Home > 2008年08月

2008年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

単純な動機なのだ

200年8月のカレンダー
ブログをはじめてから何年か経ち、今月はじめてカレンダーの日付に全てマークがついた。うれしい。

先月の後半くらいから続いているのだけれど、1ヶ月の表示が埋まるのは今回が初めてだと思う。続けたきっかけの一つは、自分よりもっともっと忙しい人で毎日更新している人がたくさんいて、続ける人には何かコツがあるのだろうと。自分もやってみたら何かわかるかもしれないと思ったのだ。
毎日更新は想像していたよりも難しいって事が分かった。コツはまだよくわからない、メモや書き出しの数行でもネタを書き留めるくらいしか思いつかない。

もう一つは、ただ単にカレンダーに黒いマークがつくのが楽しみで、全部マークがつくのを見てみたいと思っただけの事(笑)なんと単純な動機。

でも意外とそんなシンプルな動機の方が続くんだよな。

ま、日付を超えてから後で投稿する事も多いけど、もう少し続けてみようかと思います。
明日からまた1個からはじめるってのが悲しい気もするけどね(笑)

強烈!本場の味

  • 2008-08-30 (Sat)
ポテトチップス

ポテトチップス2種

ポテトチップスをもらった。
メイドインUSA。

左の赤いのがオリーブオイル・ドライトマト・バルサミコ酢味で、
右が塩と酢の味。

どっちもさすがアメリカ製、一枚一枚の厚みが凄い。
ポテトチップスでは堅揚げポテトが好きなのだが、あの堅さよりもっと堅く、
味付けも濃いい。

特に右はめちゃめちゃ酸っぱい(笑)

こんなのを常に食べていたらアメリカの人は、日本のポテチじゃおとなしすぎてものたらんだろうな。

どこのパーツだ?

久しく練習日記とか書いてませんが、少しずつですが練習はできるだけやっています
なかなか実になってないし、やればやるほど出来ないところが露呈してきて、また前に戻ってとどんどん後退しているような気がするけど、やらないと上達しない事は判りきった事であり、やれば上達する可能性はあると自分に言い聞かせてやっとります。

最近心がけている事は、必ずマイナスワンかメトロノームに合わせてやる事。
確認する時だけ止めて確認するようにしました。
マイテンポでやると出来ていた気になるものも、曲に合わせると何一つ出来ないなんて事はしょちゅうです。だから凹む。でも結局曲のなかでやるものなので、そうじゃないとダメなんですよね。
ず~っとルバートの曲なんてありえんし(笑)

で、今朝も朝練をした後、サックスを片付けていたら、何かがベルの中に落ちた。
なんだろ?と拾うと透明のゴムのチューブだった。

オクターブキーのところのものかと思ったがそれはある。
どこのだ?どこのだ?とキーをあちこちと動かしてみるもよくわからん。

しょうがないので明日お店に行ってきます。

取り壊し

取り壊し

建物が取り壊され、更地になっているところを良く見かける。

見晴らしが良くていいのであるが、その後何か建つ感じでもないところもある。
建築・不動産関係の不況が原因でしょうか。

ちなみにこの写真の数日後に、ここは駐車場となりました。

ソウルへ

近々行くことになっている。

が、気分が一向に盛り上がらない。

せっかく行くのだから、それも2日目終日自由だし、ちゃんと行く所調べよう。と口では言っているがどうも乗らない。どの位盛り上がって無いかと言うと、行く前に注文して帰ってくる頃に届く土産物を注文しよっか。それともいっそ土産無しにしようっか。と思うくらい盛り上がってない。
プライベートなら楽しめると思うがアレですから。

ジャズのライブハウスを調べて1件見つけたが、、、。

女性は、エステとかショッピングとか楽しめる要素が結構あるんだろうけど、男でソウル。
焼肉食べる以外で何するっちゃろ?

誰か知りません?

