Home > 2007年08月

2007年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

スピード増強リード

フォルテッシモで吹いた時に、リードがビャーーーーー!!と暴れる感じがしていたのと、もう少し鳴りを太くしたかったので、この前のサックスのレッスンを受けたのを機に、一つ硬めのリードを買った。

以前使っていてきつかったので一つ落したのだが、思ったより抵抗がなかった。マウスピースをメタルからラバーに変えて開きが少し狭くなったからだろうか。

しかしそう思ったのは最初の方だけ、やはり今までのものとは疲れ方が違う。しばらくするとヘロヘロに・・・。ゼェゼェ・・・。

しかしこうやって負荷をかけていくしかないだろう。
いい音への道はキビシイ。

欲望のエデュケーション

最近読んだ本の中で、脳科学者の茂木健一郎さんがこの様な事を言っていた。

クリエイティブ=欲望の大きさ×経験

欲望の大きさとは、「あぁいうモノが欲しい」とか「こういう事がしたい」とかいう理想の大きさでそれを教えるのは難しい。そしてそれを大きくするには、本物を沢山見て聴いて自分の中にそれを追い求める欲求を増やしていくしかない。そしてそれに経験が掛け合わされてクリエイティブに繋がる。
(手元に本がないのでかなり自分なりの言葉に代えて言ってます。ちょっと違うかもしれない。。。)

要するに本物に触れる事は重要だと。

昨夜、コンマスの先輩にあたるサックス奏者の方に、サックスセクションを見て頂いた。すばらしい音色、音量、的確なアドバイス、大変勉強になった。

自分の中での理想値が上がった。
そこまでの到達距離は遠く離れたような気もするが(笑)いい理想を今回皆が同時に経験できた事は大変良い事だと思う。
これからの練習のいいイメージが出来た。

12月のカウントベイシーのコンサートも行って、いい理想を肌で感じよう。

下関ロングトーンツアー

老の山公園

11日の日曜日は久しぶりに遠出。
休みに市内を出るのはいつ以来か覚えていない。

やまさんレッスンのメンバーで下関の見晴らしの良い「老の山公園」でロングトーンの練習をして、その後メンバーの誕生日を祝おうという企画。

で上のロケーションで練習したのだが、他のメンバーの日記には自分の楽器と一緒に撮影してたりして雰囲気が出ているのだが、自分は何も考えておらず他の写真はメンバー全員が写ってたりでブログにアップできるのはこれ(笑)ブロガーとしての意識が低いな(汗)

暑さもあり練習はそこそこに焼肉を食べに行く。
午前中は唐戸市場(カモンワーフ)の回転寿司を食べて夕方に焼肉!
なんとも贅沢、盆と正月がいっぺんに来たとはこの事。(←今時この台詞はあまり聞かんがオヤジなのでしょうがない)

この焼肉がうめーー!!
今までで1番だと思う。
肉の質からいくと安い!

スジ肉の柔らかいこと!なんじゃこら!
丸腸デカっ!
ロースとける!
ミノの歯ごたえもたまらん。
相変わらず食うのに夢中で写真は無し。。。

ヤバイなこんなに美味い店にいったら他の店にいけなくなる。
しかしまた行きたい。
やまさん予約ありがとうございました。

その後門司港レトロへ。
その日は門司港サマージャズフェスティバルがあっていたようで、寺田尚子さんや大西順子さん、小林香織さんが来ていたようだ。
イベント案内のパンフを広げて見ると門司港は7月8月はジャズマンスになっており、ジャズのイベントが目白押し。福岡よりよっぽど盛んなようだ。福岡もジャズマンスがあればいいのに。(2000年に1度だけあったらしいがそれっきりらしい…)

最後の方はメンバーのダンナの足跡をたどる旅の様になっていろんな新事実が明るみに。その後大丈夫だったのか心配だ(笑)

バナナマン

バナナマンと記念撮影して終了。
いい一日だった。
企画セッティングしてくれたやまさんあづちゃんありがとうございます。
どら誕生日おめでとう!
しばらく駅で待たせたしげげ。すまんかったね運転ありがとう。
また行きましょう!

