Home > 2008年12月

2008年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2008大晦日

2008年大晦日です。

今頃実家に戻ってゆっくりしている人も
いるかもしれませんが(ふつうそうなのか)
昨日でやっと大掃除が片付いて、最後の忘年会が終わって(12月の飲み会10回)
今から「どうするよ正月?」みたいなことになっています。

かみさんは年賀状終わっていますが、俺はまだ(作るのか?)
他にやること山積みです。

2008年振り返って印象に残ったのをいつくかピックアップしてみます。

BASARACA BIGBAND定演を含め5度のステージ
今年はミュージックシティー天神にも出たし良かったんじゃないでしょうか。

5NOTES イベント含め6回のライブ
既に来年の予定が2本入っています。予想外の展開になりつつあります。

東京・横浜どさくさ旅行
金曜の夜最終便で東京→月曜朝始発便で福岡、そのまま仕事。
という強行スケジュールだった割には、昔の友人や同僚等いろんな人に会えてよかった。
ライブも2本見たし。スカパラの沖さんや、渋さの片山広明さんと写真撮ったし。来年は工場夜景ツアーに行くべし。

行きは嫌々帰りはご機嫌ソウル旅行
ウォン安の今ならもっと遊べるかも。
来年はベトナム行きたい。


逆に2008年やれやれな事

釣り→0回(もはや趣味とは言えない)
ベーグル→1回か2回(もはやクマベーグルとは言われない)
ジョギング→3日(3日坊主の典型)
ヨガ→1日(やりたいなーと思っただけ、あっ月のポーズだけした)
図書館通い→2回(返し忘れた・・・・読んでない・・・・予想どうり!)
ボーリング→1回(昨日した。最低記録更新ごじゅうなんてん? 金を賭けると145点。げんきんな奴。負けたけど・・・トホホ)

何かをすれば何かが出来なくなるというのは
まぁ仕方の無い事ですかね。。。
全てがうまく行く訳ありません。

だいたい何でもやり過ぎ。

ですが、もう2009年の予定入ってます。
5月末位まで予定だらけです。

こんなんでいいんですかね?

とかいいつつもうやるしかありません。


今年一年本当にお世話になりました。
皆様よいお年をお迎えください。

そして来年もよろしくお付き合い下さい。

くまぞう。




まずは大掃除

とりあえず大掃除をしない事には年を越せない。

網戸を全部取り外し風呂場に持ち込み洗い流す。
この年末になんでこんな事を・・・といつも嫌々やる作業だけれど、

今年はそんなに不快ではない。
なぜかというと、合羽の上下を着て作業したから。

合羽は濡れても平気だし、下にジャージも着れるので暖かいし。

そして首にMP3プレーヤーをぶら下げて、
ライブでやる曲を流しながら掃除。

我ながらいいアイデアだ。
今風呂場の大掃除も終わったところ。
風呂場の天井も合羽のフードを被れば
「ヒーッつめてー!」
と騒ぐこともない。

この調子で脱衣所が終われば完了だ。
急げ。

挨拶まわり

今年一年大変お世話になった社長さんのところへ挨拶へ。

仕事の話から派生して別の話題になったのだが、
そこの社長さんの友達が姉の勤め先の社長という事が発覚。
ここでまた繋がった。

いろいろ今年は人の繋がりを感じる年だった。


そこでの話で印象に残ったのは「教育」の話。

ちゃんとした会社は社員の教育にしてもちゃんとしており、
その社員が下の社員を育てる、みたいな事。

たしかに耳の痛い話。

まずは自分のビジネスマナーから勉強しなおす必要があるなと思った。

勉強せないかんね。




鐘が鳴る鳴る

年末思うこと。

なんであれ、過去の経験の上に今がある。
明日を予想する手立てとしては、
過去にこういう経験だったからおそらくこうなる。
と推測するしかないのだが、
過去に経験していない事だと予想がつかない。



この様な不安な状況から逃れるには結局、”自分を信じれるかどうか”という事なのだと思う。

とても自分ひとりでは対処できなくて、どうなるか予想もつかないけど、
最後の最後でちょっとだけ、
『でもなんとかなるかもしれない』という根拠のない自信。

これがないと希望が持てない。

幸い私はまだこの『なんとかなるかもしれない』という根拠の全くない
楽観的な自分が少し残っていると思ってた。
今までは。


だがしかし・・・・


年末に飛び込んできた”まさか”の事に

出川のように
『ヤバイヨヤバイヨーヤバイヨヤバイヨー』との心のつぶやきはでかくなる一方であり
警鐘の鐘は「Heat’s On」の様にガンガン鳴り響いているのである。



