Home > 2007年03月

2007年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ギャラ

思い出し日記<2日前>3月31日(土)

本日仕事日でちょっともたもたしていたらビッグバンドの練習に参加できなかった。でも譜面や音源を渡したりしないといけなかったのでスタジオへ。

そこでやまさんよりサプライズプレゼントを戴く。
頂いたパーカーこの前サックスの帽子を買ったショップのパーカーだ!
すんごい嬉しい

新しい楽器ケースを購入されてそのケースにペイントして欲しいと言われておりそのギャラという事で。先にギャラ戴いたからもうドロンはできないな(笑)ウソですよ☆


初音出し

思い出し日記<3日前>3月30日(金)

コンボ練習当日朝。

今頃慌てて書き譜のアドリブを憶える。といっても当然のごとく当日ではムリやんね。一週間前に見つけてコレばっかり練習しておけばよかった…と自分の練習の仕方を嘆く。中途半端に憶えても曲についていけずメロメロになるのが目に見えている。ブルースはブルーノートスケール1発でテキトーにするしかない。不安を抱えて会社へ。

夜スタジオ入り。頼りのTpがまだ来てない!まいったぞと思っているうちにじゃぁとりあえず枯葉やりましょうと。

朝ちょろっと憶えた書き譜を吹ける状態ではないと一瞬で悟り『Cのペンタ、Cのペンタ』と心の中で呟きながら演奏開始。
結果・・・・皆さん上手~~~♪(俺以外)

ここでTp登場!でもなぜかテンション低め(笑)
次『Straight No Chaser』
結果・・・・皆さん上手~~~♪(俺以外)

2曲終わったところでピアノさんからこれ演りませんか?初見でもやりやすそうな譜面ですからと言われて受け取ったのが、inCの譜面!ガーン!

次の曲もinCでしかーも5線譜のしたーの方に線が3本も4本も引いてある。はっはっはサックスでは出ませんね~音域狭いんですよね~。オクターブ上げようにも読めないっス(笑)

ここまで来ると楽しくなってきた。
上手い人のレベルというのはこういう事なんだよね。

まいったまいった。

練習後近くの焼鳥屋で懇親会。
みんなの経歴やら、聞いているとやっぱり凄いっすよ。
でも皆さんやさしく、焼酎をStraight No Chaserで飲んでいたギターのTさんから絶対拍手をもらえる秘伝の奏法をいくつか伝授してもらう。それはナイショだけど(笑)

全然レベルは違うのだけどやはり上手い人と一緒にするのは楽しい。しばらくはこんな形でセッションをやりながら曲を決めて行きましょうって事なので、これからどうなるか分からないけど頑張りますよ

リベンジ

思い出し日記<4日前>3月29日(木)

昨日のリベンジ。こそ練へ。
『枯葉』と『Strraight No Chaser』
枯葉はマイナスワンを流しやってみる。しかし・・・・???
『Strraight No Chaser』は別のFのブルースのマイナスワンをかけつつアドリブの練習、途中で訳が分からなくなっても辞めないで最後までとりあえず音を出し続ける。

何が分からないかがちょっとだけ分かった。アドリブやっているうちに何処なのかが分からなくなるのだ。ベースラインをしっかりと聞きつつ譜面を追わないとすぐに分からなくなる。アドリブをする前に今どのコードなのかをちゃんと言えるようにならないとダメだろう。

やはり書き譜を憶えるしかない!
と今更思い、家に帰り『枯葉』の書き譜を探す。あったあった。

そんな日もあるさ

思い出し日記<5日前>3月28日(水)

この日サックス持って出勤したが、仕事が切り上げられず練習いかないまま帰宅。

ブヒ

物欲魂

思い出し日記<6日前>3月27日(火)

先日購入したテレビが家にやってくる。
今時の電器屋さんは平日働いている人の為に配送を夜20時~22時という時間帯が選べる。利用者にはありがたい、働いている人は大変だろうけど。壊れたテレビの上に小さいテレビを乗せた「親子ガメ」ならぬ「親子テレビ」状態になっていたので、その周辺を片づけ到着を待つ。

