Home > 2007年05月

2007年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

もうすぐ本番

DSCF1690.jpg


って今週末か。

今週でどこまで自分の演奏を上げられるか、練習するしかないな。

妖怪だもの

「アンタ悪魔くんタイプだってよー」とかみさんに言われ、
は?何それ?と聞くと『ゲゲゲの鬼太郎妖怪占い』というものの結果らしい。

仕事がらみで占いのサイトをやっていて、自分を占って他に生年月日を覚えている人が見当たらずオレを占ったらしい…。オイオイ友達いねーのかよ…。といってもオレも人の生年月日覚えてないな~。生まれた年なんかとてもとても…。

悪魔くんタイプの特徴は良くは天才。悪くは奇人変人。
天は私に一つの才能は授けているそうだ。天は二物は与えずという事らしく、才能のある分野でなら活躍するが、それ以外では「奇人変人」扱いされるとな。

オイオイその一つの分野はなんだよ!
早いところ教えてくれよー。
今の仕事だったらもっと活躍してるはずだよな~。
今仕事以上に力が入っている音楽に関してもどう考えても奇人の方に違いない…。という事は別の分野があるはずだ?何だ?折り紙か?皿回しか?いやいやどうせなら金に困らない儲かる分野がいいぞ(笑)

金銭面では一生お小遣い制から逃れられない運命にあるそうだ。
えぇ~オレのマークシックスは…。

会社の人にさせたら意外と面白かったです。
砂かけババアタイプの人はあまりにもピッタリで驚きました(笑)

生年月日を入力するだけ。
興味のある人はこちらから。

『ゲゲゲの鬼太郎妖怪占い』
http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gegege_2007/index.html

外れてたっていいじゃない。だって占いだもの…


スグレモノ

「血がでてますよー」といわれ慌てて下唇をなめる。
せっかく治りかけていたのに、不意に笑ったりすると“パキッ”と割れまた血が…。

私の下唇のヒフは他の人より弱いのかどうかわからないが、サックスを練習すると荒れる。練習すればするだけ荒れる。真ん中一本だったり、両サイド2本だったり合わせて3本だったり…。

だから「今日はきれいに割れてますねー。」とまるで天気予報のように冷やかされる。オレの唇は占いじゃねーぞ。
まぁ別の人に「なんでそんなに荒れてるんですか?」と聞かれ
「いや、ちょっと使いすぎで…」と軽くセクハラまがいの返しをしているのも完全にオヤジでいけないのだが…。

リップクリームは各社色々試したがどれも治るどころか余計に荒れた。だからちゃんと皮膚科に行ってもらった薬を塗っていたのだがその薬もなくなってしまった…。

すると私コレ使ってます。と教えてもらったのが
Vaseline Petroleum Jelly(ヴァセリン ペトロリューム ジェリー)
夕方ドラッグストアに行くというのでついでに買ってきてもらう。
ヴァセリン

私好みのメイドインアメリカ。

沢山入っていて大体300円位。
使用して2日目だがいい感じ。だいぶ治ってきた。
唇以外にもどこでも塗っていいそうだ。

これで荒れ荒れ唇ともお別れだ。

怪しげ?

毎朝の通勤はチャリ。

満員の地下鉄に乗って改札を出たら、会社の人とはちあわせて「あ、おはようございます…」ってなんか話さないといけないような雰囲気も嫌だし、バスも乗ったとたんにブルーな気分になる。

だからよっぽど酷い雨風以外はチャリ。

そんなチャリ通勤だが、先週は個人練習やコンボ練習などで毎日サックスケースを背負っての出社。練習する時は譜面やらなんやらで別のバックも必要でどうしても荷物が多くなる。飲み会でサックスを背負わない日は、行きは借りていたスキーウェアを運んだり、帰りは冬物のクリーニングを取りに行ったり。

とにかくいつも荷物が多い。

周りから見たら相当怪しげだろうな。。。

独立宣言

先週の金曜日11年同じ部署で一緒に仕事をしてきた同僚が退社した。

「将来独立したいから別の所へ行って力をつけたい」と言って。

一応私が上司という立場だったので、最初に相談を受けたのだがついに来たかという感じだった。

いずれこの日が来るであろうとは思っていたので、覚悟はしていたけれど、実際に切り出されるとショックは隠せない。

これで11年前の制作メンバーは遂に私だけになってしまったか。
彼は私よりも数倍きっちりと仕事をこなしていた。
いやな仕事もブーブー文句を言わずに黙々と。

そんな彼が今日から出社していない。
今のところ人員が補充される予定もなく、主人の居なくなったきれいに片付けられたデスクとMacが整然とそこにあるだけ。

今は彼の分の仕事を引き継いで増えた分、忙しくしているほうが気分的にはマシだが、ずっとこのままだとまわんないぞ。。。

とりあえず彼の再就職のメールが早く入る事を祈ろう。

ボーダレス

昨日スタジオのマスターから聞いた話。

このスタジオにたまに来るサックスの人は今度アフリカに行く予定で、その時に音楽が出来たほうがやっぱりコミュニケーションがとりやすいという事で、サックスを持って行くらしい。

言葉ではないコミュニケーションを取る方法は他にもあるけど、やっぱり音楽が一番通じそうな気がする。

まぁ喜怒哀楽を音楽で表現できればだろうけど自分にはまだムリだなぁ(笑)

空振り

土曜日。仕事の後にビッグバンドの練習とその後のパート練習。

の予定だったが…

行けたのは21時30分。
サックス組み立てる事もなく2曲聴かせてもらって帰りました。

う~~~んヤバイ。

来週追いつけるか?