詳細後日。

意外や意外

25歳と間違われた。

ほんとて

ボーナス商戦

毎日家電量販店のチラシがどーんと折り込まれている。

この時期はクリスマスやボーナスの支給を狙ったものだが、
全体的に不景気な世の中、財布の紐はかたい。

私もノートパソコンが欲しいのだが、それを買うとまたしても
新楽器購入から遠のく。

もっぱらそのノートもスタジオに練習用に持ち込むためのものなので、
ノートを買って上手くなる可能性にかけるか、将来的な楽器予算にまわすか、

うぅ~ん・・・・悩むところ・・・

消費税率18%とかになったらサックスなんて買えねぇーよ。

焦る。

空白の日の記憶

おっと、気づくと10日も更新が途絶えていました。

今さら振り返って埋めていくのもシンドイので、連続記録は断念です残念。

皆さん同様何かと忙しくしておりました。

思い出せる範囲で振り返ってみます。

◆12月11日(木)
仕事上の問題発生。身から出た錆。オーノー

◆12月12日(金)
朝一クライアントプレゼン。休憩なしトータル1時間45分!長っ

◆12月13日(土)
仕事&BBB練習&プチ忘年会。忘年会@凛家(大橋)は料理うまっ
結局5時間くらい居座る。。。後半寝ていたけどさ

◆12月14日(日)
プレ記念日ショッピング。サイフをプレゼント
途中メンバーのクラシックピアノの演奏を聴きに行くことにしていた。
11曲目に演奏するというメールをもらい、6曲終わったらメールが入る事になっていた。
「チリリリリン」とメールの着信音。おーきたかそろそろ向うか、とメールを見ると
「9番目でーす」と

えぇ~~~~!

と驚きメールを見るとちゃんと「6人目が終わりました」メールも届いている。
気が付かなかったか着信が遅れたか、どっちにしても時間が無い!ってっ事で
国体道路沿いベローチェ近くからヤマハ天神センターまで雨の中、マジ走り!!

ヘロヘロになりながらゼイゼイ息を切らせて到着したら10人目のエンディング。

ギリギリセーフセーフ!

あぁー間に合ってよかった。

汗だくで聴くバッハははじめてです(笑)

上品で渋いお土産をもらい
待ち合わせたかみさんと食事へ。

おしゃれなイタリアンで暴飲暴食。

帰りのタクシーの運ちゃんと話が盛り上がる。
その運ちゃん小樽までのっけて行った事があるそうな。
誰も信用してくれないと思ったらしく、その時記念に撮ったメーターの写真を見せてもらった。

ごじゅういちまん・・・・・????

21世紀フォックスの映画「TAXI」のキャンペーンだったらしい。
一日じゃ走れないので各地に泊まったりして、地方のタレントとかを乗せて走り、
結局宿泊費とかも含めて80万くらいの請求だったとか。

おもろいねぇ~

◆12月15日(月)
仕事~~~~~~。あと2週間後には終わっているはずだと思い込む。

◆12月16日(火)
長年使っていた愛用のステンレスタンブラーが相当使い込んだので、
新しいものを買った。写真後日。

◆12月17日(水)
仕事~~~~~~ソロ研究会いけず。

◆12月18日(木)
仕事残っていたけど切り上げバンマスライブへ。
ライブ会場で自分のコップをまた倒してしまった。
人としゃべるときは注意だ。

◆12月19日(金)
元会社の人と久しぶりの再会。
新婚さんいらっしゃぁ~い♪
来年は結婚式ラッシュかな。ええこっちゃ

◆12月20日(土)
久山クリスマスコンサート。
直前に会場で配るビラのデータ作成。

サンタ帽をダイソーで買い込む。
電気で光るサンタ帽も光るとは知らずに買っていたが、
電池が切れていて光らず残念。

お客さんも多くてありがたし。
打ち上げの出会いの広場では
バンマス達のコンボ演奏にあわせ、楽しそうにダンスをする人複数。
結構羨ましい。。。

来年はダンスもはじめるか(笑)

◆12月21日(日)
まさかの10時間近くの睡眠。
海外旅行の夢、どこかとロシアだった。
ロシアは田舎で屋台でチーズとクリームパスタみたいな不思議な食べ物を注文して
500円出したら「まったく円高なんだから勘弁してよね!」とか言われて200円のおつりがきた。

人の家にあがり、鍋に材料を投入したが食べたくなくなり、そのまま作るのを止めて帰った。。。
なんてヒドイ奴だ。

ロシアに行く前の国が思い出せない。
そっちはかなり楽しかったのに・・・

目が覚めてからも、まだ眠いし夢と現実が交差し、日付を何度も間違うは役立たずな現在。

さて、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?