流血

昨日の朝慌てて用意をしていたら、柱の角にデコをガツーンとぶつけた。

痛かったがコブが出来るかな~と思っていた位で、気にしてなかったら
「アンタ血がでとるバイ!」と言われた。。。

慌てるとこうなる。気をつけよう。

吸って吸って~はかない

掃除機比較 本体私の唯一の担当家事である「床の掃除」に新しい相棒がやってきた。環境先進国スウェーデン生まれのエレクトロラックス社製「オキシジェンZ5954」(写真右)
こいつは、高いダストピックアップ率で隠れた花粉やダニやホコリを除去するらしい。そして吸ったホコリの排気はO2フィルターとやらで99.95%まで逃さず、空気まできれいにするそうだ。
花粉症であるかみさんを気遣って、私が買った。(←ウソつけ) 本当はカミサンのご両親から頂いた。

誰も興味ないだろうが、今まで使用していた東芝製「強と清」との比較をしてみよう。まず
●本体の大きさ、断然オキシジェン君がデカイ!しかも重い!この点は東芝君の方が勝っているのか?
●デザイン:やはり北欧デザインはちょっと違うオキシ君の勝ち。しかしこのオキシ君、排気口(丸のパンチングのようなところ)が真上にありそこからブォーと排気が…いくら汚れていないとはいえ、操作中に顔にまともに浴びる事がある。

掃除機比較 ヘッド掃除機比較 リモコン


●ヘッド:これまたオキシ君デケー!東芝君の時でさえコーナーをしっかり掃除しないで丸く掃除機をかけ怒られていたのに、これではコーナーに入りにくいなぁ。。しかも重い。。
●運転音:これはオキシ君が静かだね。夜中でもかけられるという話だったのでもう少し静かかと思っていたが、弱めのパワーにして窓を閉めると夜中でもかけられると思う。(スウェーデンでは寒さが厳しいので窓を開けて掃除をする習慣がないそうだ。へぇ~~~)
●ホコリの除去率:たぶんオキシ君の勝ち。東芝君はさっきかけたばかりなのに、あれ?残ってんじゃんと思う時があったが、オキシ君はちゃんと吸い込んでいるみたい。エライぞオキシ!
●コントローラスイッチ部:デザイン的にはオキシ君の方がスッキリしていていいのだが、掃除中に勝手に触れてしまい、パワーダウンしたりする事がある。慣れていないだけかもしれないが。

まぁまだ使って間もないのでこんな感じです。色々書きましたが、でかくて重いがいい仕事はするオキシ君が最近可愛く思えてきたところです。さすが値が張るだけはある。

外国製家電は、いいところもあれば日本の生活に合わない事もある。
しかしマイナスをカバーするなんか憎めない所もあるよなぁ。

自分の棚卸

ライブも終わって、気持ちに少し余裕があるうちに自分の棚卸をする。

普段から優先順位が低いものに関してはずっと棚に上げ見ないフリをしていた事を全てピックアップしてノートに書き留める。

やべ~(汗)でるわでるわ…。

棚に上げすぎ。少しずつ片付けないと倒れてくるぞ(爆)

しかし休みは今日まで。
とりあえずまずは銀行に行って、ちょっとした手続きの変更。
平日に銀行に寄れる数少ないチャンスだ!
ちょっとずつ消していくしかないな。

Gate’s7 ライブ終了

FOREVER YOUNG
~NECE GENERATION JAM PARTY~

Gate's7 live終わったー。

本格的なステージというのはやはりいいものだ。楽しかったが、ノーミス宣言のはずが、のっけからやらかしてしまい、自分が自分に驚く。まだまだ修行が足りんな。

他の出演者はリハから聴いているとどのバンドもツワモノ揃い。

やっている音楽はボサノバ、ブルース・カントリー、ピアノ弾き語り、ソロボーカル、ハードロックとジャンルは様々だが、どのバンドも上手かった。

お客さんの入りも予想以上で、用意されたテーブルは全て埋まり立ち見も出る盛況ぶり。このイベントの第一回目に出られた事は大変光栄で、良かったと思う。

4月からなんだかんだで月1回のライブをやってきて、やっとひと段落した感じかな。来月のイベント(ハートビート)は今年はキャンセルしたので、しばらくは基礎練とアドリブ、新譜の方に取り組もう。

何を食べれば

  • 2007-08-08 (Wed)
最近の私の食生活。

朝食は7:30頃
昼食は12:00~
夕食は23:00頃

朝食と昼食の間は4時間半。
昼食と夕食の間は11時間。
なにこの開き。昼食をもう少し遅く自由な時間にとれればいいのだが…。

昼食をそんなにガッツリ食べている訳ではないので、
どうしても腹が減り19時頃にカップ麺を食べたりパンを食べたりしている。体に良くないな~。おにぎりでも持っていくか。
皆さん腹減った時って何食べてます?

