Home > 2009年01月

2009年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

セ○ムしてますか?

「セット時刻です。セット操作または延長操作をしてください」

会社のセ○ムのセット時刻の
うざい機械の音声が流れる。


本当にこの音声は毎回ムカつく。

飛行機の機内のアナウンスの感じで英語で最後に


「Good Night.」

とか言ってくれたら、

あ~今日も一日終わった~とか思うかもしれないのに。。。


残念。


欲望


バカ忙しくて笑う。
12月の飲み会ラッシュが嘘のよう。

鮨食いたし余裕はなし。

今日飛び込んだGood News!

路傍路傍
(2008/02)
東山 彰良

商品詳細を見る

第11回大藪春彦賞(同賞選考委員会主催)は23日、東山彰良(あきら)さん(40)の「路傍」(集英社刊)に決まった。

(2009年1月23日19時18分 読売新聞)


作家である先輩が大藪春彦賞という賞を獲られたそうだ。
スゲースゲー

ずっとお会いしていないけど、こういう活躍の知らせが届くとうれしい。
長身でスタイルもカッコいいが生き方もカッコよすぎ。

下は宝島社の『このミステリーがすごい!大賞』の第1回目で銀賞に輝いた作品。

宝島社の『このミステリーがすごい!大賞』の第4回目の大賞が
海堂尊『チーム・バチスタの栄光』ですね。

内容もクールでカッコイイッス!

逃亡作法―TURD ON THE RUN逃亡作法―TURD ON THE RUN
(2003/04)
東山 彰良

商品詳細を見る


今日の発見

カラーハーモニー
私の仕事道具であるPhotoshop CS3は、使い始めてまだ半年位しか経っていない事もあり、
まだその便利でパワフルな機能を生かせないまま、残念な事になっているのだが、
それでも徐々にではあるけれど、「あ、こういう事も出来るんやね」というのが使いながら分かってくる。

んで今日分かったのがこのハーモニールールとかいうパレット。
選んだ色の補色だったり類似色だったりをルールに基づいて出してくれる。

便利になったもんや。

でパレットには
モノクロマティックや
トライアド
トライアド2
トライアド3

画像では入っていないけど
ペンタードというのもある。

クロマティックや
トライアド
ペンタードってのは
ペンタトニックの事だろう。

そんなJAZZ用語みたいなのが入っているのが面白い。


ま、そんなルール無視するんだけどさ(笑)

購入


必要に迫られ買っちゃいました。

リニアレコーダー
YAMAHA POKETRAK CX


ちゃんと自分の音を聞くことで弱点が浮き彫りになる・・・。
Mではない私にとっては辛い事なのだが上手になるためには避けられない。
反省を繰り返す事でうまくなるはず…と信じたい。

雪化粧


あと2ヶ月も経てばこの桜の木も花を咲かせるだろうが、
今日は雪化粧

寒いはずだ。

リボン



更新が滞ってしまった。
更新が出来ないと自分の生命感が失われるようでいかん。
ペースを戻そう。

あまりにも寒いので歯をくいしばって帰ると寒さゆえアゴが固まる。
こめかみが痛くなり頭痛もプラス。

赤煉瓦文化館、赤いリボンがかけられていた。
なんのイベントなんだろう?と調べると
福岡赤煉瓦文化館誕生100年のお祝いとして、アーティスト首藤マヤ氏による
祝賀リボン(パブリックアート)を外壁に設置との事。

クリストの様に全体を梱包している訳ではないが、
こういったパブリックアートは福岡では少ないので面白い試みだと思う。

今日~2月1日(日)まで展示だそうです。



十日前恵比須


十日前になりますが、毎年恒例の十日恵比須神社へ商売繁盛のお参りをしてきました。
去年はインフルエンザでダウンしていたので1年ぶり。

夜9時ちょいまえに行ったけれど、お参りの列がすごい。
参道の夜店のいいにおいをかぎながら、普段はあまり並ぶ事をしない自分が
この時はちゃんと並んだ。

夜店のにおいの中で、一番強いのはイカ焼きだと思った。
イカは主張するなぁ~。

DSCF6020-pola0120.jpg
この場所にたどりつくまでにおよそ1時間。
よう頑張った。
途中、箸まきを食べたが、上に卵が乗っていたので立ち食いには技術を要する。

