Home > 個人練習

個人練習 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

胃腸に苦しむ

iPhone 134
最近ストレスで胃がキリキリと・・・・

というのはウソというかちょっとホントというか・・

悩んでいるのは同じ胃腸でも「移調」のほうです。


上手い人に話を聞くとだいたいみ~んな

「フレーズは12キーで必ず練習するように。」

といわれる。

白バリの宮本大路さんの本には、何度も何度も書いてある。

そして
「慣れない内は音を確認しながら書いていくのがのぞましい」と書いてある。

のぞましいっていう事はやったほうがいいに違いないと、やっておりますが、
これが時間がかかるかかる。。。

PCに打ち込んで自動で移調ってすれば、速いちゃ速いだろうが、考えない気もするし・・・

しばらくコレを続けてみるかなぁ・・・

何か見えてくるものがあればいいのだが。。。

いい方法をご存知の方は教えてください。

くまぞう流 テンションノートの憶え方

なんか偉そうなタイトルつけてしまいましたが、相変わらずテンションを憶えられずにあたふたしており、昨日仕事中にふと思いたった方法、忘れないうちに書き留めておきます。
あくまでひとつの方法ですし間違っているかもしれませんので、わかっている人は指摘、もしくはスルーお願いします(笑)

そもそもテンションはこの音ですよって説明は、教則本では下の様な書き方をされている事が多く、なんやコードトーンより高い音なんかいな?となんとなくイメージしてしまう(←俺だけ?)のですが、実際のアドリブの中ではコードトーンのつなぎ役になったり、強調音にしたりと、自在に使われているわけです。


どう挟まっているか上のG7(ドミナントセブンス)のコードを分析すると
*************************
b9 は ルートの半音上
9  は ルートの1音上
#9 は 3rdの半音下
11 は 3rdの半音上
#11 は 3rdの1音上
b13 は 7thの1音下
13 は 7thの半音下
*************************

もちろん基準とするコードを変えればもっと別の言い方もできますが、
音的にはそういう事です。

で、これをなんかわかりやすくならんかね・・・と思いついたのが手を使った方法
DSCF0249_edited-1.jpg
左手をコードトーンとします。

DSCF0250_edited-1.jpg
親指からルート、3、5、7に振り分けます。



で左手をテンションとして考えるとナインスは
DSCF0251_edited-1.jpg
こうです!(笑)

イレブンスは3dと5thの間なので
DSCF0253_edited-1.jpg
こうです!

サーティースは5thと7thの間なので、
13.jpg
こうです!

どうですか
アホらしいでしょう~

アホらしくても憶えればいいんです(笑)

しかしこんな方法で憶えたとかいったら
シリアスなバラードなんか一生吹けないぞ・・・

ま、参考程度にして下さい。


あ、サブドミナント2度マイナーセブンスの所は
9、11、13のテンションが使えるようですが、
3度の位置がマイナーなので上の写真の11ではなく#11の音になります。
お気をつけ下さい。

以上です。
今度スタジオや街で出会ったら、
「ドミナントA7のサーテースは何?」みたいなテンションノートクイズを出して下さい。

答えられなかったらアメあげます。(ウソです)

しかしそれにしても俺の手は焼けてるなぁ・・・・。
内勤なんですけど・・・。

個人練習@ハートストリングス

iphone 249

iphone 253

よく使っているスタジオが一日レコーディングで使えないという事で、久しぶりに別府にあるスタジオ「ハートストリングス」へ。
練習のためにスタジオはこれまで色んなところに行っているが、一番落ち着くのはここのAスタジオかなぁ。音の響きはゴンスタジオがいいと思うが大人気で予約とりずらい。MRTはコンボで今主に使ってますがちょっと狭いかな立地がいいし、Aスタはピアノがあるのがいいけど。diveはデット過ぎて吹いていて凹む(笑)

でここのいいところは、窓がある事。
床が板張りなところ。
スタジオの中にソファーがあるところ。
アップライトのピアノがあるところ。
まぁまぁ広いところ。

ですかね。壁にダーツとかも確かあったな、やったことないけど。

なんか部室のようで落ち着いていい。

レコーダー日記



まだまだ使いこなせてませんが、自分の音を聴くのにはだいぶ慣れました。

ま、凹みますがよくよく考えると、一緒に演奏している人やお客さんにはその音を聴かせている訳でして、それを自分で「ウゲェ~~~」と思っていたら、その「ウゲェ~~~~」を聴かせている人に失礼な話なんですよね(笑)