21時30分頃到着。その後設置してもらう。
でかっ!厚みが無いので思ったほど圧迫感は無いがやはりデカイ。

もともと映画好きなので、映画を観る分にはよいだろう。デジタル放送はやっぱりキレイに映るし、目がだいぶ悪くなったカミさんが人の顔を見間違える事も少なくなりそうだ。我が家にしては贅沢すぎる。

欠点…やはり薄い液晶の構造ではいくら音質のモードを変えたところでたいして良くはならない。スピーカー部分の空間がない分響きが薄っぺらく大きな音だと耳障りする。その点FORIS.TVはいい音していたな~。別でスピーカーが欲しいと思ってしまう。物欲は増える一方だ。

あと、チャンネルを変えてもデジタル放送は表示するまでに2秒位のブランクがある。じれったいぞ!

最大の難点はレコーダーを買っていないので録画が出来ない事。せっかくテレビを観る時間があれば、好きな番組しか見たくない!デジタル放送のクッキリハッキリ大画面で嫌いな奴のドアップは観たくないのだ!

じゃぁプラス10万円出して買えよって事ですね。

しかしそ、そんな金は……

しばらくはガマンガマン。


か~れはよ~

思い出し日記<7日前>3月26日(月)

この日は月曜だというのにさっさと仕事を切り上げ練習に行った。
週末のコンボ初練習に向けてテーマくらいは吹けないと申し訳ない。

まず『枯葉』。テーマをどう崩しつつ別の歌い方をするかなんだろうけど、いやいやそうそう出てきませんぜ。見本演奏のマネッコをする事にする。アドリブもその演奏を真似するがよくわからん!

次『Straight No Chaser』。セロニアスモンクの曲。聴いたことなかったのでネットでmidiを購入。
はっはやっ!テンポ240って!ちょっと!ちょっとちょっと!だよ全く。
しかもテーマも息をとるところが無く、一気に吹ききらないといけないので息が続かん!(後で少しだけオリジナルを聴いたらはもう少し遅かったと思う)。練習はしたが全然安心感は無い・・・・。

か~れはよ~
どう~し~よ~お~

あー散財

この一週間ブログを書く気持ちの余裕がなくほったらかしてしまった。このままだと書かなくなりそうなので思い出せるだけでも書いておこう。

思い出し日記<8日前>3月25日(日)

我が家のテレビが壊れたので買いに電器屋さんに行く。
音楽つながりの新婚さんが最近42型を買ったと聞き、「うわ~スゲー!自分の家はアナログ放送終了のギリギリまで購入予定は無いッスよ~」といっていたのに、まさかこんなに早く買い換える事になるとは…。
故障は突然やってくる。アイタ~金が金が…。

もう買わないとダメだろうと諦めてから、何を買うか調べたところ気になる商品がある。パソコンのモニターの製造をしているEIZOのFORIS.TV
ギャラリーが天神にあるというのでまず行ってみる。

店内に入ると32型と26型が置いてある。今までアナログ放送を見ていてしかも画面が真っ赤になったりしていたものからいきなりデジタル放送を見たものだから画像のクリアさにビックリ。特に26型の方がキレイに思えた。画像のキレイさも魅力だったが音の良さも魅力的。JAZZのDVDをおっきな音で見せてもらったが、デジタルっぽい耳障りな音がせず自然な音。これはいい!。しかしやっぱり良いものは値段も良い。
もちろん即決はせず店をでた。

その後べ○ト電器に行ってみる。日立のレコーダー付の液晶が安くでていたが、なんかやっぱりレコーダー一体型というのは便利だけど、壊れる確率も高そうな気もする。決め手にかけていたのでビッ○カメラへ移動。