スープ事情

  • 2008-08-26 (Tue)
すくまキャベツスープ
今日のお昼に飲んだ頂き物の野菜スープ。

イタリアの非営利組織スローフード協会が主催するスローフード・アワードに日本人としてはじめて輝いたという佐賀県在住の武富勝彦さん。
その武富さんのこだわりの農法で育てたすくまキャベツを使ったスープだそうだ。

いかにも体にやさしそう~な自然の味でした。

別のメーカーだったけれど、ミネストローネとかふかひれのスープもおすそ分けで頂いたのだが、これも美味しかった。

フリーズドライの技術が進んだからなのかどうかはわからないが、
スープも本格化というか高級化してきているなと思った

合宿(楽器なし)二日目つづき

ソーメン流しを横目に見ながら、なにか美味しいものを食べにいこう!と車に乗り込みいざ昼食へ。

「そばが食べたい」というバンマスの提案で、そば食べようとそば屋を探し県道をドライブ。浮羽のこの辺りは今まさにぶどう狩りの季節でぶどう園から直接宅配できるようにクロネコヤマトの幟はよく目につく。「ぶどうもいいが今は腹が減った、そばそば」と道路際のそばの看板を探しまわる。

30分くらい走っただろうか・・・なかなか見当たらない。
しかしそこにそば屋の看板発見!
こげ茶の板に白い筆文字で「そば」と書いてあるそれは、そうやく登場した目的地だ!
安心安心。この先2キロだ。

と2キロ走ったところでようやく通りから少し入ったそば屋の店の前に到着。

「ついたね~腹減った~」と思ったところに店の前に何かぶらさがっている。



「1ヶ月休業します」



なんやそれ~1ヶ月かよ~あ~ぁ。

という事で一度盛り上がった気持ちを抑えて別の場所に移動。
しかしもうこの時点でそばじゃなくても何でもよい気分にみんななっていた。

ここにくる途中あまり店をみかけなかったし、ちょっと戻ったところにある喫茶「萌え○」で、パスタかカレーでも食べよう、しょうがないそうしよう!

そしてその店に入るが・・・

「11名さんはちょっと・・・」といきなり店のおばさんが渋る。

いやいや11名の団体は一つにはまとまれない事くらいは承知しているので、別に分かれてもいいですよバラバラで。とこちらが言っているのに、店のおばさんはなんか渋っているのだ。
こっちはお腹へって段々気がたっているんだけど、大人なのでやいのやいのは言わずに「奥とこっちと別れますね~」といって半ば強引に着席。

お冷とメニューが出てきて選ぶ。今日のパスタが「トマトとベーコンのパスタ」だったかな?それにしよっ!パスタパスタ!と腹が臨戦態勢になったところで、そのおばさん

「食事はできないんですよぉ~~~」

だって。

11名もいっぺんに作れないんで・・・

とか濁され、あ、そうですかじゃぁ出ます。とゾロゾロと店を出る。
じゃぁメニューから食事外しとけってんだバーロ!
まったく、どうなっとんのや!と内心イライライライラ

じゃぁもう何でもいいや
「お食事処 すいせん」と書いてある、安っぽい看板の方へと走る。
本通から細い道に入り山の方へ。
何か「カツどん」とか「うどん」とか「ちゃんぽん」とか伸びた麺が出てきそうな嫌な予感。

ようやく店につきそうだ、と角を曲がったところで一同

「何ー!!!!」

店が・・・無い

いや店はあるけど潰れている。
しかしその店は「お食事処 すいせん」ではなく「山・・」なんやったか忘れたが
そんな事はどうでもよい、とにかく無いのだ!
あるのは干上がったプール。もう訳が判らん。

だんだん呆れて空腹を通りこして笑いに・・・・

看板が本当の事を言っているのではないのだ、看板は信用できねぇぞ!

最初のそば屋もだいたいいつから1ヶ月やっちゅうねん
1ヶ月たってもきっと開いてないぞ。そうかそういう事か。

という事で信用出来無い県道沿いは諦め、国道へ出る。
もう店を探しだして1時間はとうに越している。
こうなったら信用できる処にしようと作戦会議。

「こっから5キロくらい走れば道の駅があるのでそこにしよう」
と結論が出る。道の駅だったら大丈夫だろ。

車内に安堵感が流れる。
やっぱり信用が一番。商売は信用だな。

とか言ってないけど(笑)道の駅への道のりで
「あの看板は嘘だ!潰れているに違いない」とか悪態をつきながら
もうじきありつける食事へ期待を膨らませる。

到~着。やっとついた。
人多く、駐車場が一杯で駐車できんかとちょっと焦ったが大丈夫。

さてと・・・・・・なんにしようっかなぁ~~~


「えぇぇ~~~~!!!」

ありえん。

「都合によりレストランの営業は行っておりません」
だと。

道の駅お前もか!


