Home > 2009年04月

2009年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Google無しでは…

時の流れと共に増え続けたパソコンだが、それぞれ用途が異なるので必要なんだけど
ネットのブックマーク位は共通して使いたいところ。

そこでGoogleツールバーのブックマーク機能を利用して、プライベートなブックマークをそこにしておけば、自宅でもその状態を保てるとてもl便利ツールだと思ってた。

が、しかし、

最近自宅のIEのブラウザの立ち上がりが遅くイライラするので、そんならとGoogle Chromeを入れて使っていたが、Google ChromeにはGoogleツールバーが使えない。。。

なんで~~~~

同じGoogleなのにどうして~~~???

仕方ないので先にChromeを立ち上げて使っている間にIEが立ち上がるみたいな使い方をしている。
無駄だ。

一方のiMacでもSafariでは使えない。

仕方ないFireFoxいれるか。

というか色んな意味で私の生活Googleに頼りきっている事が判明。
スケジュールもGoogleカレンダーだし、メールもGmailだし。。。

いいのか?これで?
なんかヤバくね?

懐かしの現場


油山観光道路沿いのダイエー、納品大変だった日を思い出す。


※昨晩見た方、いきなりでかい写真でみずらくてすいませんでした。
携帯からのアップは写真がどのサイズの時に自動でちいさくなるのかがまだ把握できてません。
リサイズしてからアップするようにしてみます。




反チーザ


グリコのチーザ、好きなんだけどどうも最近180円代になっちゃっ
て、ちょっとお高くなってないかい?という気がしてきた。天邪鬼な私
は、最近はこれです。

輸入菓子は文化の違いを身近に感じる事の出来るいい媒体だと思う。

かわいいと思った喜びもつかの間


誕生日に一見美人風腹黒女子社員く○みから
「ハイこれワタシからの誕生日プレゼント!ケケケ」といって渡されたもの。

「おっかわいいやん!ありがと!」っといって喜んだのもつかの間

後でケケケの意味がわかる事に。

続きは後ほど...

◆以下追記---------------------4/23

一日空いてしまったが、書きかけでほっておくのは気持ち悪いので
書いてしまおう。

で、続きですが、一応断っておきますが、この先読む人は念のため食事中は
よした方が良いですよ。

Continue reading

やっぱりあった

20090420230951
iPhoneアプリの中に、通話の声をひろうマイクの部分に息を吹きかけて、
音を鳴らす【Ocarina】というものがあり驚いたのだが、もしかし
てサックスもあるかもしれない?と思い検索してみたら、あったあった!

無料版があったのでさっそくダウンロードしてみたが、運指がやはり通常
のものとは異なるのでサックスの練習出来るというわけではない。でもオ
クターブを変えるのが角度というのが面白い。

よく考える人がいるものだ。

【美味食】No-03 あわびとサザエ刺し盛り

あわび調理中

いきなりですが、あわびです。
でかいです。

男が料理するとか言ったら食材がどうのとかいってやだね~
っていう訳ではなく、頂き物です(笑)
こんなん高くって買えませんよ。

過去に殻付きでもらった事がありその時以来なので、
またしてもネットで殻の外し方を見ながら悪戦苦闘。

あわびは上の写真のほかもう一個あって、そっちを先にさばいた時は
外す時に肝をやぶってしまったが、この大きい方はきれに取れました。
裏返すとちょっとキモいです。
肝なだ~け~に!
あわび裏側

ダメですか、すべりましたか、そうですか。

サザエもあります。
なかなか取り出すのに苦労しますが、
これまたネットでお尻を包丁の柄で叩くと取り易いとか書いてましたが、
全~然うまくいきませんでした。

でも刺身で食べる部分は上の方だけなので、
切れてもいいんです。

で完成!
あわびとサザエの刺し盛り
あわびとサザエの刺し盛りと


あわびステーキ
あわびステーキ


どれも大変美味しかったですが、高級食材は取り扱いに神経使います。
お嬢様を接待した感じです。やった事ないけど(笑)







教育が大事


新人がお客さんに電話しているのが聞こえる。やる気があるのは良いが、
しゃべりが全然ダメ。つながった人に対して自分のいいたいことだけ喋る
だけで、対応が全部一緒。当然断わられ続ける。モチベーションも下が
る。
ちゃんと新人研修すればいいのに…

