Home > 2008年04月

2008年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ユーザサポート

PrintMusic2007というソフトを今年買ってから譜面を打ち込んだりという作業を時間を見つけてしているのだが、どうも使い勝手がよろしくない。特別な事をしたい訳では無いのに、その事ができない事でイラつき、やり方が違うのかマニュアル読んだり、サイトのFAQ読んだり、それでもわからん!のでユーザーメールサポートに問い合わせる事4項目。何日か後に返って来た答えが、「申し訳ございません、このソフトでは出来ません。」とか「その不具合は既に開発元に改善要求をだしておりますが、新バージョンの2008でもまだ解消されておりません。」とか・・・。

なに~!
それならFAQやマニュアルに一言載せとかんかい!

こっちはそれにどんだけ時間かけたと思っとんじゃぁ~ワレ~!


おまけに、別の方法を試そうとなんやかんややっとったら、ソフト自体の起動がおかしくなりスグにソフトが落ちる様になった・・・。
再インストールするも一緒・・・。


サックスの練習の為のソフトが、サックスに触れずという本末転倒も甚だしい。
やっぱり手書きでするかマックで使っていたソフトにするか、しかしコレでもうPrintMusicを使わないってのもシャクだし・・・。


冷静になって普通に練習する事を第一に考えよう。

それにしてもムカつく。

太った

  • 2008-04-24 (Thu)
今年に入って酒の席が少し増え、その時にここぞとばかりに脂肪分の高い揚げ物とかを食っていたら…


太った



高値で安定してきている・・・・

ご飯大盛り無料!とかおかわり自由!とかだと
はりきって食べてしまうもんなぁ。

そろそろ自制しないと元に戻れなくなりそうだ。

チキン南蛮

上の写真:チキン南蛮定食 場所:やんが(福岡市博多区中洲)

光の形

kyokai夜桜の撮影をしていたところ、後ろを向くと教会が。
この教会はよく結婚式とかやっていてたまに遭遇する。

昨日仕事で世界の有名な鐘楼を探した。いろいろ出てきたが、どれも歴史があり重厚で立派。

そんな歴史ある大聖堂とかに比べると歴史もないし、なんて事はないのだけれど、教会はやはり心が静かになるというか心が内側に向くという作用がある。

教会をみて思い出すのは、何度か言った事があるけれど、西区にあるとある教会の椅子等を前職の時に納入した事。礼拝堂の椅子から説教台まで全て特注。

飛び込みで入った設計事務所の社長さんから仕事をもらい、「ここ丸くくり抜いてよ」とか無理を言われ、泣かされながらも夏の暑い日に納品できた日はよく憶えている。だいたい苦労していない仕事の事なんか思い出そうにも思い出せない(笑)

あれから10年以上経つけれど、問題なく今も使われているのだろうか?

ナチュラルなクリア塗装だったので、人の手の油や日焼けでいい感じに艶が出てきているといいのだが…。行って確かめたい気もするし、それが怖い気もする。。。

豚コレ

何故か豚キャラに反応してしまう。
最近目にしたり買ったりしたもの。

ぶたちゃん@cafe tempo
●打ち上げで行ったcafe tempoで見つけたとても美しい豚。質感が大変よろしいようで。

ぶたちゃん3-1
●最近衝動買いしたシャツのバックプリント。こいつにやられた。

ぶたちゃん3-2
●シャツの前面のワッペン。糸が黒ではなく、藍というところがたまらん。

ぶたちゃん2
●豚と思って買ったら空飛ぶイノシシでした(汗)。目つきが良い、牙がグー!