昭和通り

デジカメ、修理に出そうとしたが、年賀状のフィギュア撮影等が終わっていないので先送り。
しばらくはAUTOで撮影。

フタタ・ザ・フラッグ
昭和通りの角のフタタビルが、先月頃「FUTATA THE FLAG」という名でリニューアルオープンしたみたい。前のイメージからがラッと変わっておしゃれな外観になっててびっくりした。
新卒~35歳位ののビジネスマンの層を狙っての展開だと思うが、以前の「紳士服のフタタ」のイメージが強く残っているので、それを払拭出来るかがポイントなのかなぁ?
ユニクロも人のシルエットのロゴの時代はパッとしなかったけど、いろんな開発や改善で今や売り上げ最高になっている。フタタは地場なので頑張って欲しいと思う。ホント。

昭和通り
この当たりは海風が直接あたらないせいなのか、他のところより銀杏の葉が残っている気がする。

タリーズ

銀杏


デジカメ壊れた

メインで使っているFinePix F11の撮影モードが切替わらなくなり、すべてAUTO撮影になってしまう。
AUTOで撮影出来るから撮れない事はないけど、やはり少しつまらないので修理にだそうと思う。

箱を探して保証書をみたら珍しく5年保証をつけており、保証期間内だったラッキー。

修理に出している間、古い方のFinePixを使おうと取り出すと、

動かない。。。。

こっちは遂に寿命か?

ついこの1週間前まで動いていたのに・・・・
2台同時故障はないぜ・・・ホゲ

自業自得

ビッグバンドの譜面が増え、増えたのはいいけど、練習に使用するものだけ抜いてクリアファイルに入れたり、抜いたものそのまま戻さずに挟んでいたりと、テキトーにし続けたズボラな性格が災いし、ついに譜面の片割れがどっかにいってしまった。
このあるまじき事態に、いいかげんちゃんと順番通りに並べようと、譜面リストと睨めっこしながら、1番から順番に並べなおす。

1番がこれで、2番は?えっと3番なんやそれ、どこだないぞ???
なんだって?こんなんやった事ないぞ???
このファイルにいれたっけ???

と散り散りになっているファイルをかき集め、なんだかんだ悪戦苦闘していると
リビング床一面が譜面に・・・・。


最悪・・・・。


その後格闘する事2時間。
なんとか一部歯抜け状態ですが、復旧しました。
DSCF5802.jpg

譜面の管理は大変です。

WPJOライブ

WPJO(ウエストポイントジャズオーケストラ)のライブを見に西新へ。

せっかく久しぶりに西新に行くので、商店街を歩いてみようと早めにでかけ散歩した。

あぁ~あの店もう無いんや~
この店がんばっとるねぇ~

とか言いながらぶらぶらと。

どうしても昔と比べてしまうのだが、リヤカー部隊のおばちゃんたちがいないせいもあり、
なんだか寂しい場所になった様な気がする。
もっと活気があってまぁまぁお洒落な町だったはずなのに・・・
時の流れは残酷なもので、よく行っていた定食屋さんや、金が無い時にCDを売りに行った中古レコード屋さん、勝手に店員さんにあだ名をつけていた魚屋さんやら、ほとんど利用はしていなかったけど、夜中も開いているので、あるのが当然のように思っていた果物屋さんとかも姿を消していた。

残念だけど仕方ない。

ちょっとおセンチな気分になったので、モノクロ写真で。
ドンキといえばここだった
チキンカツ定食をよく食べた屯喜朋亭(どんきほーて)
薄くてでかかった(笑)今はどうだろう?

遠くに見えるのは福岡タワー
福岡タワーが正面に見える。左が「焼鳥 清正」。

既に2個食っている
この角にたこ焼き屋ができていた。
なんと6個100円!安っ!
黒糖饅頭も1個10円だった。

順平
おもしろ21(通りの名)のお好み焼き屋「順平」
店の前に山芋が。
以前はお店が逆側にあったはずだが、がんばっているみたい。
山芋入りお好み焼きのフワフワに感動した場所。
そういえば店内はいつもジャズだったような・・・。

おじさん頑張ってる
洋服屋 「AVANT GARDE」
1回買った事があるような記憶しかないのだが、ここは当時の記憶のまま全然変わってない気がする。おじさんも品揃えも(笑)いつまでもこのまま頑張って欲しい。