(写真と本文全然関係ありません。)
iPhoneで撮った写真、補正もトリミングも一切してませんが
今どきのデジカメのようにきっちり撮れないところが好き。

【美味食】No-02 のりれんこん

のりれんこん
地味だけど美味しい。

地味なのに美味しい。

人間でいうとあまり目立たない方だよなぁ
でもいいやつだよ蓮根は。



箱入り娘

iPhoneユーザでない人にとっては全く興味のない事だと思うが、
やはりこれは使うたびに驚かされるので、ついついこの話題になってしまう。

使って10日目だが取り扱いにとても気を使っている。
iPhoneはとても華奢らしい。。。

日本の携帯の様に、落下テストなんかしてないんじゃないかと疑ってしまう。
そのくせ落として液晶が割れたりすると交換に2万とか6万とか請求されるとかいう噂がまことしやかに飛び交っている。ソフトバンクの人も「絶対にカバーをかけて下さい」と熱弁していたので、どうやら本当の事のようだ。

内部の故障だった場合、新品との交換になるらしいが、その場合も外装に傷やヒビが入っていると請求されるそうだ。

ありえんよなぁ~まるでAppleという親が、iPhoneという娘を嫁に出して、傷つけたら「よくも娘を~~!!」っと慰謝料を請求されるようだ。

おいそれと雑に扱うわけにいかないので、自分もカバーをつけようと探しているが、革のもの、シリコンのもの、プラスチック、メタル、等などさすがに需要があるだけにやたらある。

実用的なものも多いが中には

iPhone用チョコレート型シリコンケース
http://item.rakuten.co.jp/kirara2/10019635/

とか、
マンガ家コラボとかもある。
日野日出志先生モデルとか(コエェ~~~~!!
http://item.rakuten.co.jp/voxstore/c/0000000166/

そのくせディズニー・キティちゃんとかはみあたらない(笑)
どういう事?

iPhoneユーザは変人かよ

ちょっとイロモノ系に走ろうかと思ったが、頑丈である事が第一なので
持っていて嫌じゃなく飽きそうにないものを選んだ。

週末には届くかな。


手のひらの新聞

20090414193611
恥ずかしい話だが我が家は新聞を購読していない。なぜなら、仕事上会社に捨て
るほどた~くさんあるから。でも読んでいないのが現実だ。休み時間は別の事を
しているし仕事中は、バサバサとうるさいし。それが、iPhoneに替え、手のひらで産経新聞が読める様になり、 ちょくちょく読む様になった。新聞の体裁のまま読めるのがよい。しかも
このサービスは無料である。嬉しい反面、新聞業界の行末はやはり厳しい
ものだなと痛感。

美味いものをつくって食べるぞシリーズ。第1回はあさりの酒蒸しガーリック風味

料理全然してないし、たまにするとか言っても「お前がした後片付けるが大変だからせんでいい」とか言われやってませんでしたが、昨日、かみさんのお友達から潮干狩りで獲ったあさりを頂いたと聞き、「おっ!いいねー☆じゃビール買って帰ろう!あさり俺がつくるよ~」と口からでまかせで言ったら、「じゃよろしく~」とあっさり任され作る事に…。

アサリの酒蒸しガーリック風味
あさりの酒蒸しガーリック風味

作るって言っても指示されながらやったんだけどね。

でも鍋にあさり入れて、酒大さじ1、ガーリック風味のパスタソース大さじ1入れて、火にかけるだけなので超カンタンです。
パスタオイルソース
びっくり酒屋の調味料コーナーで確か100円で買ったパスタソース。
便利なものがあるね~

超カンタンなのに素材が良いので超美味かったです

拓ママさんありがとうございます。

潮干狩り久しぶりに行きたくなりました。

拓ママさんのホームページはこちら↓
http://takurinnmama.blog85.fc2.com/

BASARACA BIGBAND 第2回定演

BASARACA BIGBAND 第2回定演

「第2回 BASARACA BIGBAND定期コンサート」
いよいよ残り1ヶ月程になってきました。
今から追い込み練習しないとまだまだヤバイですが、
本番では楽しく演奏できるといいなと思います

チケット発売中です
是非ともお友達をお誘いの上ご来場下さい。

今回は第一回の会場の時の混雑がないように、万全の体制で臨みたいと思っています。

チケット当日は1500円になりますし、前回会場に入れない事になりそうだったのもあり、
今回は枚数を席数分程度しか用意しておりません。
もしかしたら入れない事になるかもしれませんので、事前購入をおススメします。

その際は是非とも私に連絡を!

