Home > 2009年02月

2009年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

触発

先日知り合った方達のライブを見にリバーサイドへ。
ピアノの方は私達のシーメイトライブに来ていただいたので、大変恐縮である。
ステージから、あっと思っていたらやっぱりだった。

ライブの方はものすごく「グッとくるもの」がありました。

羨ましいと思う前に練習しろってのはわかりますが、
いい音でした。
めちゃくちゃ練習する気になりました。

○ルマー欲しい欲しい病が再発しそうです。

いいライブでした。
また行こう。


TSUTAYA 中洲店 gate'sビル1Fに25日オープン。
大歓迎!便利になる。

備忘録としてのスケジュール

ひと段落したところで、忘れずにやらないといけない事を備忘録代わりに書いておこう

1、かみさんのHPリニューアル
ずっと前から言われていた、そろそろ本腰で4月1日公開を目指す。

2、そのHPリニューアルと同時にサーバーのプラン変更。
今のプランの料金と同じ料金で今までの100MBから10GBへ。
時は流れていて、なにもしない事イコールマイナスなのだ。

3、BASARACA定演パンフラフ作成。
はやいとこフォーマットを決めないと。

4、家のパキラの手術
この冬の間、あまりかまってなかったらどうも病気にかかってしまったようだ。
救出できるものなら救出したい。

5、6月以降のスケジューリング
なんだかんだで5月までのスケジュールはほぼ決まっている。
まだ調整はきくけど。6月以降の予定、優先順位を決めて入れておこう。
今年も東京行きたいし、海外も行きたいんだよな~。

6、床のワックスがけ
入居10年、だいぶ痛んできた。
中学の体育館のワックスかけて以来ワックスなんかかけた事ないが、
自分の家だし、できれば快適に。

7、デジカメ修理。
まだ保障期間だからと修理に出していなかったけどそろそろ出そう。
今、iMacとプリンター修理中だし、この際直す。

8、鼻炎の治療
昔からの持病でごまかしごまかしで長年生きてきたが
ちょっとまてよ。
案外手術とかで簡単になおんじゃねーの?と思いだした。
だいたい病院にいったのって小学生の頃だぜ。

どんだけ時が経ってんだよ。

現代医療に期待してこの際根治を目指す。
よい睡眠をとり、日中のパフォーマンスを上げるのだ。
3月中旬までに病院を探す。誰かしりませんか?

9、ポケットコイルのベッド買いたい
睡眠の質を上げたい。
短時間ですっきりが理想だ。

10、家族の時間を増やす。
特に両親。ほんとに。いい年なんだから。

他にもまだまだたっくさんあるけど、とりあえずひとつずつ
クリアしていこう。




終わったー!!

終わった終わった終わったー!!!!!
とにかく終わった!!

いろいろやらかしたけど終わったー!!!

この晴れ晴れした気分は久しぶりです。

お忙しい中来ていただきありがとうございました。
おかげ様でなんとか最後まで終了する事ができました。 

感謝感激雨あられです。


初フルセットワンマンライブ
いい経験が出来ました。

ひとつのメンバーとの結論。

やっぱこのメンバー変だ(笑)


本番です。

なんか頭でいろいろ考えているので何か書いている気分になっていたが、
なんも更新してなかったのか。

えぇ~いよいよ本番の日を迎えました。
年末から考える事の多い、濃いい2009年を過ごしておりますが、
とりあえず今日で一区切りです。

このイベントを機に音楽、仕事、私生活、に対する考え方がいろいろと変わってきました。

何かは時間が無いので後日にしますが、
自分にとってちょっと目から鱗です。

さてといきますか。
後は野となれ山となれ。


タイムマシーン

昨日買ったMacのOS X 10.5LeopardにはTimeMachine という自動バックアップソフトがOSについている。

ころばぬ先のバックアップと散々言われているのに、
自分で手動で行うのは限界がある。

そこでバックアップソフトを別で購入したりするのだが、
会社ならまだしも個人でというのは、「とりあえず今はいいか」と導入に踏み切っていない人も多いと思う。

それが標準で装備されている。
メールのデータも取ってくれるみたいだし、外付けのHDを用意するだけでいいのはとてもありがたい。

こういうのはOSが進化していると大いに評価していいのではないか。

これで何台目?