すっかり忘れていたが本日ヤマハのビッグバンドの日だという。
スケジュールに入れてなかったなぁ。

う~~~~~~んまいった。。。。。





やっぱり今日を最後にヤマハのビッグバンドは辞めよう。

みんなごめんね。

ビッグバンドはBBBに集中したいです。

昨日のツケが

3倍に膨らんで返ってきました。

仕事が終んない…


たくさんコメント戴きありがとうございます。

必ず返しますのでちょっと待ってて下さい。

ベル先1mの衝撃

昨夜は久しぶりのロックな夜。

思いがけないところからチケットを戴き
三宅伸治「BLUES'N ROLL」発売記念ツアーに最近オープンしたばかりの大人のライブハウスGate’s7へ行ってきました。

メンバーは(敬称略)三宅伸治(Vo/G.)、高橋 Jr. 知治(Ba)、大島賢治(Dr)、厚見玲衣(Key)、渡辺隆雄(Tp)、NAOH(Sax)

三宅伸治さん、渡辺隆雄さんは忌野清志郎さんをはじめ数多くの有名ミュージシャン達と一緒にステージをされている方。

お客さんの層も若い女性から年配の方まで幅広い。
会場は旧ブルーノート位広いかと想像していたが狭い狭い(笑)
でもこの狭さが会場の一体感を増しいいかんじ。
運良くステージから一番近いボックスシートを陣取る。

ドカーン!とライブが始まり前半は座っておとなしく(?)していたが、酒もだんだん回ってきて、後半はフロアでハッチャける(笑)

ハッチャけているところでかわいい~アルトサックスのNAOHちゃんと目が合いに手で『おいでおいで~』をされたので前の方へじりじりと。
(ウソやないとってホントって)

ライブ後半はノリノリ!
渡辺隆雄さんのソロかっこいい~~~!!!

ピャーーーーーーーーーーーーーー!!!

と突き抜けるハイトーンをベル先1mで浴びる。


感動…    スゲェ…


ツアー最終日という事でアンコールも沢山やってくれて、大盛況のライブでした。やはりミュージシャンって素晴らしいね。

ホントに楽しい夜でした。いろんな人にありがとう。




犬が欲しい

最近犬が飼いたい病にかかりつつある。

ドラマ「結婚できない男」にでてきたパグのケンちゃんを見たあたりからだんだん気になる存在になってきて、最近かみさんの仕事の掲載誌をぱらぱら見ていたら決定的にかわいい写真をみつけてしまいそれからメロメロ。

欲しいのはボストンテリアかフレンチブルドッグ。

欲しい~~

でもこのマンションペット禁止なんだよな~
理事会で規約をペット可に変えないとおおっぴらにはダメ。
その為には理事長にお願いして、総会とかにかけて…
うぅ~~ん

ペットの夢は実現度10%くらいか……

紅茶は飲まないが

最近バンドメンバーから借りたCD orange pekoe LIVE 2004
LIVE 2004 LIVE 2004
orange pekoe (2005/02/23)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る


はじめてorange pekoe を聴いた。いいですね。
ボーカルいい声してます。

特に5曲目の「やわらかな夜」が好き。

まだまだ自分が知らない聴いたことない音楽が山ほどあるんだ。
orange pekoe も薦められなかったらたぶん聴くことがなかっただろう。
曲との出会いも一つの出会い。大切にしていこう。

GW終了

GW最終日。

スポーツライターでもある客人は野球はもちろん、サッカー、バスケットと知識が深く話を聞くと面白い。

鳥栖にあるサッカーのスタジアムは施設としては結構いい所なのだそうだ。あまりスポーツに興味が無い自分らにはわからないものだが。

客人2人ともスポーツ好きなので、テレビは何かとスポーツ番組に合わせていて、普段見ないBS1であっていたヤンキース対マリナーズ戦の中継を見ながら思ったのは、ヤンキースタジアムのバックネット裏等の広告が日本企業のものがあまりにも多すぎる事。特に漢字で○○新聞とでっかくあるのはどうなの?と思ってしまう。その広告のターゲットは明らかに日本人だろう。。。

もう一つ大リーグでは、ホームチームが7回裏の攻撃に入る前に観客全員で歌うという曲 Take Me Out To The Ball Game♪ (私を野球に連れてって)。CMでも使われてるので聞いた事はあったが、どのチームにも限らずMLBの共通の事という事実をはじめて知った。