打ち上げ~夜ピク~

打ち上げのないライブなんて・・・

とはいうものの、一番飲みたい人が運転手だったから今日はないかな?
なんて考えていたのはアマちゃんでした。

「車おいてまた天神で飲みましょっか!」の一言で

「行くー!」
「行くー!」
「行くー!」
「残念用事が・・・」
とドラムさんの都合がつかなかったけれど打ち上げ決行。

一旦帰宅し楽器を置いて再び天神へくり出す。

【cafe tempo】という国体道路沿いの落ち着いたいい雰囲気のお店。

今日の反省会15分。
その後
何話したかあまり憶えてないが、
4時間近く飲み続ける。

じゃ次の日仕事だしと切り上げて、帰る途中平和台の濠の夜桜を見物。
ライトアップされて綺麗だ。

何度か今シーズンも通っているのに、余裕がなかったのだと気づく。
だいぶ散ったとはいえ、酔いも手伝い夜桜撮影にハマった。
夜のピクニックは楽しい。

夜桜1

夜桜2


夜桜3




2日連続演奏~2日目

ろまんの道4月13日 日曜日
この日は桜の名所:秋月でのミニライブ。

桜の見ごろは過ぎており、雨も降りそうだったが、午前中少し降ったくらいでよかった。

1週間前の日曜日は、人・人・人で凄かったらしい。そんなに人だらけの所でやるのはとてもとても…だったので、セーフセーフといったところか(笑)

会場となった「ろまんの道」というアジア民芸の雑貨屋さんも兼ねたカフェ。

オーナーの方が大変気さくないい方で、秋月の歴史などについていろいろと教えてもらった。やはり城下町には古い歴史があるんだな。


ろまんの道2右写真のテラスを使わせてもらいました。完全に晴れていれば、庭に向って演奏でき雰囲気はとてもいい。今回はせっかく秋月まで足を伸ばすので、という事で2回の演奏をする事に。。。

最初のステージ。
目茶苦茶緊張した。全然余裕無かった。

自分的に苦手な曲が最初に来ると『あぁ~~~ヤバイヤバイ』となる。とにかく最初にする曲はしっかりやらないとダメだ。



最初のステージの後、バングラデシュのカレーを食べに向かいのお店へ。
写真を撮り忘れたが香辛料が複雑に絡み合ったココナッツ風味のまいう~なチキンカレーでした。

ろまんの道のオーナーが、今バングラデシュの方にスペースを貸しているみたい。
その方との繋がりで今回のライブが出来たって訳。

そこに併設しているイベントホールみたいな所では三線の発表会があっていた。
3、40人はいただろうか、結構な数だ。食事をしている時、ちょうど音だしの時間で、広いスペースから「涙そうそう」だったり「島唄」だったり同時に色んな曲が流れてきて楽しかった(笑)

5note's秋月食事を終えすぐ2回目のステージ。
1回目と2曲だけ違う曲をやった。
でも最初の苦手な曲は同じ(汗)

自分の出来が良くないのは最初のステージと変わらないのだけどれど、気持ち的には楽しめた。
お客さんとか同じメンバーとか、ホントありがたいです。

左はお店の方がつくってくれたチラシ。
記念にもらってきました。






秋月なんだかんだで演奏が終わったので、晴れて開放の身に(笑)桜を見に行く。のんびりしてるなぁ~っとテレテレ歩いていると、向こうから仲良く歩く人の姿・・・・あれ~!!

まさかまさかまさかまさかぁぁぁぁぁ~~~
リーダーではないですか!

えぇぇ~~~!!
あっぁぁ・・・・・ライブ終わっちゃったんですけど・・・・

すいません。今度からきっちり時間・場所告知する事にします。ほんと申し訳ないです。(大反省)

2日連続演奏~1日目

エルガーラ屋上


4/12日土曜日はBASARACA BIGBANDで「同窓会の総会での依頼演奏」でした。

昨年もさせていただいたので今回が2回目。

今回は自分のソロもあるので、午前中スタジオで一人音だししていたのはいいのだが、練習の時に調子が良く、なんとなくいけそうな気がしていたのがいけなかった。

『今日こそフラジオ出すぞ~~!!』っと張り切り過ぎ・・・。

気合が空回りしてしまいました。

あーあ。

もっと冷静に演奏しよう。

でもライブで冷静になるって難しいよなぁ。
状況的にフツウじゃないし(笑)

場所が大丸の最上階だったので、隣のエルガーラビルの屋上が丸見え。
円錐のトンガリは夜見るとキレイだけど、昼に上から見るとちょっと残念。

雨空

雨空

今日はやたら風が強かった。

こういう日に限って、コーヒーが無くなり仕方なく買いに行く事に。

コーヒーが無いと3倍機嫌が悪くなる。



まったくよく降るなぁ とボーっと歩いていたら

なんとなく顔に見える街燈発見。

街燈



オメメぱっちり。

偶然か?狙ってつくったのか?

