Home > 2007年01月

2007年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

その通りこの通り

にしてつニュース
福岡の鉄道会社が出しているフリーペーパー「にしてつニュース」の中の記事より。

日本では通りに名前が付いているのは大きなメインストリートとかに限られているが、欧米ではどんな小さな通りでも必ず名前がついているそうだ。通りに名前があると観光客にも分かりやすく、街を散策するときの目安にもなる。
そこで福岡天神・大名地区も誰もがわかりやすく歩きやすい街をめざして、通りに名前をつける社会実験「まちめぐりプロジェクト」というものがはじまっている。
目的はひとつはわかりやすくするため、もうひとつは地域の誇りや愛着心を育む事だとか。

ここまではいい。問題はネーミング。

現在暫定的につけられている名称は「赤煉瓦通り」「1丁目カフェ通り」「弁天通り」「大名えのき通り」等など。これらはまぁいいんじゃないかと思うのだが、その中にちょっとまて

「天神その通り」

とか

「天神この通り」

ってのがある。

をいをい。
わかりやすさが目的でしょ。わかりにくくないっすか?

「この通りを真っ直ぐいって左に曲がったらこの通りにでるけんそっから右に曲がってその通りにいったらよか」・・・・???ハァ???

こんな事いわれて県外の人分かりますか???

「てめぇなめとーとか!」って喧嘩にもなりかねない。
みんな面どくさがりなので、天神なんてみんなつけないで言うし、実際「西通り」って言ってるし。

継続して使用するかどうかはこれからの決めていくそうな。
どうなるんでしょうねぇ?わざとですかねぇ?
シュミレーションしないんですかねぇ???

このまま決定!に期待度半分・トホホ度半分(笑)

こんな説明で分かった人には児玉 清風に言ってやりましょう!

「そのとぉ~り!」

ちゃんちゃん。

ようこそいらっしゃいませ

今日会社の人に自分のブログを公開した。

いままで黙っていてごめんなさい。
結構恥ずかしがりなんですよホントに。

マイナス方向の話題はできるだけ避けていこうと思っていますが、あんまり笑わせようとか楽しませようという感じで書いてないので、ちょーヒマで死にそうな時にでもどうぞ。死なれると困るし(笑)。

さぁ~ってとなんか緊張してきたぞ!なんか気の利いた事でも書かんとな!なんか蘊蓄でも・・・ってムリムリ。エッセイでも・・・ありえねー!ポエムでも・・・・・。

ムリは禁物。テキトーにやりますえ。
どうぞよろしく。

ドコデモイス

昨日の続き。
以前使っていたスタジオがバンドメンバーが増えた事で狭くなり、去年の年末から新しいスタジオに場所替えをした。

新しいスタジオは場所もよく、広くて新しいので快適で申し分ないのだが、以前のスタジオには沢山あったスタッキングの椅子が無い。

2時間位なら立ちっぱなしでもなんとかなるが、3時間重いサックスを首にぶら下げての練習はかなり堪える。

それでみんなが用意しだしたのが、折りたたみの椅子。
体力を使って体でカバーしようとする若者と比べて、大人は金で解決しようとする(笑)

で、自分も買っちゃった。それがコレ。
折りたたみ椅子


アウトドアショップとか何件か探したがあまり見つからず、見つけても3000円~4000円とかして購入をためらっていたら、うちの近所のリサイクルショップの店頭にヒョイっと置いてあった。

試しに座って値段を聞くと500円だと店主は言う。
う~ん・・・と悩んだ顔をしつつ心の中はヤッタ!である。

折りたたむとこんな感じ。
折りたたみの状態


座り心地も思った以上に良く、これからの相棒になりそうだ。
よろしく相棒。

外練

昨日は近くの公園で自主練をした。
4年間通っていたスタジオ代わりに使っていたカラオケボックスが閉店したため、どこで練習するか困っている。

スタジオは集中して周りを気にせず出来るところはいいが、個人練習となると当日の予約になったり、予約がとれなかったりして自分の思うようにならない事もよくある。

スタジオ代もバカにならないし。

利用していたカラオケボックスは24時間営業だったので、いつ行っても使えた。会社の帰りに使ったり、ライブ前は出勤前に朝1時間練習したりもした。

料金も休日の昼間はノータイムサービスがあったので最大5時間は使えた。そんなに出来ないけどね(笑)それで900円くらい。めっちゃ安い。無くなったのが残念だ。

昨日はスタジオにしようかとも思ったが、反響のないところでの練習も重要だという事もいわれていたので外にした。

しかし・・・寒いっ!!