DSCF6021-pola0120.jpg
おみくじは福寄せでした
お参りにはすごい行列でしたが、初穂料2000円のおみくじの列は意外と少ない。
4,5年行っていますがこんなに少ない列ははじめて。
これも不況の影響でしょうか。。。

決まったところの、ものすごくちっちゃいおばあちゃんから、
縁起物を買っていましたが、そのおばぁちゃんが店にいなかったのが残念。

さーこれで家に福が来ますように!

日常にこそ味付を

最近は会社・スタジオ・家以外の出歩きはほぼなく、
あっても必要に迫られてとかなので、写真をとったりする事も少ない。

しかしそれでは、あまりに味気ないので
何かしら撮ってみたがそれもなんだか味気ない…

のでそれをなんとかしようと試みたのがコレ。

●写真をポラ化!Poladroid
http://www.poladroid.net/
フリーのソフトでダウンロードして使います。
ドラッグアンドドロップでシャッター音とジィィィィィィ・・・・という音もあり、
だんだん浮かび上がってくるのが面白い。

DSCF6028-pola.jpg
福岡競艇近くにて

DSCF6029-pola.jpg
同じく福岡競艇近くにて、同じ時間に撮ったのに
色の補正もソフトが勝手にやってくれるので面白い。

DSCF6027-pola.jpg
川沿いの旅館。フツーは撮らないよな(笑)

とても昨日撮ったとは思えないが、やっぱりこういうの好きだ。


しばらくはこれで遊ぼう。


訃報続く

グラフィックデザイナーの福田繁雄さんが11日に亡くなられたそうだ。

また一人大御所と言われる人が召されてしまった。

そして、このブログでも紹介した事のある、

焼鳥 清正の大将も・・・・
昨日メールがまわってきました。


若すぎる死


パワーアップした焼きおにぎり、もう一度食べたいが叶わず


ご冥福をお祈りいたします。


5NOTESライブ修正

昨日・志免町のシーメイトに主催の方とのご挨拶と音の打ち合わせに行ったのですが、

修正がひとつあります。

ライブの会場は

シーメイトホール

ではなく、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

シーメイトエントランスホール

でした




確かにホールには違いない。。。


まぁこれで肩の荷が、気持ち的に5gほど軽くなりました(笑)

やることは一緒なんで大変なんですけどね・・・




金のなる木に

クローバー

昨年の七夕ミニライブの時に買った、「金のなる木」の鉢から
いつの間にやらクローバーが5、6本生えていた。
残念ながら四つ葉ではなかったが、いい兆しであるなら大歓迎である

アウトプット

今年目標のひとつ。
アウトプットを沢山する。

アウトプットとは知っている事を人に教えたり、
いいと思ったら試したりして、頭に溜め込まずに体を使って
外に出す作業。

体に溜め込んだらいい事ないですから、
便秘になりまっせ(笑)



という事でおいしい情報。

使っている人もいると思うけど、
去年から使っていて超便利なので紹介します。

Winのフリーソフト
聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん )


開発者のタロさんの紹介文をそのまま引用させてもらうと、

聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) は、
再生速度/周波数/音程を変更できる、耳コピ、カラオケ/楽器/ダンス/英語のリスニング練習、
テープ起こし等に便利なMP3プレーヤとして公開中のオープンソースのフリーソフトです。
 WAVE, MP3, Ogg Vorbis, WMA など各種フォーマットの読み込みに対応しており、
再生速度/周波数/音程のそれぞれ独立した変更が可能なMP3プレーヤです。



音程を変えずに速度を落とせるので、
やたら速い曲のソリとか練習するのに便利です。

速度を落とした状態で保存もかけられるので、
MP3で保存すれば、そのままMP3プレーヤーで再生できるしGOOD!