どっちだろう。

続けることの難しさ

中洲の桜

ブログにしても何にしても、毎日続けるって事は相当意識して、気合をいれてやらないと出来るものではない。自分も1日1記事書こうと思ったりするけど、仕事が遅くなったり、飲み会が入ったりするとすぐに日付が変わって間があいてしまう。

そう考えるとショコタンとかおバカキャラの上地○○は凄いよなぁ。
えらい!

ノルフィン携帯ストラップ

ノルフィン携帯ストラップ

以前ノルフィン携帯クリーナーをつけていたが、
扱いの雑な俺は無くなりそうだったし、ちぎれそうだったので、
こっそり外していたら、「なんはずしとーとー!」とキレられた。
で、今回携帯ストラップ。


あやぞう「お前もつけるやろ」

くまぞう「あっいや俺にはちょっとかわいすぎるけん、お前がつければ~」

あやぞう「つ・け・る・やろ~!」

くまぞう「あ、ハイつけます」


と半ば強制的につけさせられる。。。

ありがたきシアワセ。。。

ノルフィン号に乗りたい

ノルフィンラッピングバス1


身内の仕事の話で恐縮だが、かみさん(あやぞう)の仕事のご紹介。

東京のプロダクションからの依頼を受け神奈川県川崎市の市バスキャラクターを作りました。

各社が出し合ってのコンペだったので、決まるかどうかは分からなかったけれど、そばでなりゆきを見てラフなどを見せてもらっていた自分としては『いけるっちゃないと~』と内心思っていて、決まったとの連絡を受けた時は、我がことのように嬉しかった。

決まった後はいろんなポーズを描いたり、携帯ストラップ用の前面・側面・背面などを描いたり。そして、先月遂に川崎市を走るラッピングバスがお披露目された。

名前はノルフィン(公募により決定された)。
ラッピングバスも市や県により規制がまちまちで、苦労していたようだが完成して形になるとうれしい。

しかし問題は距離である。川崎市まで見に行きたいがそうそう行けるものではない。

まぁ東京・神奈川には親戚やら学生の時の友人やら、この前まで一緒に同じバンドでやっていたベーシストなど、まぁまぁいるので、いずれ誰かに撮ってもらおうと思っていたら、同じ部署で10年一緒にやってきて、つい最近東京勤務になった私の同僚がわざわざ写真を撮ってきてくれた。

うれしかった。
ありがとうKっぴ。

6月ごろかみさんの東京行きにまぎれて行く事があったら会おうね。

ノルフィンラッピングバス2


ノルフィンラッピングバス3


ノルフィン ラッピングバス4


(クリックで拡大表示できます。)

秋月ライブ

4月13日(日曜日)

桜の名所・秋月にて「5Notes」でまたライブをやります。

■時間/昼ごろ
■場所/バングラデシュ料理屋さんのテラス(屋根付)


今のところ分かっている情報はこれだけ。

時期的に一番人が多い・・・・恐ろしい・・・・私はしらない・・・・


ジョンコルトレーンライブ

My Favorite ThingsMy Favorite Things
(1994/06/16)
John Coltrane

商品詳細を見る


昨夜WOWOWであってました。

私のお気に入りが私のお気に入り。

なーんて。

MJQライブ!

昨夜は「MJQ(マンハッタン・ジャズ・クインテット)」のライブを見にビルボードライブ福岡へ行った。

デュークエリントンも小曽根真さんも行けずじまいだったので、どうしても行きたかった。

しかし今月入り用が多く、きびしぃ~事になるのは間違いなかったので、大蔵大臣に泣きのギャラの前借り(涙)。

でも行って良かった!

アンディスニッツァー(Ts)も凄かったけど、ルーソロフ(Tp)の貫禄勝ちという感じでしたね。
ハイトーンはもちろん、トランペットであんなに低音がでるとは知らなかった。

自己紹介で自分でマーちゃんと言っていたデビッドマシューズは、終始日本語のMC(笑)。
メンバーとも握手出来たしラッキーでした。


次は6月のMJO!

Home > 2008年04月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