町がグルになって俺たちに飯を食わせないようにしてるんだ!
とか被害者妄想が膨らんでひどい事になってきた。

これでももう何件目だ?


こんなこともあるんやな・・・。

結局、次営業してて、11人入れそうなところにどこでもいいから入ろうと探していたら
そば屋があり、そこで本当にようやく食事にありつく。長かった~。


おばちゃんの「いらっしゃいませ!」がなんと嬉しかった事か。

●ここが食事にありつけたお店「花遊」
花遊

●店内のポスター、今昔キャンペーンガール
今昔キャンペーンガール

●腹減りで既に何口か食べちゃったおろしそば。
そばは手打ちで打ちたて、おろしはピリッと辛くて美味しかった。
おろしそば(食いかけ)

●みんな完食!良かった良かった
完食!

●お店のアプローチにはかぼちゃのアーチがありましたよ。
かぼちゃのアーチ

この後小石原に寄って帰路へ。
俺のチャリが無い!騒動もありましたが、結局見つかったのでセーフセーフ。

幹事のあやや、しげげ、ドライバーのお二人、そして他のメンバーお疲れさんでしたー。

旅日記終わり。


合宿(楽器なし)二日目

二日目
旅館をチェックアウトしドライブしながら観光してまわろうという事でまずは「一の瀬焼」の窯元を見学しに行く。
ichinoseyaki.jpg
焼き物は親が好きだった関係で小さい頃から馴染みがあったが、最近は陶器市なども何年も行っていないので新鮮でした。3件ほど窯元を覗く。
その中で「雲水窯」だったと思うが、そこの主人がろくろを回しているところを見せてくれた。
みるみると形作られるのが見事、流石職人カッコイイ。

●その窯で乾燥段階だと思われる梟たち。
fukurou.jpg

一の瀬焼を後にし、棚田を見に行く。
「つづら棚田」といわれる棚田。日本の棚田百選の一つに選ばれている。
かなり前の話だが仕事で棚田のHPを作った記憶があり、今もあるのかちょっと検索してみたが見当たらず残念。
tanadada2.jpg
tanadada.jpg

棚田の次は「調音の滝」へ
最近アサデスでとりあげられた影響かもしれないけれど、人が多くびっくり。
そのほとんどが小さい子供をつれた家族で、川遊びをしに来ていたみたい。
人がワイワイいたので風情を楽しむというわけではなかった。

●バンマスにおごってもらったラムネ
lamune.jpg
150円くらいしたかな?ビンは返却せんといかんし、ビンが重いけど意外と中身少ないし、ちょっと高いような気が・・・ブツブツ(←セコッ)懐かしさを楽しむというので100円分くらいの付加価値がついていると考えよう。

●調音の滝
tyouonnotaki.jpg

ここでクルクルとまわっている流しソーメンを食べている人を見て「クルクルはちょっと・・・」と敬遠したが、これが後にあんな事になろうとは誰も想像していなかった・・・(つづく)

合宿(楽器なし)一日目

鼻炎でくしゃみ、鼻水が止まらないなんとも情けない状況の中、バンドメンバーと楽器なし合宿へ筑後川温泉へ行った。

楽器なし合宿というのは要するに慰安旅行であり、完全にのんびり目的なのだ。
前日と当日の午前中は雨だったものの、午後から晴れ。さすが神業的な晴れ業をもつメンバーがい
るので雨の心配まったく無し。