いきなりエレベーター横に売り出しのテレビが。おー安いやん!40型なのにさっきべ○トでみた32型より安い!しかも液晶!
液晶は画面への映り込みが少ないのが魅力的。明るい部屋でもカーテンせずに見れるかも。売り場を一周してみたらやはりその売り出しのものが気になる。
すると店員さんがもっと安くしてくれるという。しかもポイントも増やしてくれる!それならという事でそれに決定。

2日後に届けてもらう事にする。
メーカーのキャンペーン中という事でお土産の焼酎をもらい家に帰る。
もらったお酒

やはりバンマスはスゴい

BIGBANDの練習日。今日は新譜を2曲。

どちらも初見なのだが、みんなは結構できてる。
自分もごまかしつつなんとかかんとか。(コンマスには全然ごまかせてないが)

隣でバンマスが吹いていると曲の歌い方の見本となり良く分かる。
同じ譜面でも音の強弱のつけかたとか、アクセントの付け方とかすごく参考になった。

バンド練習後、ボックスにて来週にコンポメンバーでやる予定の曲をさらう。
3曲のうち2曲は聴いた事あるけどやったことないし、1曲は知らない曲。
今週末までになんとかしないと。
しかし別にこの曲を本番でするとはまだ決まっていないところが恐ろしい。。。

超ヤバ

もっと真剣に出演を断っておけばよかった…。

6月に老舗JAZZ CLUBニューコンポで行われるライブにコンポ出演が決定。

同じバンドのリードトランぺッターが一緒だから心強いというものの、フロントに立つのは責任重大。リズム隊の皆さんは超ウマ腕利き揃い。ほとんどプロのバックでフロントどうするよ(汗)
本日顔合わせで、なにかとんでもない事になってきたのを実感。。。
自分ら以外の5バンドのメンバー表を見てさらに冷や汗。。。

ありえん。

先生は私に何をさせるつもりなのか?
他にいるじゃないですかバリウマの人が。
『影熊君メンバーに入っているからって先生いってたよ~』と人づてに聞いた時
速攻で断りの電話いれるべきだった。

6月のライブまでは仕事どころではないですな。
大丈夫か?オレ。

なんと?!

昨日はプールでがんばったからね、1.5キロ位体重減ってるかもね~~~!!

と、わくわくで体重計に乗る。


しかーし!



いやいやいやいや、もう一回…

???

ちょっとまってん、もう一回…





増えた!

なんでやねん!ココ最近で一番重いやん!ロッテシェーキか!

もう意味わからん!

BASARACA BIGBAND誕生日!

4月の本番に向け1日練習。

今日はアクロス。
8:30にドラムセットを積み込みスタジオ入り。

午前中セクション練習。

なかなかこういう機会が無かったが、金管の練習を聴くのも勉強になりよかった。サックス隊も色んなウィークポイントがあらわになったが(オレッちゃけど(汗)fp練習します)最後のほうはハーモニーが良く聞こえる。

午後初総会。
バンド名発表!

BASARACA BIGBAND

規約とともに全会一致で決定!よかったよかった。

以後よろしくお願いします。

総会後合奏。
こんかいのイベント(同窓会)のゲストというかメインの社長さんと一緒に練習。午前中の成果があり良い感じ。校歌のパートが変わったのでさらっとかないと。

練習後、いつも手伝ってもらっている方の演奏を聴きに同じアクロスのシンフォニーホールでやっていた、九電吹奏楽の定期演奏会を聴きに行く。超満員スゲー。演奏はやはりさっきまで自分たちがやっていたジャズとは全く違い「丸い音」でした。それが吹奏楽のいいところなんだけど、やはり自分はジャズのほうが好きだという事を実感。