自分で吹いている時に、「今のはちょっと良かったんじゃないの~」と思って聴いたららリズムが狂っていたりと弱点が分かる事がいい事だと思います。

目下の私の課題はLowキーの音の立ち上がりの悪さとタンギング。

基本レガートで吹く様に心がけていますが、タンギングが結構目立って気になります。
曲の流れを止めないように気をつけようと思います。


●失敗に学ぶPOCKETRAK ミニガイド
曲を入れるフォルダを最初に選ぶ時、バンドの練習はA、個人練習はB、ライブの録音はC、とかに分けておくと後の管理が楽です。

使い始めとりあえずただ録るだけにしていたら全部Aフォルダに入って何がなんだか、ファイルを探すのが大変でした。

それとエネループを自分で持っていたエネループの充電器で充電したら、次使った時日付が狂ってました。たまたまかもしれませんが、充電は付属のUSBでやった方がいいかもです。
microSDも付属のUSBでなく、カードリーダで読み込んだりしていたら、曲をあまり入れていないのに容量を食っていたりってのがありました。フォーマットしたらなおりましたが、何事もまずは付属品を使いましょう(笑)

私だけかもしれませんけどね~

バンド内でお揃いのシール、私はくまぞうなのでクマです。
あづはネコで、いのしょうちゃんは何だっけ?
シール追加発注が必要ですね。あづよろしくー☆


近未来?レッスン

今度の秋月ライブでジャズワルツを1曲やる事になっている。
通常4ビートかボサでやる事が多いのだが、もともとワルツの曲だから
ワルツでやりましょう♪って事になったのだが、どうもつかめない。

YouTubeとかで探すが3拍子のものがみつからない。
昨日スタジオでまいったなぁ~と唸っているところで、偶然メンバーからメールが入った。
ちょうどその曲の事に関するメールだったので、

そうだ!聞いてもらおう!
と電話をかけた。

すみません、例の曲ですが、ワルツがようーわからんのですよ~~(涙)
今スタジオにおって、吹いてみるのでちょっと聞いてもらえません?

と言って、携帯つないだまま吹いてみる。

こ、こんなんですかね...?

<そうそう、そんな感じですよ~あと、ここを・・・すれば大丈夫ですよ~>

と言われ一安心。



これが昨日のひとコマ。


で、思ったんだが、スタジオにノートパソコン持ってって、カメラがあって、
ネット環境が整っていたら、接続先に先生がいれば、
ネットでレッスンができるやんっと思った。

すでに英会話の分野ではこんなモデルは既にあるが、
音楽のレッスンではどうかな?もうあってもおかしくないな。

ネットだから、地域を選ばない。
福岡の生徒が東京の先生に習うことだって可能な訳だ。
英語が喋れりゃーニューヨークの先生に習うことだって可能だ。

スゲースゲースゲー!!!

時差があるけどね(笑)

やっぱりネットは地域間の格差を縮める偉大な発明だと思った。

先生の確保さえ出来れば立派なビジネスに出来そうだ。
需要はいくらでもありそうだし。
実際あるのかな?

あったら相当恥ずかしいぞ。
別にいいけど(笑)




引きこもり

ほとんど一日中家にひきこもり。
スタジオに行く予定だったが、
肝心のソロ部分をどうするかに手こずり
結局スタジオにもいけずじまい。


明日しかまともに練習できる日は無い。



明日は挽回しなければ

行き先は何処


バンド練習後、図書館により予約していた本を受け取り、そのままスタジオへ個人練習。

うぅ~~~~ん、なんか掴んだような気もするし、
全然ダメな気もする。

スタジオのバイト君もがんばっている。

俺もやらんとな。。。

sDSCF0003_20081101214714.jpg

昨日の晩に撮った写真だが、写真だけ見るとなんだか港町だ。
実際はたいした事はない。
写真の方がなんとなくよさげに見えるまれな例かな。

停泊している水産庁の船。
光のついている丸窓の奥には何があるのか?
何をしていて、何処に行くのか?
荒くれ者達が酒を飲み交わしているのか?
乗り込みたくなる気持をぐっと抑える。

sDSCF0005_20081101214722.jpg

なーんて。

午前5時45分のアハ

今朝、もぞもぞと起き、アドリブの練習をしていると、久しぶりにちょっとしたきっかけを掴んだ気がした。脳科学でいう「アハ体験」だ。

言葉で説明するのはむずかしいが、なぁに大したことではない。
プチアハ程度のものだ。
(だからアレやれコレやれ言わないで下さいね、まだ出来ないし(笑))

アドリブできる人は当たり前にやっている事で、以前に何度も教えてもらった事でもある。
しかし、頭で聞いて意味は分かっていても、心に落ちていないものはたっくさんある。それがひとかけら、ちっちゃいのが落ちてきた。というか落とす方法をみつけた。

寝不足スパイラルで不毛にも思える朝練も、たまにこういうアハが来るとうれしい。これで少しは前進するだろうか。
明日検証して勘違いじゃなければいいのだが。



Home > 個人練習

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