高速使って約1時間くらいで到着。

川沿いに建つに旅館「ゆの郷ちくご」の客室からの眺めがこれ↓

chikugogawaonsen.jpg

開放感があふれて気持ちが良い。
ただ前日までの雨の影響で川はまさしく濁流(笑)
これでは鵜飼の鵜も泳げまい。

風呂はこの景色が望める最上階にある展望露天風呂でのんびりと。
「対岸から絶対見えるやろう!」と必ず温泉地に行くとこういう話で盛り上がるのは男の習性みたいなもんですな。

その後おまちかねの宴会へ・・・(続く)

窓の憂鬱

Wキーボード

私の職場のデスク上。
Win機の導入により長年連れ添ったMacからWinへの移行をはじめています。
よってご覧のように、キーボードが2台モニターも2台マシンも、、、。

Macで作業してその間にWinで出来る事をやる、これは効率がいいぞという思惑は、わずな時間で過ぎ去り、後はショートカットの違いや、OSの違いに悩まされっぱなし。
特にだんだん腹立たしさまで覚えるのが、Ctrlキーの横のWinキー。

ワレオメーハナンデココニオルンヤ、タイシタキノウモモットランクセニヨー
ドウーユーコトヤ?

Macユーザならわかりますが、Macで言えばそこはoptionキーの場所。WinでいうとAltキーにあたる。
コマンドキーと連携して使う重要なキーで頻繁に使う、しょっちゅう使う、間違うっちゅーねん。

Win使ってー次Mac、Winに戻ってーまたMac、みたいに使っているから、ショートカットもごっちゃごちゃになってかないません。当然「また何でしょ」みたいにスタートメニューがピコピコでてくる。
あ"~~~~~!!
マウスも2つあるわけで、色も同じ黒なので間違えます。

機能面でも問題山積みだし、、、しばらくは悪戦を強いられそうです。

石見銀山米

  • 2008-08-21 (Thu)
石見銀山米

2007年に世界遺産登録されたという、島根県・石見銀山(いわみぎんざん)のお土産として、お米をいただきました。(なんで石見と書いていわみなんだろう?)世界遺産に登録された事で、観光客が大勢来るようになったのはいいけれど、ごみのポイ捨てや大声などのマナーの悪さで地元の人は困っている、みたいな報道もあります。

旅の恥は掻き捨てとばかりに調子にのってイタリアとかで相合傘なんか書いたりすると、後で足がついたりするので気をつけましょう。

2合の米に1割の黒米が混ぜてあり、赤飯のようでおいしかったです
ちょっと強めの塩でおにぎり作るとまたおいしかろう
こういうちゃんとしたものを食べると、10秒チャージとかで朝食とるよりはるかに健康になれると思います。そんな時間がないからだよっ!て事なんだろうけどさ。

Y姐さんありがとうご馳走様でした。

石見銀山米2

有名な方なのに失礼な話である

ojisan.jpg知っている人も沢山いると思うけど、このおじさん相当有名な方です。

これではわかりづからいか、相当有名なチームの一員です。
もっとわかりやすく言うと超有名バンドのメンバーです。

ここまで言えば、さっきまでピンと来なかった人も「あぁ!」となった人もいるかもしれないが、この方サザンオールスターズのメンバーの方なのです。

私はサザンは日本のミュージシャンの中では好きって程ではないが、嫌いじゃないし、まぁ好きってくらいのスタンスである。だがしかしである。サザンだ、今夏に30周年記念ライブをやっている超有名バンドだ。カラオケでもむか~し歌った事もある。せめて顔くらいなんとなく見たことあるだろうと思っていたが、ホントに失礼な話であるが分からなかった。ちなみに桑田さんと原さん以外も同じように分からない。人数さえも分からなかった。

桑田さんのイメージが強すぎるからなのか、サザンとしての全体のイメージでとらえているからなのか、そんなにファンじゃないからと言ってしまえばそれまでだが、見ているようでなーんにも見ていないのだと思った。

今月のWOWOWの表紙が別の雑誌の下敷きになっており、このおじさんの顔だけが出ており、プチ衝撃をうけたので。


sazan.jpg

真夏でもアイスコーヒーを飲む事はあまりない。といって熱い緑茶を飲む事はほとんどない。紅茶はどんな高い葉っぱ使っても良さがわからない。やはりカフェインはホットコーヒーが一番落ち着くのだ。