一日真剣にやったので結構バテテいたけど、
ここで泳ぎに行ったらやせるやろう!と思ってプールへ。

アクアメジャー(すごろくみたいなの)を借りきっちり1キロ泳いだ。
半分の500は足にスポンジ挟んでのズル泳ぎだったけど。

これでやせたやろうー!
夜の市民プール

ソロソロ曲選び

5月にやるソロの曲をいいかげん決めないとヤバイ。他の人はもう固まりかけているというのに…。

今回のソロ演奏は暗譜でいこうと思う。
で、バラードはパス。今後の活動に活かせる様にジャズのスタンダードでいこうとは思っている。

そうなるとボサかブルースかになるのかなぁ。

やりたい曲と
(自分のレベルで)やれる曲と
バッキングの音源が手に入る曲とのはざ間でう~ろうろ。。。

バッキングは出来ればMIDIは避けたいし。。。

探し物が見つからない

ジョンコルトレーンが作曲したImpressionsという曲。

この同名のアルバムが出ているのだが、そのアルバムは持っていない。
ネットでコルトレーンがやったImpressionsを聴いてみたがピンとこない。しかし絶~対に以前自分が聴いたことの曲なんです。しかも何度も。

だからきっと誰か別の人がやった方を聴いたはずなんだけど、ネットで検索してもど~しても見つからない。別の人のも心当たりがない。
オムニバス版でどっかに入っているのか?しまいにはCD棚からガチャガチャと曲名を見ていく。しかし無い。曲名変えて別の人がやっとるとかいな?気になってしょうがない。オレの頭の中でなっとる曲は誰の演奏やねん、途中までしか鳴ってなくって最後まで聴きたいっちゃけど!

なぜか実家に

実家に用事があり戻る。
この日はタンスの移動やらの手伝いを兼ねているのだが、珍しく気分は明るい。

物置の整理をしていた所、なにやらでっかいベルを発見。

ん?

チューバ


「こ、これって?チューバ?やん!(たぶん)なんでここにあると?」

どうやら親父が絵のモチーフに壊れたチューバをずいぶん前に譲り受けていたらしい。

メーカーはニッカン(ヤマハの前身?)シリアルがどっかにあるだろうと思ったが不明。そうとう古そうだ。たぶん40年位は前だろう。ネットで調べたらニッカンの縦バスと呼ばれるものらしい。

ニッカン


マウスピースも無く、管のあちこちがベコベコにへこんでいるし、ピストンは1本しか動かないし、使い物になるはずはないのだけれど、意外な出会いに驚きました。探したらどっかにマークシックスないかいな(笑)ねーよな~。

やはり熊蜂

本日のビッグバンドの練習は「Queen Bee♪」
夜カラ練の予習で指はなんとか動く様になっていたが、曲想を出すのが難しい。
ベイシーの元曲を聴くとなんとも優雅な感じで始まるが、私がやると品がない(笑)熊蜂だ。品良くいい音を出せるようにCDをよく聴いて曲の感じをつかもう。
しかし8分のff(フォルテッシモ)一発のあとのp(ピアノ)って。。。しかも自分のパート音低いのでその差をつけるのが大変。この日は3時間みっちりやったので、課題はハッキリしたのでそれをひとつずつクリアしていこう。

その後『いい帽子があったぞー!』との情報をもらっていたので、警固(だったかな?)のショップへ寄ってみる。

おーあったあった!コレ↓
サックスキャップ

サックスに関係するモノってあんまりないし、あってもデザイン的にどうも…ってのが多いのだが、これはすぐに気に入る。

被ってみていい感じだったのでお買い上げ。エヘ。

さらに店内を物色し、ワッペンをゲット♪
ワッペン

「ツチノコだ!」と思って買ったけどよく考えるとツチノコには手足はないですね(笑)
もっとカッコいいものも沢山あったけど、何故かコレが気に入ってしまった。
楽器ケースに縫いつけよう。

あとは「熊蜂(笑)」
これはどうするかな。考え中。


体重が・・・

増えた


なんで?