突然のかみさんのMacの不具合で、ずっとバタバタあらゆる方法を試してやってみましたが、どうしてもいう事をきかず、黎明期からのMac使いの大先輩に助けを求め、アドバイスを色々受けながら、やってみましたが、やはり電源ユニットがやられているもよう。

修理に出すも2,3週間は扱えないとなると、明日の締め切りや今週に納める予定の仕事が出来ないのはまずいという事で、とりあえず新しいMacを買いにはしる。

先週ノートを買ったばかりではあるが、またしてもビックカメラへ。

そういえば3年前に買ったWinのデスクトップもiMacと同じ日に買ったよなぁ。

やはりパソコンの買う時期は重なる。。

セットアップも終えなんとか仕事の穴はあけなくてよさそうでひと安心。


修理に出して戻ってきたiMacは自分のものになりそうなので、それはそれでよしと考えよう。
人生前向きに。

これも運命か

5.jpg
夜、メールが入った。

21日の5NOTESのシーメイトのライブですが、FM伊都局の取材が入るらしいです。ライブの模様を動画配信するとの事。。。

もちろん自分やメンバーの何の働きかけも行っておりませんが、何故かこういう事に。。。。

誰かが何かを持っている。
心当たりは沢山いるので特定できませんが(笑)
何か巨大な力が働いているとしか思えません。


もう逃げも隠れも出来ないですね。
腹をくくってやるしかないってな状況です。

オ~マイガ~~~~~

リフトアップ

突然ですが顔ヨガはじめました。
といってもポーズはまだ1つだけ(笑)

2/4(水)『おネエMANS』日本テレビ
2/8(日)『ソロモン流』テレビ東京

に出演されていた高津文美子 先生を見ての影響ですが、
ポーズをとった直後は変わってる!とちょっと驚いてます。

これを続ければだんだん上がってくるのかなとか思いますがどうなんでしょう!
まずはやってみないと。

顔はなんだかんだ言っても大事です。



しっかし今日は風が強いなぁ…

相棒

DSCF6067-pola.jpg
ノートパソコンやっぱり買いました。

DELL Inspiron Mini 12 

Acerのもっと小さいのにしようかと思っていたのですが、
画像解像度が小さかったので、やはりこっちにしました。
DVDドライブがついていない分軽いのが良いです。

厚さ:23.3-27.6mm、重量:1.24kg
インテル(R) Atom(TM) プロセッサー 1.33GHz

メモリは固定で追加も出来ない1Gなので、
重そうなVistaはやめてXP。HDはそこそこ安心の60GB。

ビックカメラで6万円でした。
Vista版はもっと安かった5万だったかな?(1つ型が古かったからみたいだけど)

決め手はInspiron Mini 12 を買うとキャンペーンで先着?名で6セルバッテリーを、
おまけでつけてくれるというから店員さんに確認してこれがつくなら買うと言って即買い。
ビックカメラ独自のキャンペーンなのかな?
デルのホームページとかでは無かったです。

標準の3セルだと約3時間、6セルだと最大7時間もつらしいので、
用途に合わせて付け替えれば、コード持ち歩かなくていい。

ただ6セルつけるとちょっと重くなり、バッテリー部分の厚みも増えるので
普段は3セルつけています。


これは浪費ではなく、投資である。

と自分では思っている。



DSCF6068-pola.jpg
ほぼA4サイズ。

続・チーザ

  • 2009-02-12 (Thu)


グリコ「Cheezaチーザ カマンベールチーズ」

まーまーです。

チェダーのチーズ臭さにはかないません。


ちょっと軽めが好きな人はいいかも。

こりゃたまらん

  • 2009-02-09 (Mon)
激ウマ

グリコ「Cheezaチーザ チェダーチーズ」

激ウマです。

チーズ好きにはたまりません。


別にカマンベールもあります。
そっちはまだ試してませんが、
チェダーが激ウマなので、期待しちゃいます。

グリコ万歳!

一日にして成らず

無駄減らしに精を出している私ですが、何のことはない先週の土曜練習の後、別のスタジオに移動しようとしたらチャリキーがなくて人手を借りての捜索。。。
結局ひゅうまどんに見つけてもらうという、お騒がせな事をしてしまいました。

ギザ申し訳ないス。

前々から無くしそうだから、目立つキーホルダーとか付けようと思っていましたが、
手元にテキトーなものがなく、そのままにしていました。
私のテキトーなものというのは、実は本当にテキトーなものは嫌で、
ある程度許せるものという意味なのですが、その辺のメンドクサイ性格もこの災いの一因かと思われます。

で、もう何でもいいから付けようと付けました。
静電気防止のもの。。。。

チャリキー

コレが私のチャリキーです。
道端に落ちていたらご連絡を。

こうやって人に公開するのもいい方法か?(笑)