  • 2008-08-19 (Tue)
4月に秋月のカフェ「ろまんの道」で生まれて初めて飲んだベトナムコーヒーがとても美味しく、なんだろあれ?甘くて香ばしくて、普通のコーヒーとは別物の感じで、美味かったんだよねぇ、、、また飲みたくってさぁ~とコーヒーLOVEな話を同じくコーヒーLOVEの会社の受付嬢と話していた。

こういう嗜好品の話はそれが好きな人にとっては、とても興味深い話であり、楽しいのであるが、それが嫌いな人にとってはまったくもってどーでもよい話である。だからコーヒー好きな人を捕まえてはこういう話をしている。

彼女は何度かベトナムに行ったことがあり、ベトナムコーヒーの事もよく知っている。
ベトナムコーヒーは深く煎った豆を細かく曳いたもので、ペーパードリップではなく、アルミとかステンレスの安っぽ~い専用のフィルターでポタリポタリと出したもの。バターを入れて焙煎するからなのか、とても香ばしい香りがする。下にコンデンスミルクを入れた上にコーヒーをドリップする事が多いみたい。

ちょっと前にLOFTとかにこのサーバが置いてないか探しに行ったが無かった。ちぇっ。どうせ買うならステンレスよりアルミの奴が欲しい。こういうものは高級感があってはいかんのだよ。その辺に転がってそうなベコベコしそうなもんがいい。いつか手に入れ飲んでやる!と思っていたけどそのまんまだった。

そしたら今日、あーだり~や、コーヒーでも入れろっかなとしていたら、「ちょっとまって、○○買ってきたんですよ」と。えっ?何?と思ったら

ベトナムコーヒーの豆でした。

えっうっそー☆!マジで!飲んでいいとー☆
テンション急上昇。

香りがいいんですよ!ほら

と封を切ったばかりの袋に鼻を近づけると

あーーーーー!!これこれ!!あま~い
これやんこれこれ
そうそうそうそう
と大騒ぎ。





顔がニヤケてますよ

と冷たく注意されてもニヤニヤが止まりませんでした。


飲んだのはこれ↓
チュングエン・コーヒーのNo.1クリ・ロブスタ
http://www.trungnguyencafe.com/



やはりアルミのサーバ買おう。

ジャケットに見る演奏中のテナーマン、カッコイイ顔、勝手にNo.1

ZOOT SIMSに決定。
音も好きだが、この顔はたまりませんなぁ。
ダウンホームのジャケットをはじめてみたときは、けったいな顔して吹くんやなぁと思っていたけど、
だんだん自分がやるにつれて、カッコええと思うようになってきた。
この位の顔が出来ればああいう音が出せるのか、というより太い理想の音を出そうとして、こういう顔というか喉の形になったんでしょうねぇ。

Complete Prestige and Vogue Studio MastersComplete Prestige and Vogue Studio Masters
(2004/07/27)
Zoot Sims Quartet

商品詳細を見る

----------------------------------------------------------
ダウン・ホーム+6(K2HD/紙ジャケット仕様)ダウン・ホーム+6(K2HD/紙ジャケット仕様)
(2007/06/21)
ズート・シムズ

商品詳細を見る

----------------------------------------------------------
In CopenhagenIn Copenhagen
(2007/09/18)
Zoot Sims

商品詳細を見る

----------------------------------------------------------
Hoagy Carmichael Sessions and MoreHoagy Carmichael Sessions and More
(2005/02/08)
Zoot SimsAl Cohn

商品詳細を見る

----------------------------------------------------------
私はスゲーカッコイイと思うけれど、ジャズを聴いたこともないオネェちゃん達にはどうなんでしょうか?
なんて心配はいらないか。音楽がよければそれでよい。


【番外編】ラッパだとやはりこの人かなぁ:ディジー・ガレスピー
ケン・バーンズ・ジャズ~20世紀のジャズの宝物 The Very Best ofディジー・ガレスピーケン・バーンズ・ジャズ~20世紀のジャズの宝物 The Very Best ofディジー・ガレスピー
(2000/12/20)
ディジー・ガレスピー