1.5kg減らす予定なのに増えた

がびーん

耳せん

【心頭を滅却すれば火もまた涼し】

というが、私はとてもそんな境地にならないので、職場がうるさいのがイライラする。

気になると更に気になるもので集中できない。で効率が悪くなりさらに焦りさらにイライラスパイラルに陥ってしまう。

そこで遂に「耳せん」をしてみた。

スポンジ上のモノを手で潰して耳に入れると体温で温まりピッタリとなじむモノ。

結果・・・・・


イイ!凄くイイ!!

人の声も小さくなるけどちゃんと聞こえるし、電話の音も聞こえる。

しかし嫌な機械音とかは抑えられ集中できる。
静かなブースにいる感じ。
こんなにいいものだったらもっと早くすれば良かった。

集中できるので仕事は進むし、仕事が進むのでストレスも無くいい事ずくめ。

あとは上から怒られないかが問題だ。

夜カラ練2

今日は来週やるであろう曲「Queen Bee♪」を練習しに行く。

曲の練習の前にスケールとFのブルースのアドリブ練習。
スケールはいいのだが、アドリブはこの前は楽しかったのにこの日は楽しくない。

どうも何度もやっていると、自分のアドリブのパターンが同じで、やっている本人が飽きてしまう。なんとか別のパターンでっ!っと色々考えながらやると、さらに曲に乗っている感じがなくなり面白くない。。。音を増やしたら増やしたでめちゃめちゃに。これから引き出しを増やしていくしかないのだが、やはり一朝一夕にはいかないな。

それから「Queen Bee♪」。
来週はバンマス休みと聞いていたので、おそらく「Queen Bee♪」をやるのではないかとふんで練習。ちらっと小耳にはさんだし(笑)。何事も傾向と対策、時間がないときはヤマをはる。試験勉強と一緒。なので来週の練習は「Queen Bee♪」やりましょうね!やまさんお願いします(笑)

なんとか一通りは吹けるかな?というところまで。
みんなが初見で5分位でできるところまでに私は1時間半~2時間、いやそれ以上かかる(汗)
細かいところは全然。同じようなフレーズで音の長さが長かったり短かったりというひっかけがありあっさりひっかかる。

でもこの曲はバッチリ合えばかっこいい♪がんばろう。
(どの曲でもそうなんだけどね~)

限りなく白に近いブルー

確定申告の期限は3月15日迄。

かみさんも申告をやらないと。
2人書類と本を見ながらにらめっこ。

影)???

カミ)???

影)これってどういう事?

カミ)しらん!

影)ここに書けばいっちゃないと?

カミ)へぇ~

影)・・・・

カミ)・・・

影)あったここに書いてある

影)いやまてよウチの場合はこっちやないと~

・・・・

影)・・・・やっ


影)あっ・・・・



カミ)あぁ~~~~もうワカラン!!!

カミ)もういい!青色控除65万は諦めよう!!

カミ)10万狙いでいこう!

カミ)税務署の人も65万はムリですね~ハッハー♪っていいよったよ!!


影)・・・・・


ハイ。結論でました。



到底右と左をあわせるなんざ、いまさらジタバタしてもダメッちゅう事です。

来年こそは?



どうでしょうね~・・・。

マークシックス貯金箱

職場の同僚から貯金箱をもらった。
黒豚貯金箱


オレがマーク6!マーク6!ってうるさいので、これで貯めて自分で買え!っちゅう事らしい(笑)職場に置いておくとセキュリティ上問題がありそうなので家に持って帰る。

500円玉貯金してこいつ何匹分で買えるだろうか?