実は中で食べたことは無い
「ストロベリーフィールズ」。ここは今でも人気あるようだが、私は中で食べた事がない。

あらあら、WPJOライブの事を書くつもりが、長々と西新メモリーになってしまった(汗)

で、WPJOライブですが、こんなセンチな気分を思いっきり吹き飛ばしてくれるほど、楽しいライブでした。聞き所、見所満載、まさかビッグバンドで舞踊が観れるとはねぇ(笑)

バサラカでは手を出しそうに無い難しい譜面に挑戦されてて、練習大変だったろうなと思います。
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
来年も見に行きますね。


ゆで卵爆発事件

  • 2008-12-06 (Sat)
バンド練習後数人でお茶をしに行った。

そこで話題になったのが、【ゆで卵爆発事件~半分に切ってあったのに~】
事件は、昔半分に切ってあったゆで卵を、冷たいまま食べるのは嫌なので、レンジで暖めて食べようとしてガブリと噛んだ瞬間「パーン!」と破裂し、大変な目に遭ったというのだ

もちろん卵をレンジで暖めたら爆発する事は知っていたが、半分に切ってあるから大丈夫だろうと思ったらしい。

でも自分も半分に切ってあるんだったら大丈夫、と同じ事をしてしまいそうだと思った。

なかなか卵は侮れませんなぁ~
気をつけよう!

その話を聞いて「ゆで卵」が食べたくなり、近くの店で卵を買い、お店の人に無理を言って、塩をアルミホイルに分けてもらい、選曲会議にもって行きました(笑)。なかなか好評でした。

俺のティファニー



Tシャツ、女性は違うだろうが、男は冬でもほぼ毎日着るんです。
私は幸い毎日スーツとかではないので、黒やらブルーやら黄色やら
白シャツの下には着ないものも良く着ております。

で、このNYヤンキースのTシャツですが、このロゴマーク
あの指輪など宝飾品で有名な◆ティファニー◆のデザインなんですよ。

意外ですよね。
俺が持っている唯一のティファニー(デザイン)です(笑)

結構好きです。


「私ティファニーが欲しい~の~」
とかおねだりする輩には、こいつを贈ってやりましょう。
即日ロンリークリスマスになれます。



写真・モデル→俺(若干オードリーぽく胸張ってます)

ライブ情報4☆行かないと損でSHOW♪

オススメライブ情報4です☆★☆
BBJO クリスマスディナーライブ 

日時・12月23日(火・祝) 16:00開場・16:30開演
1st 16:30~17:15
2nd 17:45~18:30  (入れ替えなし)

場所・博多区・千代 レストラン「パピオパル」 (パピオビールーム1階のレストラン)
ディナー付チケット・ 5000円(110席限定)

いつも お世話になっているビッグバンドジャズオーケストラのクリスマスディナーライブ。
毎年盛況で、あっという間に売り切れてしまうらしいので、
今頃チケットはないかもしれませんが(笑)
欲しい人は急いで!

私は残念ながら行けません・・・・。

知り合いライブ情報は以上かな???
なんか忘れている気もするが、、、
私の忘れとるやん書いとって!っという人はコメントを。


さっきスペーステラのスケジュールを確認したら、
24日Pianoの板橋文夫さんが来るみたい。
行きたいなぁ・・・。

ライブ情報3☆自分もでます♪

レスポアール・クリスマスコンサート出ます。

私も出るライブ情報です☆★☆
レスポアール クリスマスコンサート 

日時・12月20日(日) 17:00開演・19時30分終演予定
場所・久山町・レスポアール久山
出演・BACK9/HERE & NOW/H・B・B(久山中学校ブラスバンド部)/大国千緒奈/BASARACA BIGBAND (※出場順ではないのですが、BASARACA BIGBANDは19時~予定)

入場無料

音楽を通じて久山町の人々の心をひとつに、出会いと交流をめざすクリスマスコンサートです。

コンサート終了後、NPO法人主催の「出会いの会」が開催されます。
いわゆる合コン?(笑)
たぶんお客さんも参加できると思います。


私もでます。どんな出会いがあるかな?楽しみです

お近くの方はいらしてください

ライブ情報2☆たまにはクラシック&バンマスライブ

友達のライブ情報です☆★その3★☆
CLASSIC PIANO 発表会 

日時・12月14日(日) 16:00~
場所・ヤマハ天神センター サロン
出演・ヤマハ クラシックピアノの生徒さんたち大勢 

5NOTESピアノI姐さん、ジャズではなくクラシックピアノもまた良いのですよ。
去年はバッハでしたが、今年は何をやるのかな?