商品詳細を見る

----------------------------------------------------------
19651965
(1998/07/14)
Dizzy Gillespie

商品詳細を見る

----------------------------------------------------------
Groovin' HighGroovin' High
(2000/03/01)
Dizzy Gillespie

商品詳細を見る

----------------------------------------------------------

何も言う事ないです、参りました。

2テナー

エスターテエスターテ
(2006/04/19)
グラント・スチュワート

商品詳細を見る

盆休み最終日、エリックアレキサンダーのアルバムを久しぶりにじっくり聴いてみると、以前はあまり好きではなかったアルバムがとても魅力的に思えた。好みは変わるもんだね。

他も聴きたくなりツタヤへGo

エリックのアルバムを2枚、グラントスチュワートを1枚ズートシムズ&アルコーンを1枚、スタンゲッツを1枚借りる。

グラントスチュワートのアルバムにはエリックが参加している曲が2曲入っている。
1曲目の2テナーのソリはスピード感あって見事なものだが、ソロはエリックの方が好きだな。
音色もエリックの方が好み。
2曲目のソウル・ステーションはハンクモブレーのしか聴いたこと無いが、ちょっとハネてて好きじゃなかった。私のハンクモブレーの印象が強いのかもしれないがソウルっぽさがない。ちょっと残念。

もう一枚借りたズートシムズとアルコーン
Body and SoulBody and Soul
(1997/05/20)
Al Cohn with Zoot Sims

商品詳細を見る

まだ全ての曲を聴いていないが安心して聴ける2人。
2テナーでこんなことできたらそら楽しかろう。

仲のよさげな感じが滲み出ているようだった。

オッドアイ

ダルメシアンのSちゃん
帰省中に偶然大変美しい犬に出会った。
ダルメシアンのSちゃん。(クラシックの作曲家の名前)

写真では分かりづらいが右目が透明できれいなブルー。
左目は深く濃い黒目。
オッドアイの猫は見たことあったが、犬ははじめてだ。

頭が良く、セレブな風格さえ漂う。
なかなか正面の写真を撮らせてくれなかったが、
しばらく頭をなでたりしていると撮らせてくれた。

ちくしょ~また会いたいぞ。
ダルメシアンのSちゃん2

迷い道



kontena2.jpg

kontena3.jpg

帰り道、曲がり角を一本間違った。

間違ったついでに写真を撮る。
わざと間違ったわけではないが、

得した気分だ。

鉄コン筋クリート

鉄コン筋クリート (通常版)鉄コン筋クリート (通常版)
(2007/06/27)
二宮和也蒼井優

商品詳細を見る

原作は松本大洋。松本大洋はかみさんが好きな漫画家で、家にあったのでこれも読んでいた。

うん、やっぱり絵が凄い。町の描画が尋常ではない。
おそろしや。

おまけに、シロの声は蒼井優。
「らんらんらん、旅を~し~よ~ぉ♪」とCMで歌っている
蒼井優の声とは思えないくらいハマッてていい。

せっかくのお盆だ、漫画読み返そうとさっきから探しているが見つからない。。。

手ぶれ解消

ゴリラポッド

前々から買おうと思っていたJOBYのgorillapod(ゴリラポッド)をやっと買った。

コンパクトカメラの三脚なんだけど、特徴は椅子の背だったり、木だったり、まきつけたりできるので、応用範囲が広くなるって事。夜シャッタースピードを遅くしたい時とか手持ちじゃ厳しかったりするからね~。

ゴリラポッド2

それになんかかわいいでしょ(笑)
下のメーカーのページにいろんなシーンで活躍している写真があります。
興味があればどうぞ。

◆gorillapodメーカーのページ。 http://www.joby.com/jp/

人気のあるブログって

芸能人とか人気のあるブログの体裁は







こ~んな感じに






行間がものすご~~~~~~~~~く









広い








のが多い気がする。









少ない文でも






多く見えるからなのか







含みをもたせたいからなのか








よくわからんが







これがいいのであればそうしよっかなぁ・・・・・















な~んて思ったけど・・・















むりっぽげ(笑)



ミュージックシティ天神

先日よりデモテープや写真を送り、出演の申し込みをしていた今年のミュージックシティ天神。


BASARACA BIGBAND
出演決定!