しかし目つき悪いな~。真っ黒やし。
アリガトネ。

音楽と運動

天気がよいので外で練習しようかと思ったが、風が思ったより強くあっさりと外はやめ、この前みつけたボックスへと向かう。

ボックスに入ったら通常すぐにカラオケのマシンの電源を切るのだが、この部屋はマシンと照明が連動しておりマシンを消すと部屋が真っ暗。。。仕方ないのでつけておく。次はこの部屋(UGAのマシン)はパスだな。

あえて普段よりも堅めのリードをつけて吹く。キツい。抵抗感バリバリで腹筋がきたわれる(笑)練習は前日にやったFのブルースのアドリブ練習。CDラジカセを持ち込んで1つの音2つの音3つの音と音を増やしながら練習。テキトーに何度もやる。だんだん楽しくなってくる。アドリブは確かに理論よりも実践していくしかないなと実感。この練習は毎回やっていこうと思った。

後は曲の中で苦手にしているところを重点的に練習。演奏していてそのフレーズが近づくと『やーな感じ』がする所を自信持って出来るようにしないと。

一旦家に戻り3月の目標であったプールへ行く。ちょうど1年ぶりくらいか?なぜか冬のシーズンばかり行き、あったかくなると行かなくなる。特に夏は子供が多いので苦手だ。絶対しっ○とかしてるだろうし。ちゃんと水質検査とかやってるから大丈夫のはずなんだけど。。。

あまり泳ぐのは得意な方ではないので25m泳いでは一旦止まり泳いでは止まりを繰り返したまに50mを泳ぐ。最後の方でやっと感覚が戻ってきた様だ。しかし相変わらずバタ足が下手。金色にキラキラ光るゴーグルで無様な泳ぎをして恥ずかしいぞ(汗)

ゴーグル


トータルで1kmを目標にしていたが、この日はせいぜい600位か?何回やったか途中で絶対忘れる。なんでやろ?せっかくなので行ける時は行くようにしよう。しかし夜のプールはちょっとさみしい。人は各コース1人か2人だし流れてくる曲はなんてったってアイドルだったし。。市民プールでは仕方ないか。

これでスッキリ

ユニットの練習・ビッグバンドの練習・ヤマハレッスンの後、会社を退職された方の再就職祝いに少し顔を出す。その後にバンドの会議があったため、私だけアルコール抜きで乾杯
う~ん寂しい(笑)車で飲みにでかける事が無いのでこういう場面はめずらしい。

別の業界への転職は今までと全てが変わって大変だと思うが、本人が希望した所だしプラスになる事は間違いない。いろんな事を吸収してほしい。

その後バンドの運営会議へ。
4月からの新しい体制に向け話し合いもいよいよ大詰め。淡々と進むかと思いきや、やはり前回決定していたが、その解釈にモヤモヤしていた肝心の部分でいきなり頓挫する。

それぞれバンドの現状とか今後どうしたいのかとかの想いを全員にしゃべってもらい、今まで聞けなかった本当のところの気持ちとかが聞け、なかなか有意義な時間だったと思う。やはりたまには本音を言い合うという事も大事なのだと思った。遠慮ばかりしているとお互いの為に良くない場合もある。みんな共通して言えることは「もっと上手くなりたい」と思っているし「仲良くやりたい」と思っている事。その部分が一緒であるならばたぶんうまくいくのではないか。

まぁ自分が一番ついていくのがやばいんだけど・・・。
週1夜練では足りないな・・・。ヤバイぞなんとか方法を考えよう。

中洲川端商店街

4日分まとめて更新(笑)

この日はなんやったっけ?あ、そう
中洲川端の商店街へ買い物へ。

昔ながらの仏壇店とか帽子屋さんとかお茶屋さんとかがある中を、今から夜の街中洲へ出勤されるおねーさん方が沢山通っていく。お勤めご苦労さまです。

商店街の中にはそのおねーさん方達がお店で着る服を売っている店があり、なにげに通りながら値段をチェックしたら意外と安い(笑)そっかー、そんなものなのかーと思った。別にどーでもいいのだけれど。

商店街の中に古くからあるネーム刺繍とかをあつかっているお店がある。
今度のバンドのロゴとか決まったら刺繍でワッペンとか作ったらカッコイイなとニヤニヤしながら何も買わずに店を出た。

