Home > バンド練習

バンド練習 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

秋はやっぱりサンマの塩焼きを食おう会

写真
記事のカテゴリーが「バンド練習」になってますが、間違いではありません(笑)

コンボバンド「5NOTES」、7月のシーメイトライブ後久しぶりに集まり練習。
また活動はじめました。

来年2月のシーメイトライブが決定し、その前に秋月と、川崎・ラピュタファームでのライブ。

一回ライブをやる毎に何か一つでも成長していかなければいけないと思っています。
しかしライブ前は辛いと思う事もよくある事です。
みんなそうだと思います。練習します。

練習後、みんなで「秋刀魚」食べました。

一人一匹、当然です。
たまりませんな。


やっちまったー

譜面忘れたー

今晩バンド練習で、今朝出かけるとき、
サックスを背中に背負っていないことにエレベーター前で気づき

セーフセーフと安心していたら


もうひとつ譜面をデスクに置き忘れ。。。。


途中で気づくも、とりに戻ると遅刻する


ありえんなぁ。。。



昼にとりに帰るしかないか。


あぅ

ズバッと解決!

みんなの分の楽譜を用意するのが今シーズンの私の仕事。
出力したりコピーしたりをあなどるなかれ、1曲用意するのにA3で20~35枚程かかる。
これが数曲あると・・・・ハイ結構なもんなんですよ。

で、こりゃかなわんな、なんか手はないか?とプリントサービスを数社調べたところ
ありました~いいところ!

MAIL BOXES ETC.
MBE
名刺の紙を個人的に調達しているところなんですが、(あ、バンドのも)
現在キャンペーン中で

白黒コピー@5円(通常@9円)
白黒出力 @5円(通常@9円)

なんですよ!

コンビニなんて使ってられるか!
ってなもんです。

これにPC使用料15分毎に150円を払えばよい。

で今日いって来ました。
一丁上がり
楽勝!楽勝!

まったくもってストレスフリー!

最初からこうすりゃよかった。
所要時間30分:176枚で1,180円です。

コンビニだと1,760円 所要時間:おえ~~~~~しらんがな。
キンコーズだとPC使用料が高いから2,500円くらいかな。

や~いい仕事した

レシート


汗だくの練習

コンボ・5NOTESの練習日でした。

ドラムさんの仕事の都合で毎回19:00から練習なので、
コンボ練習日はいつもより真剣に仕事をしている(たぶん)

で、18:00ごろになると、そわそわバタバタと慌しくなり、
隙を見つけて逃げ出す。

ここでまず冷や汗をかく。

その後、すっかり忘れてしまった曲のアドリブで
全然ワカンナクナリ変な汗をかく。
分からないけどしょうがないからビャー!!とやり熱くなる。
なんか周りも徐々に熱くなる。

やたら暑くね?と思ったら
クーラーを入れているつもりが、送風になっており、
汗だくになっているww


そうやってだいたいコンボの練習の後は汗びっしょりなのである。


それ故、ビールが恋しくなるのである。。。

言い訳になっておりませんが...

GW何したっけその3

アクロスで一日中練習。

地下にもぐってた。



念願の譜面台

BASARACA BB譜面台土曜の夕方から日曜の夕方までバンドの合宿。

そこで、遂に我らの譜面台が大阪から到着した!

構想から考えると何ヶ月かかっただろう?
最初はどっかから業務用の段ボールを調達して手作りでなんとかできるちゃなないとー。とか言っていたが調べるにつれて、手作りでは無理っぽいという事がわかった。

ネットでショップを決め、色を決め、ロゴのサイズを原寸大で出して、もうちょい大きく、小さくとか位置を高め、低めとあーだこーだと調整し入稿。

そして無事到着。

喜びもひとしお。
仕上がりも予想以上に満足。
機能面でも一体型だし直ぐに組み立てられるのがいい。


さて譜面台も揃った。
3/1日、いいデビューが果たせればいいなぁ。

学生のように

10/6、10/7日と1泊2日の練習合宿。

今回はお遊び合宿ではない。

1日目1:00~セクション練習、18:00~21:00合奏。
2日目9:00~12:00セクション練習、13:00~16:00合奏。

吹きまくり。

吹きまくり

まるで学生のようだ。
サックスパートは2つに分けての練習。初の試みで今までのごまかしがきかない分一人一人の音に緊張感がある。しかし集中して練習できた事で、だいぶ良い感じになった気もする。ちゃんと指が動くようにしないとなぁ。。

怒涛の合宿も終わり、夜はビルボードライブ福岡に、「TOKU meets The Bigband Jazz Orchestra」を見に行く。
夏のBBBBBBBQでお世話になった方々が出演。
ビルボードライブ福岡

圧巻でしたね。全てが凄すぎで笑ってしまうくらいでした。
ラッパの音がビュンビュン飛んで来る。
見に行ってよかったです。

で、次の日。
今週のライブがあるので、それの練習をしなければ、ならないのだが合宿の疲労感、脱力感でなかなか練習にならずウダウダと。。。

気持ちの切り替えが上手くいっていないものだから、気分も沈みがちでせっかくの休みもちょっと…。

なんとかリセットしようと気分転換に見たドラマが、面白いんだけど終始救いようのない悲惨な結末。ますますブルーに。

何か別の事をしようと、どうでもよい本を読み始めるも活字を追いながら別の事を考えていたりと心がうわずっている。。。

逃げてもしょうがない。
ちゃんと向き合って練習しよう。


まだまだ…

go’nスタジオ

5NOTES練習日
ライブが近いというのに、比較的集中して取り組んだ曲以外は、なかなか自分の進展がみられず…。

スタジオで音を出す練習も必要だが、譜面を書いたりコードを分析したりする時間も必要。
それをしないと、自分のやりやすい練習になってしまい上手にならない。
今度から出来るだけそっちの方に時間をかけよう。

昨日は夏の七夕ライブの時に、別のバンドで出ていたヴォーカルの女性が見学に。
11月に5NOTESと一緒にやりましょうという事になっている。
初の歌伴だ。やばい・・・(汗)
時間もないのに新曲3曲。しかも1曲譜面がないし、音源も・・まだもらってない・・・。

ライブの回数に実力がついていってないぞ(悲)
ピアノの人にコードだけでもとってもらおう。


バンドはコミュニケーションが大事なのでちょいと飲むことに。
頼まれ仕事があったので1時間だけ。
備長吉兆や

11月のライブの話やら、音楽の話やらで盛り上がり、
1時間で切り上げる予定が2時間に。。。


自業自得の今朝は3時間睡眠。
ブログを更新しているどころではない。

明日から合宿なのに。。。

Home > バンド練習

携帯でご覧になる方はこちら
QRコード
天気予報

かさ忘れてない?
-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

