Home > 好きな音楽

好きな音楽 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

1の知らせ

廃盤となって手に入らなかったアルバム

Compostelaの「1の知らせ」

昨年再発されたとの話を聞き早速Amazonでぽちる。

で、昨日届いた。
写真(6)

このアルバムは15年程前に友人から薦められて聴かせてもらったのだが、
懐かしくもあり、新しくもあり、せつなくもあるという
初めて聴いた時の事をよく覚えている。それだけ衝撃的なアルバムだった。

カセットに録音していたがCD買おうと思った時には既に廃盤。

おかげさまで、このテープを聴きたいがためにデッキの処分がのびのびになっているという作品だった。

コンポステラは中尾勘二さん、関島岳郎さん、そして今は亡き篠田昌巳さんのグループ。

アルトサックスの篠田さんの音は素晴しく今聞けないのはとても残念だ。

このアルバムはもっと沢山の人に聴いてもらいたいし、
もっと評価されるべきだと強く思う。





さすがイタリアオヤジはエロイぜ



Fausto Papetti(ファウストパペッティ)というイタリア人をご存知でしょうか?

SAXプレーヤーで76歳でもうお亡くなりになった方なんですが、
私も存じ上げてなくて、昨夜仕事しながらYouTube流していて初めて知ったんですけど

このオヤジ
失礼この方

ドエロいっすよw

ヴィーナスレーベルなんかかわいいものってくらい
発売しているアルバムほとんどヌード・ヌード・ヌード♡

音もめっちゃいっやらしぃ~~~~んですよ

このオヤジ、(あ、また言っちゃった)この方、かなりのアルバム出されているようです。

ムード系ではサム・ザ・マン・テイラーがキングだと思っていましたが
やはりイタリヤ野郎(どんどん言葉が悪くなってるw)はエロイぜ

でも音はイイです。
ずっと聞いているとアレですがw
ちょっと見習いますよ。マジで。

日本語が変ですが、ここにオヤジのアルバム・ヒストリーが
http://www.keros.it/papetti/japan.html

せっかくなのでもう一曲
ジーザスクライストスーパースターより


このアルバムジャケットと曲の感じがとても好き。

映画「アウトサイダー」をちょっと思い出した。





Lady Gaga "Poker Face"@スッキリ

Lady Gaga レディーガガといえば、奇妙奇天烈なファッションをするミュージシャンという事で有名ですが、前に日テレの朝の番組「スッキリ」でピアノのアコースティックライブをした時の映像です。

オンエアはみてなかったけど、それを観ていたかみさんが「凄い良かったとってー!」と言っていて、先日「あったあった!YouTubeにあった!」と「たったたったクララが立った!」みたいにはしゃいでおりました。

ちゃんとみる順番があるらしく、最初にオリジナルのテクノ?のバージョンをみてみろと。
これがオリジナル(埋め込み禁止になってたのでリンクを飛んでね)
http://www.youtube.com/watch?v=EPaSQ7xOhg0

で、そのアコースティックがこれ。


声が凄くイイし、ピアノも弾けて、曲も書けて、
おまけにかわいくてセクシーでちょっと馬鹿っぽくて実はお嬢さん。。。。
天はどんだけ彼女にあたえとるんや!と突っ込みたくなるほどです。

イチコロで好きになりました。

カンフル剤



あーもうなんかよーわからん!
なんやもうコードとか知らん!

とうんざりしてくる事ないですか?
私は恥ずかしながらよくあります。。。


そういう時、何が聴きたくなるかというと、
とてもパワフルでめちゃくちゃ楽しそうですごく自由そうな演奏

例えばこの片山広明さん(ts)とか立花秀樹さん(as)の演奏。

ちょうど一年前に横浜「エアジン」で、「渋さチビズ」のライブを最前列で見ましたが凄かった。


実に楽しそう。

喋るように歌い、
漫才のように掛け合い、
サックスでボケとツッコミを入れる。
みたいな。


こういうのも大・大好きだ。

なつかCM


昨日大江戸捜査網の間に流れるという事で盛り上がった「ホテル紅葉」のCM
ありました!

あ~懐かしい。何年ぶりだろ?





ついでに私の大好きなCMソング「菊正宗」を検索したらありました。


フルバージョンです。

これを聴くと旅に出たくなる
うまい酒が飲みたくなる
仕事したくなくなる(笑)

SAXが泣けるねぇ

知らなかったけど、
1979年 歌:西田佐和子/作詞:永六輔/作曲:中村八大/編曲:井上鑑「菊正宗」
だそうでそらいいに決まっている。

もともとCMが先で、その後コレができたみたい。



初期のCMではないですがこちらがCM




最高です



雨だぁ..

降ってますね雨。
ただでさえ平日昼間のテンションが低いのに、沈み込みそうだよ。



ジェントルレイン、今日Tさんに歌ってもらうか。

プリンスの「パープルレイン」も久しぶりに聴きたい。

ジメジメしたい人はちあきなおみの「雨に濡れた慕情」をどうぞ。。。


板橋ワールド

3月年度末というか4月スタートの締め切りのために、
ネタはあるけど書けない状態で、ほったらかしてました。

今日も日付超えるかと不安でしたが、どうやらOKがでて帰れそうです。
よかったー!あまり忙しいと心がヤサグレル。

渡良瀬渡良瀬
(2005/01/26)
板橋文夫

商品詳細を見る

板橋文夫さんのアルバム『WATARASE』
今週はこのアルバムばかり聴いてました。
ツタヤで発見したので借りて聴いたのですが、これは素晴らしいですよ。

だいたい私はテナーサックス吹きのアルバムを中心に聴いていて、ピアニストの事をあまり知らないのですが、板橋文夫さんは私の好きなテナーの片山広明さんとたまに一緒にされており、大好きな片山さんのアルバム「quatre」も板橋さんのピアノなんです。

このアルバムは全曲ピアノソロ。
ピアノだけだと途中できつくなりがちだけど、
板橋さんは全然そんな事がない。

グイグイと引き込まれていき、
BGMのつもりで流していたのが、真剣に向き合って聴いてしまい
BGMになりません(笑)

凄く熱くて激しいけど、荒っぽくなく清らかで。
ライナーノーツに書いてあったかもしれないけど、
日本人を感じさせる演奏なんですね。
だから懐かしいような切ないような。

そんなアルバムです。
興味がある人は是非聴いてみて下さい。

Long Yellow Road

You Tubeにあったので貼っておきます。
なんでこんな飛び出し厳禁な曲ばっかり好きなんだろう?

コンダクターも大変です


Toshiko Akiyoshi Jazz Orchestra - Long Yellow Road


Jazzschool Studio Band 3/22/08 - "Long Yellow Road"


Jazzschool Studio Band 4/6/08 at NGF - "Long Yellow Road"

Home > 好きな音楽

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