やっぱSOYJOY?

募集中

リード瓶サンダルフォーのジャム瓶


いつもわたしがリードを保存している瓶。

リードが乾いて変形するのが嫌でここ3年か4年位ずっとこの様な状態で使い続けているが、まわりの人に誰もマネする人が現れないのは、あまり理解されていないからかな(笑)

やはりずっと水の中につけている(もちろん水は入れ替えている!)と鉄製のふたがどうしても錆びる。そしてしまいにゃ蓋の内側の爪になっている部分がボロッと崩れる(笑)

なのでこれは4代目か5代目だと思うが、家に空き瓶のストックがない!

この瓶は「ST.DALFOUR(サンダルフォー)」社のジャムの瓶。
高さ105㎜×直径55mm。このサイズがリードの高さと、サックスケースに入れるサイズにピッタリなのだ。どなたか自宅に余ってませんか?
よければ私に譲ってください。買ってもいいのだけど食べ終わるまで使えないし…。

知らなかったけれどこのジャム保存料、着色料、砂糖は一切使っていない体にやさしいジャムらしい。
一度食べてみては、そして瓶を私に。

おかしい

今日は台風だ。

昨日の時点で接近している事も知らず今晩スタジオを2時間予約していた。そしたら昼にスタジオから連絡があり直撃しそうなのでしめますと。まぁそれは残念だが仕方ない。俺も真っ只中で行けないかもなぁと思っていたから。

しかし、うちの会社の奴らはどうも台風を喜んでテンションがあがる奴らが多すぎる。

バカか。

ここぞとばかりにさっさと帰りやがる。台風直撃がそんなに嬉しいならいっそそいつに看板か何か直撃してしまえと思う。
そげん家に帰らないかんと?電車止まったらどっか泊まれば?みたいな。

あなた達が今日入れなかった原稿はそのまま締め切り遅らせますので。
という気分だ。

明日は絶対残業しないでパー練に行こう。知るか。

セッティング

矢野沙織


矢野沙織のBESTが出ているらしい。
最近はCMでも見かけるし、活躍の場が広がる一方だな。
つい最近先週かGate's7でライブがあったみたい。いけず仕舞いだったけど。

で、このフライヤーで「ん?」と思ったのがこの部分↓
リガチャー


リードを留めるリガチャーのねじが1つ無い!

まさか無くしたからってのはないだろうから、わざとそういうセッティングにしているんだろうが、
振動を殺さないからより一層鳴るのかな?リードが暴れて雑な音になりそうな気もする。

今までは確か、ウッドストーンのシルバーを使っていたと記憶しているがこの色は何だろう?
特注?銀の変色?こんなに黒くなるか?
たぶん特注で黒の塗装がかかっているんだろうなぁ。

私もアルトメイヤー用の同じ型のものを、今使っているので早速ねじ取って試してみよう。

黒は・・・・マジックで・・・・・・・ウソウソ(笑)

しかしサックスってネジ一個とかでよく変わるよなぁ。


ノーミス

8月だ。
本番がじわじわと近づいて来た。

この前「博多ジャズオーケストラ」のライブを観て思ったのは、やはりビッグバンドは一人一人のパートがどの人も重要で、それがちゃんと機能して一つにまとまった時に感動が生まれるって事。

そのためには自分のパートをきちんとやる事が絶対条件。

今までステージでノーミスで出来た事なんて無い。

しかし今回はお客さんにお金をもらってステージに上がる。
まだ指が怪しい部分がかなりあるが、あえて今ノーミスでやりたいと思っている。

きっと「いわなきゃ良かった」となるだろうとは思うが、出来やしないと思ったらダメだろう。

目指せノーミス!

Home > 2007年08月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