携帯でもPCメールでも電話でもミクシイのメッセージでも手紙でもなんでもかまいませんので、
声かけて下さい。いつでも出せるように毎日持ち歩きます(笑)

場所:大博多ホール(去年と同じです)
福岡市博多区博多駅前2丁目20-1 大博多ビル

開場:18:00 開演:18:30

チケット:¥1,000-(前売)/ ¥1,500-(当日)全席自由
ヤマハ福岡店・クレモナ楽器にてチケット取り扱いを開始しました。

よろしくお願いします

工場萌えな日々に萌え

20090409185938
DVD「工場萌えな日々」をゲットしました。まだゆっくりじっくりと見て
ませんが、ゴーっという現場の音が聞こえ次々と現れる映像に釘づけで
す。

思わずシャッターをたくさん押しました。

皆さんにその画像を見ていただきたいのですが、iPhoneからは添付
ファイル複数枚送れない仕様の様でメニュー画面のみです

iPhoneユーザ歴5日ですが、ステキ!と残念を行ったり来たりしていま
す。
これからこれから!

New Tumbler

20090408090743
バンドのメンバーからもらった
スターバックスのタンブラー

春だから保温性も十分だな

ありがと

ホワイト家族

20090407234945

我が家におとうさんが二人。
しかしよく見ると、目の位置や鼻の高さが違う。
どちらかはただの白い犬なのか?
それとも両方か?

せっかく携帯からアップしたのに見たら思いっきり文字化けしていた。

なんか凹むわ~

シンクロ

かみさんの知り合いが載っているネコ雑誌のチェックで今日も本屋へ行った。

お目当ての雑誌は見当たらず、しばらく別々のところで好き勝手に本を物色。

で、「そろそろいこーや」と言われて、立ち読みしていた本を置いたら

「あぁー!!私もその本今あっちで読んでた!」と言われた。


ヘンなところでシンクロするものだ。
と仲良しアピールをしておく。今後のために(笑)


ちなみその本は…
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
(2008/12/11)
西原 理恵子

商品詳細を見る


この本に同時に手が伸びる2人というのはいかがなものか…。

夜の本屋はパラダイス

今日は中村誠一さん(ts)のライブをルーテル教会で観て来ました。

スタンダードジャズというより、ファンク・ブルース寄りの曲でしたが楽しかったです。ビッグバンドでもやるセントルイスブルース♪なるほどなと思いました。

ただ楽器が新しいからなのかわかりませんが、音の輪郭がハッキリした明るい音で、いわゆるアメセルの様な音ではありませんでした。ライブの曲調に合わせて楽器を替えているのかもしれません。

その後ちょいと一杯飲んでほろ酔い気分でツタヤへGO!

夜の本屋はワクワクします。
特にアルコール入っているので、やたら楽しい。

本は昨日買ったものもあったので、立ち読み程度で
またCDをレンタル。

聴かず嫌いだったハリーアレンに挑戦。
あと秋吉敏子のコンポ編成のライブ版
コルトレーン「スターダスト」
バドパウエル「クレオパトラの夢」
ブレッカーっぽいっちゃろーなーとこれも聴かず嫌いだったボブミンツァー

この中でどれが一番気に入るだろうか?
期待しているのは敏子とバドパウエル。
さてさてどうでしょう。


でも今日もずっと板橋文夫さんの「WATARASE」聴いてました。
どっぷりです。

体質改善

忘れもしない2月9日、

ライブ前で練習したくてしょうがなかった時期なのに、残業で遅くまで一人で仕事していた。

誰もいない会社のデスクでハッと何かが降りてきた(←バカ)

「これは本当にサービス残業だ!これをやって会社の評価も給料も上がる訳ではない。
もう2度と残業はしない!」


と心に誓った。

10年以上働いているが、会社に残って仕事している事実は、今までの施錠の記録をみれば明らかな事で、たぶん会社で5本の指に入ると思う。まだ施錠の仕方すら知らない人もいるはずだ。

でもこれは、自分が仕事をさばけないからであって、遅くまでやる事により評価が上がるなんて事は一切無いって事が今頃分かった。おせーよ。

残業しないってのは定時に帰るという事ではなく、会社としての仕事は定時までに出来るだけ終わらせそれ以外の時間は、今以上の技術を学ぶ事に投資するという事。
次の日から仕事の仕方を変え、課内で知っている事を出来るだけ教え合い、知識の共有を図る事にした。

皮肉なことにそれが今月ちょっとだけ評価された(笑)

だいたい振り返ってみて、私が社内外でまれに良い評価を受ける時は、思いつきというか直感に従った時なのだ。

何をやれば評価され、どこの部分は別に~な部分を自分なりに分析する事は
これからの生きる術として誰しも必要だと思った。

でも最近忙しいのを言い訳に、また昔の残業体質に戻りつつあるのを、イカンイカンと思っている。

Home > 2009年04月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