以前聞いた話では、バッハをクラシック途中ジャズ戻ってクラシックにする!と意気込んでました。

おしとやかで上品な方々に囲まれて、私だけ場違いありありでしたが、
ケーキとお紅茶を頂きながらのクラシックは、なかなか面白かったです。

今年はI姐さん司会進行もやるとか・・・・
これで酒があれば、すごいことになりそうですが(笑)


友達のライブ情報です☆★その4★☆
友達というか我らがバンマスのライブです♪
見寺栄一カルテット LIVE 

日時・12月18日(木) 20:30~
場所・スペース テラ 中央区警固(警固交差点・ソフトバンクが入っているビル地下1F)
チャージ・1500円

TS:見寺栄一
P:花田久美子
B:AVAN
D:藤原隆幸

今年最後(たぶん)のバンマスのライブだし、なんとかして行こうと思います♪

どちらも楽しみです☆

で、次は自分らだなまた後で~


ライブ情報☆師走はイベント盛り沢山!

友達のライブ情報です☆★その1★☆
Rocknight 

日時・12月6日(土) 20:00 オープン 21:00~ライブ
場所・club49 (南区大橋東口すぐ)

出演・鳥松 / ピロートーク / 渡辺バンド / 女王様と働き蜂    20:300より貸しきり

5NOTESギターTさんが「女王様と働き蜂」に、5NOTESピアノI姐さんが確か「渡辺バンド」に出ます。
49のライブ情報ではRocknightになってますが、Jazzもあるはずです。


友達のライブ情報です☆★その2★☆
W.P.J.Oライブ

西新のビッグバンド・ウエストポイントジャズオーケストラのライブです。
今回は結構な難曲に挑戦されているみたいで、追い込み練習も大変みたいです。
ぜひ応援に行きましょう! 

日時・12月7日(日) 16:00開演
場所・West Point (早良区・西新、西新パレス)

5NOTESベースTさんと、いつもBBBにトラでお世話になっているTbのKさんが出演。
5NOTESギターTさんもトラで参加(2日連続やん)

再来週はクラシックピアノコンサートにバンマスのライブも。
で次が・・・あ、自分もやん(笑)
詳しくはまた~。



完全オフ日

日曜、久しぶりの完全なオフ。
まぁ練習はしないといけないのだが、このところ続いていたし、土曜も仕事だったしその後会議だったし、今日くらいは休もうという事で遊びまくる。

午前中、マンションの管理組合の総会に出席した後、「リプレイスメント」というキアヌリーブス主演のアメフトをテーマにした映画をWOWOWで観た。
1軍の選手がオーナーに反発しシーズン中にストをし、その代理選手達(キアヌリーブスがクォーターバック)が活躍するっていうわかりやすい内容のもの。

スッキリして楽しめます。
途中檻の中で、みんなでABBAの曲で踊るシーンがあるのですが、
これが楽しそうでゲラゲラ笑った。

アメリカ人の中でのABBAの曲は、どういう位置づけなのだろう?
旅行中、夜歩いていたら、女子大生位のグループが5人位横並びで肩組んで
ABBAの曲を大声で楽しそうに歌いながら、歩いていたのを思い出した。

その後買い物にホークスタウンへ。
ウゲッなんじゃこの人だかり・・・・
と思ったら、どうもドームでエグザイルのコンサートがあるらしく、
もの凄い人・人・人・・・・。

ムリムリムリ何も買わずにそのまま引き返そうかと思ったが、
自分の買い物じゃないもものもあったので、目的の店に直行。

運良くいいものが見つかったので、
ついでに良く行く店を覗くと、よさげなコートとシャツがあり、
気に入って買ってしまった。

別の店に入り物色していると、大学の友人夫婦とバッタリ遭遇。
おー!
久しぶりやん!
初めて見る子供に驚く。

もうこんなにでかくなったんや!

しばらく店で大騒ぎ。


うれしいがよー人に会う。
福岡ってホントに140万人もおるんかいな?
狭いねぇ。


なんか自慢げなシーホークホテル&リゾート。

DSCF5787_edited-1.jpg
こっから先はチャリこぎながら連続撮影(笑)
液晶もあんまり見ずにてきとーに撮ったけど、意外と面白い。

DSCF5788_edited-1.jpg
DSCF5789_edited-1.jpg
DSCF5791_edited-1.jpg
DSCF5792_edited-1.jpg
DSCF5793_edited-1.jpg
DSCF5795_edited-1.jpg
DSCF5796_edited-1.jpg
DSCF5797_edited-1.jpg




Home > 2008年12月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

