Home > 2007年07月

2007年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

オフ日

今日は久しぶりにゆっくりできるオフを過ごせた。

非常にうれしい。

朝は早く起きたものの、朝食後すぐに眠くなりその場で眠りに…
起きてwowowのドラマを立て続けに2本、その後また眠りに…
起きてまた一度観たはずの映画「ダブルジョバティー」を観る。
アシュレイジャットは好きな女優でこの人が出た映画は気づけば観てしまう。

その後「博多ジャズオーケストラ」のライブを見に百年蔵へ。
お客さん満席。子どもさんがやけに多かったのはなんでだろう?
お客さんの中に威勢のよいおじさんがおり、酒がかなり入っていたのだろうか曲の間に必ずからんでくる。
別に野次という訳ではなく、好意的な事を言っているのだけれど、
ちょっとやりすぎ感があり、ステージやっている側は辛かっただろう。。。かわいそうに。

自分達もゲイツライブはお客さん側にお酒も入るし、こういう事にならなければいいなぁと思った。

その後ちゃんと選挙にも行きのんびりと。

たまにはこういう日も必要だという事で
練習は自宅で指をさらう程度。
明日からまた頑張ろう。

そういえば

サックスネタか仕事のボヤキ以外にこのところ記事を書いてない。

夏のバーゲンもたぶんもう終わってしまっているよね?
服も買ってねーなー。気分を入れ替える為にもおNEWが欲しい。

孤独感

仕事が減らない。

フリーで仕事を受けているのであれば、それは稼ぎとなり実にもなるのだが、サラリーマンデザイナーはどうしようもない。

減らないで集中力が切れ停滞する、アイデアも乏しくなりだんだん無気力に。

残った仕事はだれかが上手いことやってくれるって事はなく、
やらないと終わらない。

そう
「自分がしないと終わらない」のだ。

どうしようもなく家に持ち帰るとこれまた「自分がしないと終わらない」仕事をやっている
かみさんとお互いに別々の部屋で終わらない仕事にとりかかる。

ん~~~しようがないか。

ちょっと貢献

昨日はNPO法人こもんはうすの『七夕まつり2007』に参加してきました。
この法人は在宅となっている障がい者に対して、社会参加・生活訓練の活動拠点を支援する事業を行い、生まれ育った地域の中で生き生きと生活できる環境づくりと健やかに暮らせる地域社会づくりを通して福祉の増進に寄与することを目的として活動されてます。(福岡県庁のHPより引用)

ギターのTさんが副理事をされている関係で一緒に演奏やりました。

自分達以外では、
結成から15年のベテランロックバンド「パーシーズ」さん
パーカッションのプロプレーヤーTさん、ギターTさん、ボーカルTさんのバンド「mmt」。
そしてパーカッションのTさんとその生徒さんの「アフリカンパーカッション」。

皆さん演奏はもちろんお客さんを楽しませるのも上手い!

私の演奏の方は、なかなか急には上手くいかないもので、演奏始めてハッ!と気づくとパートリーダーがわざわざ見に来て来られて、緊張感が高まるし(笑)ミスも多かったです。

しかし演奏の後、
「ここ3年位ほとんど喋らなかった○○ちゃんが、ジャズの演奏を聞きながら歌い出したんですよー!」とボランティアの方から興奮気味に言って頂き、
それだけでやった甲斐があったなぁとほっとしました。

なかなか普段の生活では社会貢献をする機会もないですから。

演奏の開始時間がずれ、せっかく見に来てもらったコンマス+カルガモメンバー(笑)すいませんでした。ありがとうございます。
パートリーダーのお二方もどうもありがとうございました。
演奏の結果はオブラートに包んで言ってください(笑)

ライブ情報その2

Gate’7 Live

↑クリックで拡大
チケットも出来、対外的にアピールしておいた方がよさそうなのでお知らせ。
■-------------------------------------------------
FOREVER YOUNG
~NECE GENERATION JAM PARTY~


日時:2007年8月11日(土)open19:00 start19:30
場所:福岡中洲:Gate's7
チケット:3,000YEN(INCLUDES FOODS)+1 DRINK ORDER

LIVE ACT:BASARACA BIGBAND/GIFT/小河恭子/
HULA&BLUE MOON BOYS/BAD DRIVER
■-------------------------------------------------

 
いつもレッスンや個人練習でお世話になっているスタジオ「Dive」(現在改装中)の店長とこんな「場」がつくれたらいいよね~とコンマスと世間話的に話していた事がついに現実に(笑)!