夜カラ練

今週もアッという間に週末だ。1日が早すぎ。
気づいたら今日しか夜練習できない事に気づき早速スタジオの予約状況を確認。
しかし希望の時間帯は満室。

別のスタジオをあたってみようかと思ったが、
それはやめて初めて行くカラオケボックスに行ってみることにした。

同じ練習場所として使っていたカラオケ屋さんによく来ていた、アルトサックスの方に最近街で偶然会い、立ち話等していたら、今は別のカラオケボックスを利用しているといわれる。
しかも以前のところよりも料金も割安だとか。
場所もスタジオに近いし帰り道だ。

仕事を終わらせ逃げるように会社を出る。
教えてもらった2件のうちどっちにしようかと1件目の前を通ったところ、

「ん???!!」

「キャンペーン期間中。只今の料金 30分55円」



「安!」

ホントかいな?とちょっと疑いながらもお店に入り
「今から2時間だとおいくらになりますか?」と聞くと
「最初の1時間は30分55円で、次の1時間は30分210円ですから、合計530円になります。」と。

それでも安い。
「分かりましたできるだけ人の入っていないフロアーでお願いします。」といって
会員証などをつくって中に入った。

音を出してみると、まぁスタジオの響き等は期待できるわけはなく、フツーのカラオケ屋さんの響き。ただ帰るときに思ったが、他のお客さんの歌声が思ったほど聞こえて来なかったので、防音は以前のところより若干いいかもしれない。

肝心の練習自体は部屋のせいなのか?リードがヘタッているのか、自分が悪いのか、楽器のせいなのか?音が鳴らない。リード替えてみたり、あーだこーだしていたらあっという間に1時間が過ぎ、あわてて曲の練習をするもなんかずっと調子悪く、とても不満の残る練習でした。

今日は練習場所の候補が増えたのでよしとしよう。

悪そーな熊

仕事中、電話帳程の厚みがあるイラストの素材集をパラパラとめくっていたところ
めちゃめちゃ悪そ~な熊のイラストをみつけた。

悪そーな熊

こそっと好物のものを食っていたら、急にガサガサっって音がして
「何や!」っていう顔(笑)

ツメも鋭いしこいつはかなり悪い奴ですぜ。

別に何の関係もないんだけど熊つながりで…。

(注)私はこんなに悪くありません。

軽くヤバイ

しばらく体重計に乗っていなかったので、久しぶりに乗ってみると・・・・あ・・・・っ

3月のやることリストに追加項目決定!
「ダイエット。今月中にマイナス1.5kg!」

なんとなくウエスト周りとモモ周りがキツイような気がしていたんだよね。
ただ現実に数値で計っていないから、ほったらかしていた。やはり体重計毎日乗らなきゃダメですね。

最近天麩羅とかフライとか脂肪分食い過ぎだな。

と反省しているところで
大丸のチラシ発見!

「全国うまいもの大会」

大会って・・・・・・

かんべんしてよね~もう。
食いたくなるっちゅうねん!!

全国うまいもの大会


アップで見ると食いたくなります。
みなさんもコレ見て挫折しましょう(笑)クリック♪クリック♪

-----追加画像(3/7)
見開きの中面はさらに魅力的(爆)クリック♪クリック♪
魅惑・誘惑のうまいもの大会!

サプライズ

ヒクソングレーシー

年を重ねるにつれ自分の誕生日とか無頓着になってくるものだが、職場の方からびっくりサプライズプレゼントを頂いた。

上のヒクソングレーシーのフィギュア。なぜ今ヒクソンなのかは不明だがありがたく頂戴する。

これがメインだと言うので一番に持ってきましたよ(笑)
(写真を撮るために家につれて帰りました)

そしてバースディケーキ(写真きれいな状態ののを撮っておけばよかった。。)
バースデーケーキ

『くるみの木』というとてもおいしいお店のケーキに
わざわざぺ○ちゃんのカードを立てニセ不○家製に仕立ててくれる手の入れよう。

もう一つ、マイナスイオン発生装置付きの空気清浄機。(写真は後で)

