Home > 驚いた事

驚いた事 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

New iMac 発売

iphone 1713
New iMac発売されてましたね。

先日アップルストアで見てきましたが、27インチはやはりデカイです。

最近小さい文字が見づらくなってきたように感じるこの頃、
でかいモニタで悠々と作業できたら少しは俺のストレスも軽減されるのだろうか?
とか思ったりして。

今度から標準セットではキーボードのテンキーがなくなってます。
その代わりワイヤレス。テンキーは結構使うのでそれはどうなんでしょう??
テンキー付きの有線のものはあるけど。

マウスの方、こちらもワイヤレスでスクロールボタンが無くなってます。
上下左右マルチに動くしこれは良い!
スクロールボタンの動きが悪くなって下に動かなくなることも無い。
ただ若干重いかな。
慣れてしまえば気にならないかもしれないが、
女性は一日使ったら疲労がたまるかも。

でもいいねやっぱりMac好きだな。
会社のPC、自前でもいいからMacに変えたい。

脳死になったらどうします?


新しい健康保険証を受け取った。

前の分を返却しているので確認できないが、今回の保険証の裏には
「臓器提供に関する意思表示」の記入欄が設けてあった。

記入は任意みたいだが、1度剥がしたら使えない目隠しシールまで添付してある。
(意志が変われば変更可能みたいだけど)

脳死の判定に従い、○で囲んだ臓器を提供します。の欄に

心臓・肺・肝臓・腎臓・膵臓・小腸・眼球・その他(  )とある。

全丸つけた人はあっぱれやなぁ。

俺はちょっと・・・・まだ・・・・わからん。。。ごめん


私の一票の価値


衆議院選挙 0.49票
参議院選挙 0.24票



しかないそうです。

一票の価値は住んでいるところによって全然違うという事実ご存知でしたか?

人口10万人につき議員1人という地域の住民が投じた一票に対して、
人口20万人につき議員1人という地域の住民が投じた票はその半分の価値しかない、
といったような不平等の事です。

私はついこの間まで知りませんでした。

ただなんとなく感覚的に感じてはいました。
なんか人口が多いところのの方が不利じゃねーの?と。

下記サイトでは自分の住んでいるところの票の価値が
すぐに分かるのですが、

衆議院選挙で 徳島県 名東郡 に 住んである方の一票は1.00票。
で、私は0.49票。同じ選挙区だった場合、私と同意見の人が2人いても、
徳島県の人が別の人がいいや、とした場合、そっちが当選。

同じように参議院選挙の場合、鳥取県 鳥取市 にお住まいの方は1.00票。
私は0.24票。私と同じ票が4票あっても、鳥取の人の1票に負けちゃう訳ですよ。

なんじゃそらー!!
でしょ。なんかとても虚しい。

このサイトの数字が現実的なのかどうかはわかりませんが、
こういう事が起きているのは事実であり、今度の総選挙でももちろん。

なんでこういう事体になったか?という話は難しいのですが、どうも
最高裁が一票の不平等を定める公職選挙法は、憲法に違反せず有効である
と判断しているからだそうです。
こういう事態を打開するにはそういう判断をしている裁判官を不信任していくしか方法はないそうです。

最高裁判所の裁判官に不信任の票(×印)を投ずる「国民審査権」というのが、今回もあるのですが、誰がどんな判断をしているか?なんて私らには全然届いてませんよね。

で、こちらのサイトにその裁判官の名前が書いてあります。

選挙、選挙いってるけど、がぜん私はその不信任の×をつけに行くことに
今回の選挙に意義があると思っています。
(もちろん投票もしますが)

みなさんも是非、自分の票の価値がどのくらいなのか、
また、これを機会に最高裁の判断について考えてもらいなぁなんて、
思ったりなんかして。

●一人一票国民会議
http://www.ippyo.org/index.html


考えるきっかけとなった記事(ちょっと長いですが)

●政権交代? その前にやることがあるだろう(日経ビジネスオンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20090727/200972/


●政権交代に踊る前に、違憲状態に「×」(日経ビジネスオンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090803/201601/


しかしテレビではこんな事聞いた事ないな・・・。
報道出来ないのか、しないのか分からん。



白きのこ(きのこ嫌いな人危険)

今日昼休みに川沿いを気晴らしで散歩していたら、視界になんか白いものが飛び込んできた。

konoko1.jpg
でかいですよ。

kinoko2.jpg
このくらいあります。17センチくらい。
ほらキモイでしょ

kinoko3.jpg
直径10センチ。うげ~


kinoko4.jpg
なんやこれ、しかも群生してます。
この部分だけ。

写真撮るときにそばにあった別のキノコの傘が手の甲にあたって
ヒェ~~となりました。
なんか凄くやわらかくてふにょふにょです。

この木の根元だけ生えているので、土になんか埋まってんじゃねーかと
想像してしまいます。こえぇぇぇ~~

街中にニョキニョキ生えている様子は異様なもんです。

以上今日の気持ち悪い気持ちの共有を図るブログでしたw
ごめんね、ごめんね~♪




kinoko5.jpg

Home > 驚いた事

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