引き出しの中


無駄ダイエット実践中。

会社ののデスクの引き出しから出てきたCDの山。
自宅に引き上げてきました。

数えたら・・・・


47枚


なにやってんだか…

さ、次の引き出しを整理しよう。

Birthday Live

今日はバンマスのバースディライブでしたが、なかなか仕事が終わらず
結局行けたのは11時すぎて既にセカンドセットも終了後。。。

でも、行ってよかった。

マスターひとり占めして話せたし、
バンマス命令で楽器借りてちょっとセッションにも(強引に)さんかしたし、
シーメイトで演奏された事のある、テナーの方にもお会いできお話も聞けたし。

とにかく今は通過点なのだから、いろんなアドバイスをもらえるのはとてもあり難い。

少しでも次につながればいいと思う。



ミニチュア風

現実の風景を模型やミニチュアの様に撮る写真家、本城直季さん。
独特の手法で広告や雑誌で大変な人気である。

そのミニチュア風の写真が簡単に作れてしまうサイトが紹介されていた。

手元に天神の渋滞写真があったので、やってみた。
天気が悪い写真だったので、いまいちだが結構それっぽい。


↑クリックで拡大

TENJIN2-tiltshift.jpg

外国のサイトですが、簡単にできるのでやってみると面白いよ。
でも結局本城さん風だよね、といわれるから
遊びでしか使えないんだけどさ。

●写真をミニチュア風にtiltshiftmaker
http://tiltshiftmaker.com/

マナー違反

今週の月曜、3社競合コンペでした。

昨年は新参者の当社でしたので、「おまえらどうなんや?」という感じで厳しくチェックされてましたが、
今年は和やかなムードでプレゼンができました。
「その媒体の説明いらない」とかバッサリ切られたりしましたが…

1年間のクライアントとの信頼関係を築いてきた営業の成果だと思うので、日頃冷たくあたっているのを申し訳なく思った。

で今日結果が出て、無事当社で決定して一安心だったのだが・・・・

当社が入り込む前に取引していた会社が、当社が今年使ったメインヴィジュアルのシリーズをそのまま提案していたというのが判明した。

ルール違反だろーが!
なりふりかまわんという感じである。

それはないぜ~
別のアイデアで勝負するのが筋だろ~

せっかくのお祝いムードに水をさされた感じだ。
いやな時代になったものだ。

地味デスクトップ

my desktop
無駄ダイエットの一環として、今日やった事。
MyWin機のデスクトップの整理。

いらいないファイル等を整理すると同時に、
疑似Mac仕様に変更した。

デスクトップのアイコン類はXPでは左側に溜まっていく、左側はスタートメニューやらブラウザやらで隠れやすいので、閉じたり最小化したりメンドクサイ!今日使ってみて右側にあったほうが隠れにくくて断然便利だというのが分かった。

デスクトップ上に保存したものは左上に配置されるので、見分けもつきやすいというメリットもあった。

こんな事ならさっさとすればよかった。



当然ゴミ箱も右下である(笑)

無駄ダイエット

生活の中の無駄な時間を減らそうと、最近自分の行動をチェックすると
無駄だらけで嫌になった。

例えば、物を探したり、パソコンの中のファイルを探したり、2つ取って来るところを1個しかとってこなくて、また取りに行ったり、プリントアウトしたら、同じの出していたり。。。

今年は真剣にこういう無駄を省いてやるのだ!

家に帰って、鍵を置く、携帯を置く、チャリキーを置く、サイフを置く、手洗い、うがい、服を脱いでハンガーに掛けて、部屋着に着替えて、パソコンスイッチ入れて、弁当箱出して、リビングへ。

こういう一連の動きをスムーズに一回で終わらせるのだ。

朝は逆順でスマートに。

間違っても、
あ、携帯忘れたー!
とか
カバン忘れたー!
とか、
いかん、いかんサックスからってないや、
とかいってチャリ置き場から引き返してはいけないのだ。

ヤマハ店頭ライブ

昨日は、ヤマハ福岡店の店頭でのライブでした。
21日のシーメイトエントランスホールでの本番の為に1回どっかでやっておこうと
入れ込んだ練習ライブでした。

あまり告知していなかったにもかかわらず、
偶然(笑)ヤマハに居合わせた方々、ありがとうございました。

バンマス、ようこさんは2セットも見てもらって感謝です。

今回合計11曲やりましたが、同じ曲もやったので、曲数としては8曲。

シーメイトの本番では、もっとあるのでまだまだ通過点ですが、あと20日やるしかないですね。

あ、ヤマハ店頭は音の響きが丁度良く、ピンマイク貸してくれたので、マイクに対するストレスもなく、よかったです。

Home > 2009年02月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