大人の為音楽イベントです。
私が出るのは「BASARACA BIGBAND」です。
当日はJazz、Bossa、Rockを聴きながらお食事を楽しめます。
是非お誘い合わせの上ご来場下さい。

チケット絶賛発売中。

ライブの趣旨も結構いいこと書いてあるので読んでみて下さい。
↓クリックで拡大。
ライブ趣旨

ライブ情報その1

台風も過ぎ去り本格的な夏シーズンが到来!なのか?

ニューコンボライブの余韻もさめやらぬまま、またあのメンバーでライブをやります。

【七夕miniまつり2007】
日時:7月22日日曜
時間:12:00~17:00
場所:NPO法人こもんはうす 福祉作業所otto内
福岡市博多区竹下4-1-8(JR竹下駅より徒歩5分)

今回は、パーカーズユニットの名前ででます(笑)
(ギターのTさんが「去年と同じ感じでやるから」と主催者側に伝えていたらしく、名前も一緒に(爆))

30分ステージ5曲ほど。

飲食コーナー、大衆炭焼き 牛小屋、100円軽食コーナー、販売コーナーなど色々あるみたいです。

お暇な方はいらしてください。
自分らのステージは確か1時頃だったかなぁ~いかん憶えてない

締め切りオーバー3.5h

あーあ結局間にあわず。
3.5hオーバーでとりあえずアップ。

スピードがあるかないかが仕事の上では非常に大切。
プロとしてはダメだねぇ。。。反省。

もうすぐ山笠がはじまるのか。
台風過ぎてよかったな。
ビール飲んで寝よう。

作成中締め切り2時間前

食事&ビールを飲み再び制作に。

BGMはアイクケベックの「ヘビーソウル」
ズシリと重たいサブトーンは夜のBGMにはぴったり。

アルコールと共に変なテンションが上がってしまいよせばいいのに、余計な事を思いついてしまう(笑)

間に合うのか?

作成中

スタジオに入って練習したいところだが、本日台風真っ只中だし、バンドのHPのラフアップの期限が今日だったので、現在慌てて作成中。

今頃かよ。。。

毎回毎回ギリギリ人。

夕方のこの時間に家にいる事は珍しく、音楽を聴きながら案を練っている。BGMはクルセイダース。
ウィントンフェルダーのサックスは温かみがあって明るく乾いていていい音だなぁ。いかんいかん音に意識が行ってBGMにならん(笑)

アルバム1枚ゆっくりと聴く時間は貴重だ。

サイトマップを作ってくれたボーンさんがくれた「これ参考にしたら~」と言ってくれたサイトに今頃行ってびっくり!

レベル高!どんだけ~~~~~~~(笑)!!

フルフラッシュじゃん。すんませんね~そんなに期待しないでね。
フルフラッシュはやりませーん。

さて今日デザインだけでもどっかに挙げられるのか???

停滞

久しぶりに寝過ごした
というか起きれなかった

7時間寝たのは久しぶりのような気がする。

おかげで午前中は落ちる事なく仕事が進んだ。
午後もこの調子でいきたいところだが、
昼からの打ち合わせ次第でまたどうなることか。

梅雨明けと同時に私にまとわりついている仕事の闇も
スッキリと晴れて欲しいと願う。

もうしばらくは我慢するしかない。。。

リハビリサックス

この2週間あまり仕事的には最悪の状況が続き、練習も出来ずツラかった。この週末は海でバカ騒ぎしバナナボートに乗ってリフレッシュの予定もこの梅雨空で流れてしまったので時間が許す限りサックスを吹いた。

音を出していないと自分の楽器の音がぎこちない。
リードをつけている水は腐るし最悪。

しかしだんだん音を出していると気持ちが楽しくなる。
楽譜通りは吹けていないけれど音を出しているだけで楽しい。

俺にとってのリハビリなのか。

土曜はビッグバンドにレッスンに個人練習。
日曜は個人練習にコンボメンバーとスタジオ。

音を出す前は不安やらなんやら色々問題を抱えているが、
いざ「うりやーーー!」っと音だしすると楽しい。
もっと上手くなればもっと楽しいだろうね。
その為には練習練習。

