンテンバイクに乗っていた時何本やった事か・・・。


という事はマイベストチャリは

ママチャリ???


結局そうなのかよ・・・。

チャリのマーケティングはよくわからん!

カッコいいのもお洒落なのも沢山あるけど
それを得るために犠牲になるものもの多い!!

折りたたみとか100人中何人が折りたたむのか疑問だ!
安物のマウンテンはサスペンションがあるばっかりに変にきしんだりするしうるさい!
マウンテンバイクそんなにローギヤはいりません、前に進みません!
漕ぎ出しに苦労しようが、超ハイギヤだけでオッケーです。

なんせ平地オンリーなので。
パンクもそろそろしない奴、ゴムオンリーでできてて、いくら磨り減っても溝があるもの。
チェーンも伸びなくて外れたりしない奴。でませんかねー。
でてますかね?しらないだけ?

なんかしっくりこないんだよね・・・・。



海の恵み

20090527192400
最近やたら忙しく仕事している
うちの◯嫁が、どうしても行きたい!と
土日返上で頑張った甲斐があり、
月曜にお友だちと採ってきた。

そろそろ潮干狩りはシーズンオフになるので、
来年は私も行きたいと思う。
福岡は潮干狩に入場料とかとられない
めずらしい県なのではないか?
こんなに美味しいものがすぐそばで
採れるのだから行かない手はない。

でも潮干狩シーズンは、定演シーズンなんだよなぁー。

こそ~っと行くしかない!ケケケ

驚きの差

20090526203832
この前のビッグバンドの練習の時、
バンマスのサックスを吹かせてもらった。
普通はマウスピースを抜いて、自分のものをつけるん
だけど、この時はそのままのセッティングで吹かせて
もらった。確か珍しくガーデラのキングにブルズアイ
のリガチャーだったかな?

ものっ凄く鳴る!!

軽く息を入れるだけで、反応がすごく速い。すごく鳴
るので、私にはコントロールが逆に難しそうだった。

それに比べると、私のセッティングは本当に鳴りにく
いセッティングだなぁーと思った(笑)

キツイんだけど
しょうがないんだこればっかりは…


ドコモのポイントが

20090525130721
かき揚げに変身しました。
解約の時に、グルメカタログを希望し
その中から選んだ、東京 西麻布
「内儀屋(かみや)」のかき揚げ。

美味しいです。

でもウ◯ストのかき揚げは、エビとかイカとかはいっているので、エライ
と思った。

iRealBook恐るべし

iRealBookを紹介しましたが、
昨日発見したことは

なんとキーを変えられるんです!


まず曲をえらびます。
iphone 012
真ん中の“Speak Low”を選びましょう。

こんなコード譜がでてきます。
iphone 008
で、左上の【F】と書いてあるキーのボタンを押します。

iphone 009
するとキーを変更する画面に変わり私はBb楽器なので一音上のGを選びます。
そして【Done】を押すと一瞬にして…

iphone 015
はいこの通り。

すごいですねー!
驚きの機能!

後は自分の技術だけ(爆)

今日は一日練習します。

がんばろっ。


ジャズプレーヤー必携

20090522231951
何かとiPhoneユーザは非iPhoneユーザから嫌われがちなのは 承知しているが、
非iPhoneの方の心をグッと掴むアプリを入れたのでちょっとご紹介。

iRealBook

このデザインでわかると思いますが、リアルブックのiPhone版です。

テーマは、書いていませんが、コードが書いてあります。

たまにアップデートされて曲が追加されるそうです。そこがネット版ならでは。
ちなみに900円でした。

著作権の問題をどうクリアしたのかわかりませんが、
これで青本版もリリースするとバリ儲けでしょう(^O^☆♪

iPhoneを見ながらセッションするなんて、
チャーリーパーカーが見たらどう思うだろう?

ま、私は、まだinCの譜面は対応できないんですけど…(笑)

どうです?欲しくなってきたでしょ?

もうはじまっています。

20090522003940
先週の土曜日、定演が終わったばかりですが、はい、すでに新譜の準備ができて
おります。難曲揃いになりそうですね~~~~。

意外とタフな奴

20090520192240

出かけている間にシャツごと洗濯機にかけられ、
脱水まで終了した時点でみつかった私のiPhoneのヘッドホンだが、
一日乾燥しておいた ら普通に使えた。

うれしい誤算。

インフルエンザに対する反応


いきなり増えましたねー発症者。
会社からマスク着用を義務づけられたり、
自主的に予防のためにつけたりで、関西方面はマスクマンとマスクウーマンがわんさかと。

しかし各国の反応に比べれば日本程マスクをしている国は無い。
そのくせ発症者数では世界第4位(今のところ)なんで?

マスクで予防する前に広まったという事なのだろうけど、
なんとな~く解せない。

そんな事だと「ほ~ら日本人はあんなに異様にマスクをしても感染しているんだから 、
インフルエンザの予防には効果ないわよっ」って
外国の人から笑われそうだよ。

個人的な希望を言わせてもらえば、せき、くしゃみ、発熱の症状がある人は拡大防止の為に、
積極的にマスクをしてほしいが、インフルエンザの予防というのでマスクするのは嫌だなぁ。

あーめんどくさい。


(5/20追記)
いきなりまたでかい画像が表示されていました。
携帯からの画像アップとPCとの連携がまだうまくいってません。
びっくりさせてごめんなさい。

第2回定演終了

無事終了しました。
たくさんの方に来ていただいて本当にうれしく思います。

自分なりにもっとこうすればよかったと思うことはいろいろありますが、
回を重ねていくしかないですね。

それにしても自分のソロ・・・・

残念。。。


頂いた差し入れホントにどうもありがとう。


2万円分のマクドナルド


今日の産経新聞より。

8000円分お得というけれど…。

「ひとりで食べたらもれなく、お肉が増量‼」

ハンバーガーじゃないよ自分の肉ね♥

アボカド

20090512193026
アボカドは食べるタイミングが重要だ!早いと硬いし遅いとどんどん黒く
なる。丁度良い期間は意外と短い。
この前食べたこれは、まさしく
Just in time!

いよいよ本番デス

20090512060921
いよいよ定宴じぁない定演が今週末となりました。
ゲネプロ日曜日にやりましたが、ホールでの音作りは難しいですね。
ピアノの音、ベースの音、リードアルトの音、自分の音、みんなの音…。
ステージ上で、モニターでどの位返ってくるのかとか、客席にどうきこえるか?
とか調整はなかなか難しい。
難しいからこそリハーサルの時は、集中して何が足りないか?何が大きいか?しっ
かりと聴こうと思った。

楽しんでもらえるように頑張りまーす

Home > 2009年05月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