さぁ練習だー。

微妙な距離

昼、中華を食べに近くの店へ。

真夏の中華料理屋さんの厨房はものすごい事になっている。
ちょうど昼時だったのでお客さんも多く、ガスの火は全開でおじさんもフル稼働。

恐ろしく暑いと思われる厨房で黙々と鍋を振り、チャーハンやら酢豚やらがどんどん出来てくる。

この仕事はは俺にはムリだな・・・と思った。
おじさん凄いよ。

でもなんか目の前でガンガン働いている姿を見せられると、
俺がこの暑い中、中華天ぷら定食なんか注文するから、おじさんを働かせたようでなんかちょっと辛かった。
厨房と客との距離は難しいな。

道端の花
道端の花。この後雷雨。

クインテット

「あ"~どこも北京かよ・・・」
とオリンピックに興味があまりない私はオリンピック放送から逃げるように別の番組を探す。

そこで「クインテット」というNHKで放送されているテレビ番組に偶然たどりつく。
コンマスの宮川彬良さんとパペット達が演奏する音楽教養番組なのだが、作りが大変しっかりしていて面白かった。古畑任三朗のパロディや、通販番組のパロディもあり初めて見た私はテレビに釘づけ。この時は”4分休符”を売っていた(笑)
デザインもしっかりしており、誰だろう?と思ったらアートディレクションが藤枝リュウジさんだった。あ~やっぱり素晴らしい。まだ1回してみていないが、通常は平日月~金の17:50分から10分放送されている様である。

夕方のグダグダタイムの休憩にちょうどよい。
ワンセグケータイがはじめて欲しいと思った。

●クインテット トランペット吹きの休日(フラットさんとシャープ君のやりとりあり)


クインテットNHK公式ホームページ

なんというタイトルをつけるか考えるのに疲れたのでもういいや「無題」って事にしようと思ったついでにこんな長いタイトルはいんのかよと思ってどうなるか試してみました。さっきプレビューしたらなんだ普通に入るやんと拍子抜けしたのでついでにもう少し追加しました。今日はこの辺にしといたるわ。

大濠夜景
大濠公園の夜景です。
真ん中が福岡タワーで、右がシーホーク。

あれ?っと思った人、正解です。

これ上が池で下が空。
上下反転させただけです。それ以外の加工は何もしていません。

ちょっと近いなと思った。そんだけ

ひと休み

屋形船
19時ちょい前くらいか、あまりの首、肩のダルさに嫌気がさし、デスクを離れしばしの逃避。
風が吹いていると、この時間ならそんなに悪くない。

ベンチでひとりボーっとしていると橋げたから急に現われたのが上の屋形船。
会社の飲み会らしき団体さんがうちわを片手に盛り上がっている。
何時から飲んでるのか?いいなぁ~、しかし会社で借りると逃げ場がないからマズイな・・・・と
どうでもいい事を考えていると

「オーイ!」と、なぜかうちわをこっちに向って楽しげに振ってくる。

えっ!俺?マジ?いやいや俺はちょっとサボっているただのサラリーマンでして、ちょいと一服していただけなんですよ。そんな羨ましそうになんて見てませんよ。そっちはそっちで楽しんでくださいよ。

と目線をはずす。

しかし相手は酔っ払いだ。
「オーイ、オーイ!手~振れよ~」

なんだ?強制かよ。俺が手を振り返したらなんなんだ?
おいそこのキミちょうどいま天麩羅が揚がったばかりだ、どうだ一緒にやらんかね?とでも言ってくれんのか?俺はそんな気分じゃないんだよ。それにこっちはそっちみたいに団体じゃなくてピンだし、シラフなんだぜ。

酔っ払いのオイオイ攻撃はしばらく続いたが、船が通り過ぎ終了。

しかし相手がOLさんとかだったら、手を振っていたか・・・いやいや(汗)