マウスピースを精一杯入れても管体が冷えているので音程が下がりまくり。風が吹くと楽譜がめくれるし。クリップ1個ではだめだな。おまけに手はかじかんで動かなくなる・・・。

外は時期が早すぎるか?もう少しあったかくなればいいんだが。

出勤前テーマソング

会社に出勤する前の着替えたり歯を磨いたりする時、自分は必ず音楽をかけている。
テレビもつけているが、音声はあまり出さず時計代わりといったところか。

なぜ音楽かというとテレビだと気になるニュースが流れるとそれが気になって準備が遅れるし、好きな曲だと、すっきりしない気分をなんとか前向きに治してくれる。

で、最近の自分のお気に入りのアルバムがこれ、東京パノラママンボボーイズの「マンボ天国」だ。
マンボ天国

バンドのメンバーに借りたのだが、その名の通り全曲マンボだらけ(笑)
マンボマンボマンボの連続!!

朝から『アァァ~~~~~~、ウッ!!』とかやっている(爆)

アルバムの2曲目はみなさんご存じ小堺一機さん司会のお昼の番組のテーマソング。

それが朝っぱらから流してます。迷惑にならない程度に大音量で。

こんなノー天気な家はそうあるまい。
毎朝沈みがちの方にはお薦めです。
お試し下さい。

九州スチューデントジャズフェスティバル

九州スチューデントジャズフェスティバル
昨日は九州スチューデントジャズフェスティバルというイベントにな~んでかゲストっちゅう事で自分ら社会人バンドが出演してきました。

全部で25校、小学校から高校生まで普段は吹奏楽とかマーチングを主にやっているところがジャズをやるというイベントです。客席では時間の都合であまり見れなかったけれど、みんなうまい!すごい!

それと学生さんのみんなが「こんにちは!」とか「お疲れ様です!」とかホントに気持ちよく挨拶してくれてそれにもまた驚いた。
特に楽屋の案内とか出番の指示とかをしてくれた当番校の高校生はすごくいい娘さん達でした。みんなありがとう。その高校は1年生2年生だけでも100人を超える部員がいて3年生を合わせると180人位いるそうだ。吹奏楽って人気の部活なんですね。

肝心の自分らの演奏はヘルプの人達に支えられてなんとかやれたなという感じです。最初の曲の一発目で自分の音の小ささに(返しがなかったので)一瞬パニクりましたが、本番のステージは生ものですから。つくづく何が起きるか分からないと実感しました。

次は4月にイベントが2つそして5月と続くので計画をたてて頑張っていこう。

新譜登場!

昨日はいつものBIG BANDの練習。
新譜が2曲
もちろん初見だからメロメロなんだけど楽しい。
新譜はいつもワクワクする。
それを段々と理解して磨き上げるのがまた楽しい。

今日はステージ演奏がある。
学生さん達に混じっての演奏だ。
学生さんの方が断然練習量も違うし上手いはず。
かなりヤバイが開き直ってするしかないだろうな~。
下手に欲を出さずに目の前の楽譜に集中しよう

なんくるないさ

今日で退社される人が2名。
勤続11か2年の方と3年弱の方。

本人達の中では着々と心の中でそんな気持ちが育ってきた感じかもしれないが、
周りは聞いてびっくりだ。

しかしそんなものでだろう。

最初に勤めた所にず~っと勤める人が今どの位の割合でいるのか?
その中にはどこにいっても直ぐに辞めてしまう人も多いと聞く。
それは別の問題があるが、基本的に自分がもっと別の所で働きたいと本気で思ったときが辞め時なんだと思う。

行きたい方向に行って、ぜひ頑張ってほしい。

あっという間にもう18日

新年も明けてあっという間に今日で18日。
会社も始まっていきなり忙しくなり、今少し落ち着きまたしばらくして忙しくなる…。
週末はバンドの練習をやり、少しずつではあるが成長しつつある。
そして今週末は演奏本番。
それが終わるとまた次のライブ…。

充実していると言えばしているのかもしれないが、これでは去年と同じだ。

今年の年末が見えている。

今年は違う年にすると決めたハズ。

考え方、行動、習慣、どれをとっても変えて行かなければ。

まずはよく考え予測する事。
しっかりやろう。

新年あけてしまった。よいお年を。

どうも、同時にいくつもいろんな事をこなすことが出来ないようで、まぁわかっちゃいるんだけど、12月の頭のライブ前はライブの演奏やもろもろの事で頭いっぱいになってました。無事満員御礼でライブも終わったと思ったらそれまで、仕事が例年以上に忙しくそればっかり、すっかりブログの事を忘れていた。

年も明け、正月もあんまりゆっくりできなかったですが、ぼちぼち再開。

しばらくはリハビリのように文字だけでもやっていこうかな。
今年もよろしくお願いします。

Home > 2007年01月

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。