これうれしい~~~っすよマジで。
ヒクソンももちろんうれしいですけど(笑)

マシンに囲まれたプラスイオンバリバリの職場からマイナスイオンでにこやかに働けます。これで仕事のスピードもアップし、眉間のしわも広がります。よりマイルドな影熊になる事でしょう。

カピさん、ecoちゃんどうもありがとうございました

あとくるみちゃんもありがとね~

Mac治療

かみさんのiMacの調子がこのところ良くない。

去年の4月に買って今まで全然問題なかったのに、最近突然モニターの電源が落ちる。

マウスの電源は入っているし起動している音はする。ユーティリティを使って検証するも問題は見つからない。という事はモニターの電源周りの問題なのかと思うが、アップルに連絡した所システム的な問題も考えられるという事でシステムの入れ替えを試してみる事にした。

OS9は会社を含めて何度も初期化再インストールをやった事があるが、OSXは初めて。

まずはバックアップ。外付けHDとDVDに必要そうなファイルを保存。

そして再インストール。

ガイダンス通りにやっていたが・・・・
途中でインストールエラー!

エラーのあったところからもう一度試すもまたもエラー。

仕方なくもう一度はじめっからやり直し。

今度はうまくインストール完了。

このままうまく動いてくれるといいが。。。

春は旨い

練習後2連チャンではあるが飲みに行く。

このお店は近所という事もあり、ちょくちょく顔を出す。
メニューは200種類以上あるしとにかく外れがなく全部美味しい。
マスターとの会話も楽しいし雰囲気も和んで楽しい。

こんな店が近くにあると新しい店を開拓しようとする気になれないのがネックか。

この日食べたもの。
春の山菜の天ぷら盛り合わせ。
のびるの酢味噌和え
牡蠣フライ。

春の山菜はどれもめっちゃめっちゃ旨い。
ちっちゃいごぼう、タラの芽、つくし、かぼちゃ、ケール、姫タケノコ、...etc

山菜がこんなに美味しいとは。
自然の恵みとはありがたい事だ。
デジカメを持ってきていなかったのが残念。
写真つきで紹介したかったんだけど。

のびるも春の味覚。

昨年もこの店で食べた。

のびるは食べたことない人も多いだろう。
一度食べてみて下さい。美味しいです。

旬の時期に旬のものを食べる。
四季を感じる事のできる国でよかったと思う。

公園がスタジオ

昨日の酒が抜けないがもう練習に行かねば。

昨夜の飲みすぎを反省しながら準備をする。

先週に引き続きアクロスでの練習。
練習に行く途中で、コンビニでブレスケアを購入。
ベルから酒臭い息を出しては申し訳ない。

今度の4月のライブで行う予定の曲をする。

昨年12月に既にやった曲だが、なかなか完成に至らない。
何かがおかしいとたぶん皆思っているのではないか。

ピッチの問題か?曲の解釈の違いか何かは分からないが
やりながらしっくりこない。

各小節単位で吹くというよりメロディックに曲想を考えて吹くということをバンマスより指示されるが、メンバーのそれぞれの意思が統一されていない様な気もする。かなり難しい問題の様な気が。。。

まずは自分がしっかりと自分のパートを勤めなければ。

バンドの練習後メンバーのUさんより「今日は天気がいいし練習日和ですね~!えへへ」と言われそう言われてはしないわけにはいかず練習へ(笑)

行ってびっくり、この日はテナーおじさん、トランペット異人さんが先客でいた。

練習メニューは次の日のビッグバンドでやる曲とブルースの曲のコードを見てルートの音からあがったり3度であがったり。

練習を終え帰るときにはアルト青年、トランペット女性も練習に来ていた。さすがにこんなに暖かいと公園もスタジオ状態。

もう少し暖かくなるとどうなる事やら。

外で練習する方々は皆上手なのが羨ましいが
気にしな~い気にしな~いでやっていくつもりだ。



Home > 2007年03月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