他にもフリーでこういうソフトいろいろありますが、
いくつか試した中でフリーでははこれが一番音のひずみも少なく良いと思います。

好きなプレーヤーの曲でもキーの変更も出来るので、音もとりやすいです。


まだ使った事ない人はお試しアレ。

聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん )
http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/


年賀状

年賀状で久しぶりに宛名を書いた人も多いだろう。
大部分の人がそうだと思う。

なので、うちに来た年賀状の中にも

町名の無いものや
番地がないもの
マンション名、部屋番号の無いものとかあって
よく届いたものだと感心する。
それだけ仕分けする人に負担をかけているのだろうけど…

どうも届けてくれてありがとうございました。



住所ではないが
○○先生というものがあって笑った

オレーにもマナーを

年末NHKの「マナー講座」のような番組を目にした。

これだ!と思った。

そうだオレにたりないのはマナーの常識だ。(もっと足りないものも沢山あるけどさ(笑))
風呂敷のたたみ方とか、正月の挨拶の仕方、
訪問の時の上がり方とか・・・etc

今までテキトーにごまかして出鱈目にしてきたのが恥ずかしい。

こういう事って親や会社で習うものかもしれないが、
親元離れた状態ではなかなか学べないし、ちゃんとした会社でしか学べない。
なんで義務教育でマナーや作法の時間とかないんやろ。
どっかで強制的に学ばせるシステムをつくればいいのに。

これからの社会で親さえ知らない事は子供に教える事も出来なくなるだろうから、
一度ちゃんと学ぶ必要があると思う。

知ってて崩す分はいいけど、
知らずにやるのは恥ずかしい。

これから口やかましいじいさんやばあさんがいなくなって
ますますダメな日本になっていくんだろうな~

あぁ~ヤダヤダ。
少しはちゃんとしよう。

元旦

毎年元旦帰省をしていましたが、
2年連続雪でバスが止まったりして、なんか始まりにしてはどうよ。な感じでしたので
今年は元旦帰省はやめました。

案の定朝は吹雪。

都市高速やっぱり通行止め。

福岡の都市高弱すぎ。
中国自動車道を見習えよ。

雪やんでも通行止めってどういう事?
あほらしか。

で、ちょっとだけ正月気分を味わおうとせっかくなので福袋を買いに行きました。
目当てのものをかったら速攻帰りました。

至極満足。

今年のすべりだしいいんじゃないでしょうか。


2009年ライブ告知

みなさま明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお付き合いください。

2009年最初のブログですが、まずはライブの告知から。

5NOTES 初単独ライブ開催!

日時:2009年2月21日(土) 18:00~20:00
場所:志免町 シーメイトホール

5NOTESで、30分程のライブは昨年も何度かさせてもらいましたが、ホールで2時間枠でやるのは初めてです。

秋の秋月ライブを偶然見られたお客様から、声をかけられ出演依頼を受けました。
ジャズをよく聴くお客さんが観にこられるそうで(汗)、2時間枠は長いし、
自分にとっては超プレッシャーで、正月ですが浮かれ気分はまるでなし。

しかしせっかくの話ですし、これが終われば、結果良くても悪くても、
何か違う世界が見えるような気がします。
もうやると決めたので頑張ります。

見に来ていただけると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。


その1週間後


BASARACA BIGBAND LOGOS LIVE
日時:2009年2月28日(土)時間未定
場所:ドラムロゴス
出演:明太雑楽団、BASARACA BIGBAND、他2バンド
チケット:未定

明太の方から声をかけていただき、出演が決まりました。
これで定演の仕上がりが早くなればいいのですが(笑)

BASARACA BIGBAND 第2回定演
日時:2009年5月16日(土)
場所:大博多ホール
チケット:料金未定

第2回の定演です。
もう半年ありません。

まだ手をつけていない曲も多くこれからが勝負だと思います。

正式決定は今のところこれですが、
小さいものはおそらくまだ入ってくるかと思います。

怒涛の1年のはじまりはじまり~



Home > 2009年01月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