打ち上げ

昨日はニューコンボライブのメンバーとライブの打ち上げ。
ドラムさんの仕事の都合上なかなか夜の日程が合わずに昨日になった。

まだ2週間しかたってないけど久しぶりな感じ。
ライブの時の話とかであーだこーだと盛り上がる。

今回やって嬉しかったのは、なんといってもメンバーのみんながライブを楽しんでくれて、またやりましょうねと言ってくれた事。
ライブが盛り上がったのは見に来てもらったみなさんのおかげなのですが、メンバーみんな楽しかったと言っていました。どうもありがとうございました。

ライブ前から話があっていたけど、ギターTさんの誘いで今月またこのメンバーでライブというか演奏をする機会ができた。

楽譜も昨日もらった。
今月も忙しくなりそうだ。

CBライブ

お見舞い後、ホーン隊助っ人で出演するひゅうま殿の勇姿を見に長浜のライブハウスCBへ。

対バンで6バンド。出番は2番目。
最初のバンドの演奏…。
久しぶりに聞いたハードロックの演奏。
飛ぶは跳ねるは叫ぶは若い!
曲の事はともかく、ステージ慣れしているなぁ~と思った。

演奏している側のテンションに客側がついていけずに置いてけぼりな感じはあったけど、譜面とか全然置いてないし全部覚えているんだろう。偉い!ベーシストの動きに結構釘付けだった。

いよいよ次に登場。
ここのホーン隊には他にも別のビッグバンドのトロンボーンの方も参加しており、そのバンマスの方も最前列で応援にこられてプレッシャーをかけられていた(笑)。

演奏は、ボーカルの女性の歌上手いし、なかなか楽しいステージでした。ホーン隊、もう少し前に出られたらもっと良かったかなぁ
カブリモノもグッド!でした(笑)

演奏終了後、事故でひゅうま殿のベルが凹んでしまって、ショックを受けていた。。。やはりステージには魔物が。。。

出産祝い

バンドの練習後、先週出産した元部下のお見舞い?お祝い?に行く。

いリクエストをもらっていたので、子供服を買いにデパートへ。
んーーーーー若いお母さん達の中で、デッカイサックスケースを背負った俺。どう見ても場違いだ(汗)

服を選ぶ。どれもちっちゃくて可愛い。
上はボーダーと決めていた。しかし長袖か、ノースリーブのパーカーか、半袖ラガーシャツの三つで迷う。次第に変な汗が出る
いったんその場を離れ別のコーナーを見ると靴があった。
その中でもコンバースの★が子供の名前に近いものがあったのでそれにする。でさっきのコーナーへ戻り結局ラガーシャツを購入。

パンツも合わせて買ってやりたかったがちょいと値が張った。すまん今回は許せ。

でチャリで平尾へ移動。メチャメチャメルヘンな病院。
「大丈夫かよ・・・」と恐る恐る中へ入りナースステーションで病室を聞きドアを開けると第一声

「怪しい~~~~!」

うるさい、俺の土曜はいつもこんなだ。

赤ちゃんはガラス越しにしか見れないのかと思っていたがベッドのそばで普通に寝ていた。しばらく眺めていると寝ながら表情がころころ変わるのが面白い。

早く大きくなって俺が買ったボーダーの服を着てくれ。

お留守番練習

昨日のビッグバンド練習はコンマス、バンマス不在でメンバーの数も普段よりぐっと少ない中の練習でした。

成り行きで私が進行をさせてもらったが、前半はライブリハを控えていたひゅうま殿に無茶振りをして指導を任せ(笑)その後はなんとか。

音作りは分からないので、とにかく自分の入るタイミングを把握してもらいたかったけれど分かってもらえたかな~?(えっ自分?)

丸刈りは遅いテンポでずっとやったので、リズム隊の皆さんにはストレス溜めてしまいましたね。すみません。

ドラムのUさんにもいきなり負担をかけてしまい。申し訳ない。
次回はコンマスがバシッと仕切ってもらえるので安心してください。

サンフランシスコの小節数の件、ダウンの場所の件、今週確認しましょう。最後に、コンマスに「先週何しよったんか!」と言われないように各自個人練習バリバリ頑張ってください(笑)

Home > 2007年07月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