これを歌っている子供たちの顔がすっごく楽しそうでねぇ。
野球好きなんだなぁと本当にわかる顔をしていた。スタジアムで聴いてみたいとちょと思った。

その後ホークスタウンへ。
今日買ったもの。
ビバンダムのクリアファイルにコースター。
ゲット

さて、結局どこにも遠出することも無く休みも終り。
みんなの土産話を聞くとしよう。

走る

かみさんのいとこのゴッド姉さん(いとこ連中をとりしきる親分気質のイラストレーター)がおとといの朝に早朝便で福岡入り。

とりあえず家に迎えた後、ビールで乾杯してなごんでいたが、
「おい!くま走るぞ!」と。

えぇ~~~~~???
いやいや走った事なんか、半年前位に会社遅刻しそうになって、バス停から走ったのがたぶん最後で(結局間に合わず)、その時吐きそうになったのを思い出し遠慮するが、毎日10キロを走る姉さんは走りたくてしょうがないらしい。

ビールも飲んでるしとりあえず散歩に、と近くの公園へ。
一周ぐるりと散歩して「じゃ俺らは先に帰っておきますから」と言おうとしたところで、「おい!付き合え!」で一緒に走る事に。

1周位(約2キロ)はなんとかなるかと思いきや、200メートル時点で既に息が上がってくる。

半分来たところでもう会話も出来ない状況。
しかし一緒に走っているのでやめるわけにもいかずなんとか1周。

ぜぃぜぃぜぃぜぃ。。。。

普段の生活では絶対にかかない汗が噴出す。

まさか自分が走る事になるとは。

で次の日の朝。

近所に住むかみさんの友達も呼び出し一緒に走る事に。

前日があまりにも無様だったので、一応短パンとスニーカーで気持ちはやる気。しかしひざは痛いし、夜のアルコールがまだ残っている状態。

走り始めて「これは1周できるかいな?」と不安になるが、昨夜に飲みながら走り方を教えてもらった方法を試すとなんとなくきつくなくなる。1周走り終えてもまだいけそうな感じだったのでもう1周。
別の客人が駅についたとの事で駅に迎え、ちょっとインターバルがあったのでさらにもう少しいけるかも、と欲がでてもう1周。

結局3周(6キロ)走った。ぜぃぜぃ。。

家に帰ると既にヒザが痛すぎ。
ロボット歩きになってまともにあるけません。
やっぱり2周にしとけばよかった。

何事も急にやりすぎはいけませんねぇ。。。

Bチェック

昨日はコンボ練習にB先生に来ていただきアドバイスをいただく日でした。

その前はやはり練習してないとダメだから皆と合わせる前にDIVEで個人練習。その後ゴンに移動してコンボ練習。

前回曲が決まったので皆さんそれぞれ練習されており、全曲通すと形になってきた感じがする。(自分はまだまだだけど…)

スローボサはB先生のアドバイスもあり私の“何だかなぁオブリ”はせずに他のメンバーに全てお任せすることに。って事は他の曲に集中できるぞラッキー。

私のほうは今度B先生の特別レッスンを受ける事になった。
普段はグループなので個人でみてもらうのは貴重な事だ。
色々習おう。

その後夜になったのでメンバーと食事。
「くまぞうさん最初に合わせた時に比べるとだいぶいい感じになってきましたね」とメンバーより言葉を頂き少しほっとする。後1ヶ月だから本番にはなんとか間に合わせたい。

さて、このBチェックが気がかりで気がかりで休みの予定なんか全然立てなかった。かみさんには申し訳ない。今日は東京からかみさんのゴッド姉ご一行様がホークス応援ツアーでしばらく家に連泊する予定。楽しくも恐ろしくもある(笑)。


GWなのか

GW前半が終わって後半が今日から。

といっても土曜は仕事。
日・月は休みだったけど火・水は暦通り仕事でした。

仕事終わってからの土・日・月は当然スタジオで個人練習。
以前から気になっていたお店「STUDIO DIVE」へ行ってみた。

どんな店になるのだろう?と気になっていたが、お店の前に開店の花輪が出てからはしばらく閉まっていたので判らなかった。木曜の夜に明かりがついており外にスタジオ料金表がでていたので練習スタジオって事が判明。やったね!会社にさらに近いぞ。

練習後、1Fから3Fまでの全ての部屋を案内してもらった。
BIGBANDの練習をする大きなスペースがないのが残念だが、
さすが出来たばかりなので新しくて気持ちいい。

お店の方はベーシストでもあり、またプロデューサーとして有名ミュージシャンと一緒にアルバム作ったりしていたらしい。

サックスの話をしていたら、
「梅津和時さんとか片山さんとかご存知ですか?」と聞かれる。

「知ってますよ!片山広明さんは大好きですよ!」と驚く。

「片山さんは本当にお酒が好きでねぇ~(笑)」と。

なんでも福岡に来た時はたまに一緒に飲む間柄だそうで、
「へぇ~」「すご~い」「いいですね~」と盛り上がる。

ここはいずれバンド優先にはなるだろうけど、今のところ個人でも何日か前からの予約が取れるのが魅力。しかも今はオープン記念キャンペーンで30%OFFだったので、すごく安かった。(~5/5まで)

これからの行きつけになりそうだ。


Home > 2007年05月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