天神赤煉瓦付近

天神赤煉瓦付近2

ゴーヤどや

夏の収穫
土地をちょっとだけ借りて菜園をやっているかみさんの両親より、夏の収穫物が届く。

この前もらったものがまだ食べ切れてないのだが・・・この物価高の中、ありがたい事です。
野菜だけでなく、海で釣ったアジやらキスやらクロも時々頂く。

ゴーヤにまつわるエトセトラ。
1.ゴーヤを見るたびに小学校5,6年の時に患った帯状発疹をちょっとだけ思い出す。
あれはマジで痛かった。

2.「これすごく甘~くておいしいから食べてみて!」とニガイの知りつつ、友達にガブリとすすめたといううちの嫁(当時10歳くらい)。。。。その頃からやはり角は生えていたんだと確信する。

寝違えた。

夜の港
2日程前、首を寝違えたらしく、仕事中クーラーの風が直に首にあたり、首はイテーは頭もガンガン痛くなるわ散々な日。
運動不足だし、どうも体のバランスが崩れている気がする。
本気でストレッチでもするかな。。。

一度体をリセットしたい。
最近教えてもらった近所のマッサージも行ってみるか。

熱帯夜の妄想

熱帯夜続きだ。エアコンに頼るのは嫌いだけど、さすがに暑くて除湿だけでもとつけてしまう。
今夜はまだましだが…。

窓全開で寝られたらいいのに・・・と思う。

世の中がみんな善人ばかりであれば、ドア・窓開けっ放しでもオッケーだろうが、そうもいかない。泥ボーや変な奴が増えている昨今では、鍵掛けないとうかうかと寝つけない。

女性の一人暮らしとかは特に気をつけないと危険だ。
こんな世の中であれば、いくらクーラーが体に悪いとか言われようが、窓に鍵をかけてクーラーつけて布団かぶって寝るしかない。それで、室外機の廃熱でさらに外気の温度が上がっても仕方ないではないか。

窓を全開で外敵からの進入を防げて安心できるとすれば・・・

鉄格子だろうな・・・檻だ檻(笑)

これからの新築マンションに導入してほしい機能だ。マンションの上階とかだったら蚊が入ってくる事もないんだから網戸より鉄格子の方がいんじゃねーの?オプションで取り付けられんか?何もタテの格子にせんでもアールデコ調の格子とか作ればお洒落だ。

全世帯鉄格子つけて扇風機で寝たらエコだぞぉ~
檻が地球を救う・・・・ムリかぁ

暑くて変な事を妄想してしまう。あちーよまったく。。。


ハーレムバンドライブ

ハーレムバンドいつも練習しているライブハウス・スペース テラにて「ハーレムバンド」のライブを見に行った。お客様満席、大盛況でした。

ハーレムバンドとしてのライブを見るのは、今回が初めてだったけれど、いろんな趣向がこらしてありとても楽しいライブでした。

ベースバトル、ピアノトリオ、も見ごたえありました。

最近よい音楽に触れる機会が多く、耳は肥えてきている反面自分の技量は???
みんなとあわせる事ももちろん必要だが、その前に個人練習しっかりせんとなぁ。

これ一本

  • 2008-08-02 (Sat)
これ一本

先週、日田・豆田町で昼食をとり古い町並みを祭りを見ながら歩いていると、

「ちょっと舐めてみませんか~」

というおばちゃんの声

なんだろう?と見てみると醤油だった。

「どうぞどうぞ、味を見ないとわかりませんから」

と差し出され手の甲にちょいと醤油をたらしてもらう。
これが

「なんだこりゃうめ~~~~!!」

うだるような暑さで体が塩分を欲していたからかもしれないが、
とんでもなく美味く感じてしまいおばちゃんのマジックにかかったように、
次々と「これはちょっと辛口」「これはたまり醤油」とそれぞれ味わうがどれも美味しい。

すっかり魅了されてしまいつい最近醤油ダイ○ーで買ったばかりなのに「これ一本」を購入。

冷奴でも、煮物でもまさしく「これ一本」で驚きの美味さ。

天皇献上の栄誉賜る日田醤油製 という事だが、
楽天市場醤油ランキング1位というのもうなずけるものでした。

通販あるらしいですよ~

◆楽天市場「ジャックと豆の木」これ一本!


Home > 2008年08月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

